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  1. まちなかの “買い物弱者” …マイカー送迎で支え合う “お互いさま” が楽しい!“新庄くらし応援団”  富山
    …1週間分の食料品や日用品をまとめて買い求めるため、荷物を運べる自家用の軽自動車を使います。 週1回利用している西田紘子さん(80代):「昭和32年(1…
    チューリップテレビ富山
  2. アイサイトがAI化する! スバルとAMDが協業でめざす、次世代アイサイトのすごさとは?
    …響は、軽自動車のボディ設計のあり方にまでおよぶかも知れない。 このような飛躍したアイデアにもつながるといいなと期待しながら、2030年の次世代アイサイ…
    MotorFan経済総合
  3. 日産「新型マーチ」まもなく登場!? “丸目”ライトが超オシャレ! 日本市場“復活”期待の「新型コンパクト」どんなクルマになる?
     マーチは、初めてのクルマとして女性が購入されることが多かったそうで、軽自動車よりも安全で、運転がしやすくて、丸っこくてかわいいスタイリングや、カラフ…
    くるまのニュース経済総合
  4. 景気悪化やインフレの影響が浮き彫りに……自工会が2023年度の「乗用車市場動向調査」の結果を公表
    …05/ 自工会はあわせて、“軽自動車の使用実態調査”も実施。こちらも隔年で行われているもので、軽自動車の使用状況や軽自動車ユーザーの生活意識・消費行動…
    MotorFan経済総合
  5. 三菱「5ドアハッチ」どんな人が買う? スポーティな「ミラージュ」地位確立も今後は? 軽アルファード風も存在のタイ、コンパクト市場の現状は?
    …ド車需要が高まり、またミラージュと価格は同等でも諸費用が安く燃費の良い軽自動車の影響もあり、ミラージュは日本市場から姿を消してしまいました。  そんな…
    くるまのニュース経済総合
  6. 国内EV販売増、2.5%に失速 23年度、海外も鈍化
    …との見方もある。EVは次世代車の本命とされるが、世界的に販売は減速気味だ。  日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会が11日までに…
    共同通信経済総合
  7. 「日産・ホンダ連合」が次に協業を狙う「老舗メーカー」とは?
    …ようだ。  ホンダと三菱自動車の間でシナジー効果があると見られるのは、軽自動車の分野だ。固定費の高さからホンダの四輪事業は赤字寸前の時もあるほど、長年…
    現代ビジネス経済総合
  8. 次世代パジェロに向けた試金石か 三菱自動車、トライトン投入の真意
    …はしてきた。悪路走破性で定評のあるミニバンであるデリカD:5の世界観を軽自動車で表現した「デリカミニ」を投入し、ヒットさせたのがその象徴だろう。  …
    日経クロストレンド経済総合
  9. 日産は電動車シフトに突き進む! 中期経営戦略「The Arc」の中身
    …次期型リーフであるという点です。 投入予定車種のティザー映像において、軽自動車セグメントの車両とミニバンタイプの車両が確認可能です。さらに、おそらくア…
    THE EV TIMES経済総合
  10. 20代の女性ルーキー3人が全日本ジムカーナに参戦! いまオートマ車両が戦うクラスが熱い!!
