Yahoo!ニュース

GW中の高速道路は要注意! 渋滞やトラブル発生時の運転術や対処法 #専門家のまとめ

平塚直樹自動車ライター
GW中の高速道路で、渋滞時などに注意したいポイントなどを紹介(写真:イメージマート)

GW(ゴールデンウィーク)中のドライブ旅行は渋滞がつきもの。

特に、高速道路では例年10km以上、場合によっては30km超の渋滞も発生しますが、そんな際にスムーズに走るための運転術もあります。

また、長時間運転の疲労時や、運転に慣れていない人が起こしやすいトラブルなどもあるため、対処法を事前に知ることも重要。

そこで、高速道路で注意したい「合流」「渋滞原因」「事故」「ガス欠」に関する記事をまとめてみました。

ココがポイント

▼渋滞中の高速道路へ合流する際、ぜひ実践したい「ファスナー合流」。交通の流れをスムーズにする効果もあります。

「ウインカー」は右に出す? 左に出す? 先に行っちゃっていい? 迷った時の最適解とは(ベストカーWeb)

▼高速道路の渋滞原因には、交通集中だけでなく、事故などの「見物渋滞」も存在。事故の連鎖になる場合もあるので要注意!

たまに見る「見物渋滞」ってどんなもの? どういう状況で発生する? 普通の渋滞との違いとは(くるまのニュース)

▼高速道路では、渋滞時だけでなく、通常時も注意したい「脇見運転」。最近は工事規制内への進入事故が多発しているそうです。

なぜドライバーは突っ込むのか? 高速道路の事故にNEXCOが注意喚起。工事規制内の進入事故が多発中。(KURU KURA)

▼高速道路を走行中に気をつけたいことのひとつが「ガス欠」。もし発生した場合の対処法なども紹介されています。

反則金「9000円」も!? 「高速道路でガス欠」は違反! 知らない人多い「燃料切れ症状」は? 「慌てないで!」燃料切れの対処法とは(くるまのニュース)

エキスパートの補足・見解

GW中の高速道路は、交通が集中し、さまざまなクルマやドライバーと一緒に走ることになります。そのため、どんな事態が起こるか分からない場合も多く、運転に慣れている人でも、普段より運転に注意したいところです。

ここで紹介した「ファスナー合流」「見物渋滞」「脇見運転による事故」「ガス欠時の対策」などはもちろん、長時間の運転はできるだけ避け、こまめに休憩を取るなどで、安全・安心にドライブ旅行を楽むように心掛けましょう。

自動車ライター

自動車系出版社3社を渡り歩き、自動車、バイクなどの専門雑誌やウェブメディアの編集者を経てフリーランスとなる。自動運転や自動車部品、ITなどのテクノロジー分野から、クルマやバイクにまつわる身近な話題、キャンピングカーや福祉車両など、幅広い分野の記事を手掛ける。一般人目線の「分かりやすい文章」を信条に日々奮闘中。

平塚直樹の最近の記事