遊べるBEVがいっぱい!「ジャパンモビリティショー2023」で見つけた走る姿を見たい電動自動車14台
レクサス:2モデル トヨタ:3モデル ホンダ:2モデル 日産:1モデル スズキ:0モデル ダイハツ:0モデル マツダ:0モデル スバル:3モデル 三菱:1モデル 【各モデルの詳細画像を見る】 これは2022年11月1日から2023年10月31日までに発売された、日本カー・オブ・ザ・イヤー2023-2024の日本車のノミネート数です。今年は例年よりも日本車のニューモデルが少なく、クルマファンにとっては寂しい1年でした。 一方で2023年10月28日~11月5日の日程で開催された『ジャパンモビリティショー2023』の日本メーカーのブースを見ると、将来が楽しみになるものから市販化が近そうだと感じられるものまで、さまざまなコンセプトカーが公開されていました。 その中から、これが出てくると面白くなりそうだというものをピックアップ。未来予測とともに、どんなモデルかを紹介します。
1. レクサス「LF-ZC」/2026年に発売予定の次世代BEV
“クルマ屋ならではのBEV”を打ち出したレクサスは、BEVコンセプトカーを展示しました。そのひとつが2026年の市販化を目指して開発しているという次世代BEV「LF-ZC」です。 車体構造やコンポーネントを小型軽量化することでパッケージングの自由度を高めているのが特徴で、モーターなどが収まる前方のフードを短くしてキャビンを広く取っているのが一目でわかります。 ボディサイズは全長4750×全幅1880×全高1390mmで、ホイールベースは2890mm。エネルギー密度を高めたリチウムイオンバッテリーにより、航続距離は従来の約2倍となる1000km(目標値)とされました。 注目すべきはコックピット。空力を最優先し(Cd値0.2以下)、全高も1400mm以下に設定されていますが、前席の乗員を低く着座させることで室内空間に広がりが生まれ、フラットなフロアとパノラマルーフで頭上の開放感も実現。そして各種操作機能をステアリング両側に設置されたデジタルパッドに集約。最小限の動きでさまざまな操作が行えるようにしています。 現在のBEVはまだ従来の自動車の延長上にあるスタイルですが、バッテリー性能が上がるとともにADASの進化により、クルマが従来のものとは違う形になっていく。近い将来に発売される予定のクルマから、そんな未来を感じることができるモデルです。