    …ナの魅力を広めていきたいと思いました」とTeam WESTの東選手、「軽自動車の耐久レースに参戦した経験はあるんですけど、ジムカーナは初めてです。ジム…
    WEB CARTOP産業
  11. KGモーターズとENEOS、ミニマムモビリティによる持続可能な移動の実現に向けた協業の覚書を締結
    …的なスキームや対応拠点等の詳細は決定次第、公表される予定だ。 原付以上軽自動車未満のミニEV「ミニマムモビリティ」小型で軽量なため環境性能に優れ、原…
    スマートモビリティJP産業
  12. JUNKO KOSHINOの赤内装 & 小西良幸(ドン小西)のオープンカー、2台のアルシオーネ。そしてレガシィへ続く1台|第27回 東京モーターショー1987 ホンダ、スバル編
    …ばめた。エンジンは軽自動車の4気筒だ。これをミッドシップに搭載し、駆動方式はスバル自慢の4WDを採用する。  商用車館には、次世代1BOXのBLTを展…
    Nosweb.jp経済総合
  13. 日産・ホンダが協業交渉入り 三菱自動車含む「三社連合」誕生なるかがカギ
    …を目論んでいる。トヨタ自動車は、スズキ、マツダ、スバルに出資しており、軽自動車の商用EVや車載OSなどプロジェクトごとに連携し、規模のメリットを得よう…
    井上久男経済総合
  14. 先代で極めたスポーティさは苦手な人もいた!? 新型スイフトが目指したものをデザイナー陣に直撃した
    …? 「そこは5ナンバーサイズという制約がありますので……。ただ、弊社は軽自動車のノウハウがあるので、与えられたサイズのなかではかなりの立体感が出せたと…
    WEB CARTOP産業
  15. ホンダの次世代EV「ゼロシリーズ」が成功するカギとは?
    …万7140台で、軽自動車を含む乗用EV全体の40%以上を占めました。 EVは1回の充電で走行できる距離が短いと指摘されますが、軽自動車なら、充電設備を…
    週プレNEWS経済総合
  16. 産業革命前夜の大転換で「NEW WORLD」を牽引せよ!
    …ダイハツ工業 設立年:1907年 従業員数:12508人 資本金:284億円 軽自動車で東南アジアでもトップクラスのシェアをもつダイハツ工業。エンジン制御のエ…
    Forbes JAPAN経済総合
  17. 【自動車税】よく普通車よりも軽自動車のほうが「税金面」でお得だといいますが、「自動車税」って結局どれぐらい違うんですか?
    …税金の支払いを減らしたい場合は、軽自動車の購入を検討しましょう。 また、軽自動車が選択肢に入らなかったとしても、次世代自動車を選べば節税が可能です。お…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  18. 【電動バイク、キックボードのおすすめ】今乗るべき「最新&大注目の乗り物」ベスト5!移動が楽しくなること間違いなし
    …トな形状となり、軽自動車からワンボックスカーまでどんなクルマでも幅をとらず、スムーズに積み込める。 3. ミニマム&シンプルな次世代パーソナル電動バイクホンダ/EM1…
    MonoMax Webライフ総合
  19. EVの正解は「超小型車」だ! そう思わせてくれるKGモーターズのEV試作機が完成。
    …“高速道路をほとんど利用しない”という。この結果を受け、同社では現在の軽自動車でさえオーバースペックであると捉え、そのようなモビリティで移動することは…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  20. クルマ系YouTuberが開発!? KGモーターズが超小型EV「ミニマムモビリティ」を公開
    …原付以上軽自動車未満「ミニカー」区分のモビリティ2024年1月31日、「くっすんガレージ」で有名なYouTuber楠一成氏率いる「KGモーターズ」は…
    スマートモビリティJP産業
  21. クルマ屋の造ったEVとニューカマーの創ったEV ベンチマークを比較試乗 VW ID.4/テスラ・モデルY
    …で見れば、モデルYは当然、EVのべンチマークだ。EVといってもいまや、軽自動車から数千万円級のプレミアムモデルまで様々なEVがグローバルで販売されてい…
    AUTOCAR JAPAN産業
  22. 「中国抜き」と「普及」のバランス BEVを待つ2024年の危機・前編
    …%程度と筆者は見ている。乗用車はBセグメントまでの小型車が中心になる。軽自動車からトヨタ・ヤリス、ホンダ・フリードあたりの大きさまでだ。商用車は軽バン…
    MotorFan経済総合
  23. 【 BEST 10 】2023年度・マリン 十大ニュース! 1位は『異常気象』~ 10位は『東京大学ヨット部出身の米田あゆさんが、宇宙飛行士に』
    …technology)」を設立に向け、経済産業省の認可を得た。この組合では、二輪車、軽自動車、小型船舶、建設機械、ドローンといった小型モビリティ用の水素エンジンの開…
    ワールドジェットスポーツマガジンライフ総合
  24. メーカーによって「EVの補助金額」が変わる!? 「充電設備」や「車両故障時のメーカー対応」を金額に反映するアイディアはそう簡単じゃない!
