ホンダの次世代EV「ゼロシリーズ」が成功するカギとは?
今年1月、ホンダは2026年にグローバル展開するEV(電気自動車)の試作車をアメリカで初公開した。この次世代EVは成功するのか? カーライフジャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。 【写真】ホンダが発表した「サルーン」「スペースハブ」 * * * ■2026年からグローバル展開 ――今年1月10日、米ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー機器の見本市「CES2024」で、ホンダが新しいEV(電気自動車)を公開して話題を呼びました。 渡辺 ホンダゼロシリーズですね。ホンダは2040年までに内燃機関を全廃し、新車のすべてをEVとFCV(燃料電池車)にする目標を掲げています。ゼロシリーズはそこに含まれるモデルですね。 ――具体的にはどんなEV? 渡辺 コンセプトモデルですが、ホンダはゼロに戻り、駆動用電池を含めた薄型プラットフォームに取り組むと。要するに厚くて重いEVからの脱却を目指します。ゼロシリーズには2車種が用意され、「サルーン」はスーパーカーのように外観が鋭角的ですが、後席は備わっている。また、駆動用電池を搭載しながら床と天井を低く抑えているのが特徴です。 ――SNSには「フロントマスクが脱毛器みたいだ」という声も飛んでいましたね。 渡辺 ショーモデルですから見た目は個性的です。そういう意味では、もう一台の「スペースハブ」も弾けたデザインで、後ろ姿は食パンを連想させます。ちなみに開発のテーマは「暮らしの拡張」で、広い室内とガラスルーフなどによる見晴らしの良さが特徴です。自動運転の機能を備えたEVミニバンで、「人と社会を繋ぐハブになり共鳴を生み出す」とのことです。 ――気になるのはホンダのEV戦略です。ホンダはゼロシリーズを公表する一方で、コンパクトEVのホンダeを廃止しました。 渡辺 ホンダeは20年10月に発売され、今年1月に生産を終えたため、設定期間は実質3年少々と短いですね。 ――短命の理由はなんですか? 渡辺 ホンダに尋ねると、「ホンダeの役割は終わった」と説明されました。ホンダeは柔軟な発想で未来を見据えて開発され、インパネには液晶ディスプレイを並べました。液晶表示のカメラシステムは、ルームミラーだけでなくサイドミラーにも採用しています。それが今後はN‐VANをベースに開発されたEVの「N‐VANe:」も登場します。つまり、EVはもはや未来のクルマではなく、現代の商品になったから、ホンダeの使命は終わったと判断したようです。 ――ホンダeの売れ行きは? 渡辺 20年の発売時は、ホンダeは1年間に1000台を売る計画でした。市販車では少ない計画ですが、実際の売れ行きは21年が約730台、22年は約370台、23年は約330台まで減っていました。 ――販売不振も廃止の理由のひとつかも知れませんね。 渡辺 そこにホンダの課題があります。日本では総世帯数の約40%が集合住宅に住むため、自宅に充電設備を持ちにくいのが現状です。すなわち、EVを売るのが難しい環境です。そこにEVを根付かせるには、ユーザーと一緒に育てながら販売していく姿勢が不可欠です。 ――根づかせる前に今、ニッポン市場でホンダにEVのイメージってあります? 新型のWR‐Vにしても、ハイブリッドすら用意されずガソリンエンジン車のみです。