Yahoo!ニュース

非豚骨ブームに負けるな! 今福岡で食べるべき最新の豚骨ラーメンとは?

山路力也フードジャーナリスト
福岡では非豚骨ラーメン店の出店が相次いでいる。

豚骨ラーメンの新店を実食して厳選

福岡のソウルフードはやっぱり豚骨ラーメンたい!
福岡のソウルフードはやっぱり豚骨ラーメンたい!

 博多ラーメンや長浜ラーメン、久留米ラーメンなど、福岡は豚骨ラーメンの街として全国にその名が知られている。しかしながら、ここ数年は「非豚骨」「脱豚骨」の流れが加速化しており、豚骨ラーメン以外のラーメンを出す店が急増している。

 しかしながら、言うまでもなく福岡のラーメンと言えば「豚骨」。そもそも「非豚骨」というカテゴリが成立する街は福岡以外にはない。それだけ福岡の人にとって豚骨ラーメンは日常的な存在。福岡でラーメンと言えば豚骨なのは揺るぎない事実なのだ。

 そこで今回は、過熱する「非豚骨」ブームの中で敢えて豚骨で勝負する、期待の豚骨ラーメン店をご紹介したい。福岡に出来た新たな豚骨ラーメン店を実食して厳選。いずれの店も新店とは思えぬ完成度のラーメンを提供している店ばかりだ。

古き良き豚骨臭香るラーメン『大正軒ラーメン』

レトロな外観が目を引く『大正軒ラーメン』。
レトロな外観が目を引く『大正軒ラーメン』。

 警固交差点から大正通りを高宮方面へ歩いて数分。警固小学校の向かいに何ともレトロな外観の店があるが、2023年4月にオープンしたばかりの店。その名も『大正軒ラーメン』(福岡県福岡市中央区警固2-13-21)だ。こちらは同じビルにある焼鳥店『焼とり りりあ』が手掛けるラーメン専門店。コロナ禍で客足が遠のいた期間に人気ラーメン店で学び、オリジナルの豚骨ラーメンを完成させた。

 店の外にまで香る豚骨の熟成臭と醤油感の強めのスープが、古き良き豚骨ラーメンを想起させる。明治創業の老舗製麺所『青木食産』に特注した極細麺は、歯切れとしなやかさを併せ持つ。メニューは「ラーメン」一種類と潔いが、大判のチャーシューにワンタン、海苔に味玉まで乗る豪華版。これで一杯630円で提供しているのも驚きだ。

懐かしさと新しさが融合する『博多豚骨 一歩』

ロードサイドで早くも人気を集めている『博多豚骨 一歩』。
ロードサイドで早くも人気を集めている『博多豚骨 一歩』。

 春日公園に程近い、県道31号線沿いに2023年12月にオープンしたのが『博多豚骨 一歩』(福岡県春日市原町1-87)。駐車場を完備したロードサイド店で、創業直後から早くも人気を集めている。店主は人気ラーメン店で長年経験を積み、さらに別の老舗ラーメン店でも腕を磨いたキャリアの持ち主。自身の経験を注ぎ込んだオリジナルの豚骨ラーメンを提供している。

 白濁した豚骨スープは臭みのないスッキリかつクリーミーな仕上がりで、老若男女に好まれそうな味わい。しなやかな細麺は人気製麺所『製麺屋慶史』に特注したもの。古くからの博多のラーメンを思わせながらも随所に今を感じさせる、ネオノスタルジックな博多ラーメンだ。子供向けのサービスもあり、家族連れにもオススメ。明るく元気でキビキビとした接客も新店らしく清々しい。

鹿児島からの逆輸入豚骨『博多喜喜』

鹿児島の人気店が福岡に進出した『博多喜喜』。
鹿児島の人気店が福岡に進出した『博多喜喜』。

 キャナルシティ博多の目の前に、2023年12月オープンしたのが『博多喜喜(きき)』(福岡県福岡市博多区住吉1-5-1-1)。こちらは鹿児島で2012年に創業した人気博多ラーメン店の支店。系列店として2019年には『豚骨セワン』が開業しているが今回満を持しての進出。鹿児島で人気の博多ラーメンが福岡に逆輸入されてきた形となる。

 ほのかな甘みのある取り切り豚骨スープは唐辛子ダレがアクセント。しっかりと乳化しながらもしつこさはなく、食べやすい博多ラーメンという印象。バリエーションとして「黒」と「赤」も用意されており、その日の気分でラーメンのイメージを変えられるのも楽しみの一つだ。

 今回ご紹介した3軒は、いずれもオープンして間もない新店ながら、クオリティの高いラーメンを提供する店ばかり。福岡の地で脈々と受け継がれる豚骨ラーメンの歴史を担うであろう新店たちをぜひ体感して頂きたい。

※写真は筆者によるものです。

【関連記事:今絶対に食べておくべき 福岡の鶏白湯ラーメン「最新」3軒
【関連記事:今絶対に食べておくべき 福岡の屋台ラーメン「最新」3軒
【関連記事:絶対に食べておかねばならない 福岡の豚骨ラーメン「地域密着」3軒
【関連記事:今絶対に食べておくべき 福岡博多の非豚骨ラーメン「最新」3軒
【関連記事:2023年に注目すべき 福岡の豚骨ラーメン「新店」3軒

フードジャーナリスト

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

山路力也の最近の記事