    …補助金額にメーカーの取組内容が加味される? 最近は日本でも、軽自動車から海外メーカーまで、EVラインアップが徐々に拡大している。これまでEVに関心の…
    WEB CARTOP産業
  25. 日産 サクラ【3分で読める国産車解説/2023年版】
    …コンパクトなBEVの場合、航続距離が不安だという人もいるだろう。しかし軽自動車とコンパクトカーユーザーの約80%は1日の走行距離は50km以下という調…
    Webモーターマガジン経済総合
  26. ディーゼルエンジンでカーボンニュートラル!マツダが目指す「市販車へのHVOドロップイン」は、日本でも実現するのか
    …8Lとバリエーションを増やしながら、現在ではロードスターとMX-30、軽自動車を除くほとんどのラインナップに設定しています。 リリースベースでは、SK…
    Webモーターマガジン経済総合
  27. 結局は「低価格」が勝つのか? 中韓メーカーの攻勢にどうなる日本のBEV市場!
    …るのも特徴だ。 日本メーカーが販売するEVの現状は? 一方、日本には軽自動車規格のBEVが存在し、人気を博している。2023年秋現在、日本でもっとも…
    WEB CARTOP産業
  28. 商用車のEV普及はすぐそこ! ジャパンモビリティショーに出展した働くクルマは夢じゃなく現実感満点
    …実車をついに見ることができた。 軽自動車のEVバンが普及するのは時間の問題 乗用車については、各メディアでは次世代EVなどとして報じていたが、依然と…
    WEB CARTOP産業
  29. ルノーが新型トゥインゴを電撃発表 日本の「軽」にヒント得た小型EV、2026年発売へ
    …た日本の軽自動車だという。昨年日本で販売された新車420万台のうち、3分の1以上(約163万台)が軽自動車だった。 「わたしは、日本の軽自動車というコ…
    AUTOCAR JAPAN産業
  30. やっぱりホンダは「Sシリーズ」がなきゃダメだろ! 「Sの血統」を振り返ったらすべてが胸熱だった
    …500である。全長3300×全幅1430×全高1200mmという現代の軽自動車より小さな車体に531ccのエンジンを搭載。アルミ製ブロックにDOHCヘ…
    WEB CARTOP産業
  31. 12月は輸入BEVが狙い目! 年末セールは「国産」より「輸入車」のほうが圧倒的に買い得なワケ
    …している車両や、12月にラインオフ予定の車両などをメインに、年内登録(軽自動車は届け出)可能を条件に値引き条件を拡大させたりして売り込んでいた。  た…
    WEB CARTOP産業
  32. 遊べるBEVがいっぱい!「ジャパンモビリティショー2023」で見つけた走る姿を見たい電動自動車14台
    …ね。 9. スズキ「eWX」/ボックススタイルで便利に使える軽BEV軽自動車初のBEVである日産「サクラ」がバカ売れしているのを見て、王者がだまって…
    &GP産業
  33. スズキのモクバ? 木馬? 開発者が語ったパーソナルモビリティの可能性【ジャパンモビリティショー2023】
    …を進めると公言しているスズキだが、そのなかには当然軽自動車も含まれている。「今回eWXには、軽自動車規格のBEVプラットフォームを製作していると知って…
    ドライバーWeb経済総合
  34. コスモ石油、軽商用EV『ASF2.0』リースで脱炭素の取り組みを加速…ワンストップで導入可能なプランを提供
    …コスモエネルギーホールディングスの子会社であるコスモ石油マーケティングは10月4日、5月に発表済みの「コスモ・ゼロカボプラン」説明会を実施。合わせて同…
    レスポンス経済総合
  35. 【エイジテック革命】第6回 超高齢社会の課題を解決する日本のエイジテック
    …品もそうした技術力を背景に開発されてきたものも多いと言えます。例えば、軽自動車やミニバンを改造した福祉車両、浴室、洗面所、トイレなどのバリアフリー住宅…
    斉藤徹社会
  36. 日産自動車の内田誠社長 ルノー、三菱自動車との「3社アライアンスを次のステップに」
    …日産は攻めの姿勢に転じ、次世代車でゲームチェンジャーとなる全固体電池の実用化を加速させる方針を示し、競合他社に先駆け、軽自動車のEVも市場投入する。 …
    井上久男産業
  37. 『会社四季報プロ500』注目テーマ⑩:「新技術」
    …プロ500テーマ→ 好業績 、 高配当 、 メタバース革命 、 デジタル田園都市 、 日本躍進 、 グリーン変革 、 インフレ/金利上昇 、 東証新市…
    会社四季報オンライン経済総合
  38. 子どもが私立高校に進学したら40万円!?申請したらもらえるお金をファイナンシャルプランナーが解説
    …された車で、条件を満たすものを自家用車として買った場合、最大80万円(軽自動車は50万円)の補助金を受け取れます。こちらも脱炭素社会を実現する一環で、…
    坂本綾子経済総合
  39. ホンダ社長交代 酒豪の三部氏は「トヨタの後追い」から脱却できるか
    …ンダでは軽自動車事業が赤字という課題もある。「Nシリーズ」は日本で最も売れているクルマでありながら、「レクサスの部品をベンチマークして軽自動車に採用し…
    井上久男産業
  40. 明確な政府発表のない「ガソリン車禁止論」 根深い欧米信仰
    …でなければ平均値を引き下げられなくなっている。なので、これが「登録車(軽自動車以外)の純ガソリン車は禁止」という話ならば、話の流れとしてそれほどの違和…
    THE PAGE産業
  41. 月額4千円。それでも無関心?~自動車関連税制の見直し
    …場合、「軽自動車」という諸外国では見られない特殊な区分を設けたことが、さらに混乱に拍車をかける。つまり、重税感があるのであれば、この「軽自動車」を購入…
    中村智彦産業
  42. 楽天が4G全国展開を待たずに2020年の5G投入に乗り気 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.294
    石川温IT総合
  43. 13年ぶりの日本カーオブザイヤーを受賞したスバルの「世界レベル」
    …ことで軽自動車を手放したために、自社で生産する乗用車で最もコンパクトなモデルはインプレッサということになる。しかしながら与えられた使命は次世代のトップ…
    河口まなぶ経済総合
  44. スバル新型インプレッサは、なぜライバルに抜きん出る1台となりえたのか?
    …トバック、エクシーガ、XV、BRZと他車に比べると車種数は少ない。また軽自動車の開発や生産からは撤退しており、OEM車を販売する。また各車のベースプラ…
    河口まなぶ経済総合
  45. ハイブリッドだけじゃダメ?「マイルドHV」はなぜ必要か
    …そも路上を走っているクルマは乗用車だけではないし、その乗用車も40%は軽自動車だ。そして普通車におけるトヨタのシェアは40%。つまり乗用車だけに限って…
    THE PAGE産業
  46. NDロードスターを超えるスポーツカーは誰が作る? トヨタもホンダも刺客準備中
    …用装備を諦めずに850キロの軽量を成し遂げてみせたことは立派だ。ただし軽自動車枠の64馬力制限に合わせた骨格だからという部分はあるだろう。余裕を真面目…
    THE PAGE産業
  47. 日本独自の規格の軽自動車 「3395×1475」にあらゆる車種がそろう小宇宙
    …である軽自動車について考えてみたい。 ハッチバックからミニバン、ワンボックスまで 軽自動車をひとことでいうと、それは自動車の小宇宙だ。軽自動車という…
    THE PAGE産業

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