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  1. 国鉄民営化の公約「明るく親切な窓口」は結局、守られたのか? 1986年自民党「意見広告」を問う
    ・ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。 ・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。  連載1回目では「全国画一からローカル優先の…
    Merkmal経済総合
  2. 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
    …変わると指摘する。 中川氏は番組インタビューで「JRから分離された特定地方交通線と呼ばれる線がたくさんあるんですけど、それらも全て、JRよりも採算が悪…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか?
    …ないか」という国民の疑念に対して、極端に輸送量の少ないローカル線(特定地方交通線)以外は維持するとアピールする意見広告を全国の新聞に掲載した。それから…
    Merkmal経済総合
  4. 新幹線の運賃は「本来より多く」支払っている? 新幹線と在来線の「営業キロ」のカラクリとは
    …は前後するものの、在来線ではおおむね実キロに沿った数値となっています(地方交通線用の「擬制キロ」など、例外も数多くあります)。  しかし、新幹線の営業…
    鉄道コム産業
  5. JR西日本、運賃体系の見直しを検討 国鉄時代からの「電車特定区間」はどう変化する? 私鉄との競争は?
    …幾重にも折り重なり、複雑な様相を呈している。運賃だけでも、幹線の運賃と地方交通線の運賃があり、さらに東京・大阪に限っていえば電車特定区間の運賃もある。
    小林拓矢産業
  6. ひたちなか海浜鉄道、社長が明かす「延伸計画」の姿 乗客は何人増える?新駅から公園への移動手段は?
    …通勤などで同鉄道を利用する見込みが発生したこと、また、地方交通活性化法の改正など、政府の地方交通に対する考え方が、前向きになったというプラスの要因もあ…
    東洋経済オンライン経済総合
  7. 利用の減少にあえぐJR西日本「越美北線」の未来 北陸新幹線「敦賀延伸」を機に利用を増やせるか
    …たが、その後の落ち着きを見せた後は横ばいを続けていた。  元来が特定地方交通線レベルのため、沿線にはいつ廃止になるかわからないとの危機感がつねにつき…
    東洋経済オンライン経済総合
  8. 「日本の自動運転を加速させる」、モビリティに特化したGPUテストサービス開始へ 4月から
    …よって違い レベル3以上の自動運転、高度な走行安全機能、あるいは物流や地方交通の課題解決には、今以上にAIの活用が求められている。そのAI開発と活用を…
    レスポンス経済総合
  9. 【電車通勤から車通勤へ】片道30キロメートルを20日通勤したら「ガソリン代」はいくらかかる?
    …道30キロメートルの運賃は510円で、往復の切符代は1020円です。 地方交通線のみを利用する場合は、片道30キロメートルの運賃が590円で、往復の切…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  10. バスはやがて消えるのか? 2024年問題が拍車をかける深刻なバス運転手不足…次世代型路面電車「LRT」は地方交通の救世主となりうるか
    …が貧弱な地域に壊滅的な影響をもたらす可能性が高い。 そんな悲鳴を上げる地方交通だが、解決策のひとつとして注目されているのが、最新の技術が詰め込まれた路…
    集英社オンライン社会
  11. バス事業者の「2024年問題」、99%が運転手不足と回答、時間外労働の上限規制は3年程度の延長を提言
    …失った3年間は再延長すべきとしているほか、減便や路線廃止がさらに進み、地方交通の崩壊の恐れがあることを挙げた。 また、月2~3万円の時間外手当の減少に…
    トラベルボイス経済総合
  12. 大型連休があるなら電車代は「定期券」ではなく「切符」のほうがお得?
    …R東海・JR西日本(本州3社)のみをご利用の場合の運賃 : 幹線または地方交通線のみをご利用の場合」を基に筆者作成(2023年12月時点) JR東日本…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  13. 地域の足(公共交通)をどう維持するか――「緑ナンバー」「2種免許」「縦割り」を超えて考える
    上山信一社会
  14. 北十勝のバイパス線となるはずだった白糠線廃止から40年 ドライバー不足の今、改めて必要性を考える
    …での33.1kmを結んでいたが、1980年の国鉄再建法施行を受け、特定地方交通線廃止第1号となった。 こうしたことからX(旧ツイッター)上には、10月…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. 8:41
    【イチから解説】車なしでも暮らしやすい地域へ~交通インフラ革新~
    …。そうした法定協議会でしっかりした計画をつくった場合のみ補助金が出る、地方交通再構築のための支援制度も創設しました。自治体や地域の人と事業者で、赤字路…
    日テレNEWS NNN経済総合
  16. 見え始めた「攻めの廃線」のほころび 夕張だけじゃない!10月1日道内各地で相次ぐバス路線の廃止・減便
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  17. 北海道、10月廃止の「JR標津線」廃止代替バス 中標津空港連絡バスと統合も航空便遅延に対応できず
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  18. 北海道「JR標津線」廃止代替バスも廃止に 免許がなければ移動できなくなる!?加速する公共交通崩壊危機
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  19. LRT化目指したJR西日本、「城端線・氷見線」 あいの風とやま鉄道への移管を検討
    …度が1000人未満の路線は見直し」という点ばかりが大きく報道されたが、地方交通の再構築の方向性として、他にも重要な点が盛り込まれていることはあまり知ら…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  20. バス免許保有者の81%が50代以上、「鉄道廃止」で地域交通崩壊の危険
    …1000人未満の路線は見直し」という点ばかりが大きく報道されたが、実は地方交通の再構築の方向性として他に重要な点が盛り込まれている。 鉄道として再生す…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  21. キーワードは「共創」「リ・デザイン」 地域公共交通の存続へ国交省部会が中間とりまとめ
    …公共交通を守る」という議論が出るたびに、「財源は?」と言う人が現れる。地方交通は公共的なものだから必ず守らなくてはならないと筆者は考えるものの、今はこ…
    小林拓矢産業
  22. 先月開業の西九州新幹線にはどんな「効果」があるのか 最大限に新幹線を活かすには?
    …りも上向いている状況にある。 西九州新幹線の開業は、沿線地域の活性化や地方交通の充実化につながるのか?博多~長崎間の速達化は? 長崎県から佐賀県を結ぶ…
    小林拓矢産業
  23. 「損失10億円超えが倍増」「債務超過が2割」危険水域の地方交通、コロナが追い打ち
     コロナ禍は鉄道事業者を中心とした公共交通に大きな影響を与えている。JRや大手私鉄でも経営が厳しくなっていると報じられているが、地方の第三セクターや…
    小林拓矢産業
  24. 鵜呑みにしてはいけないJRローカル線問題 経営収支の「からくり」とは
    …JR西日本に続いて、東日本も地方交通線(ローカル路線)の赤字額を発表して世の中的には大きな話題になっています。ただ、筆者の目から見ると、どうも数字そ…
    鳥塚亮社会
  25. 赤字ローカル線問題 JRの経営開示に戸惑う行政側の盲点について
    …国鉄再建法」という法律ができ、輸送人員等によって全国の国鉄路線を幹線、地方交通線に分類し、1日4000人未満の路線は原則としてバス転換するという方針が…
    鳥塚亮社会
  26. ローカル鉄道、どう廃線を回避する? 鉄道を軸とする「地域活性化」戦略こそが必要だ
    …けがローカル鉄道のあり方を考えればいい時代ではない。国鉄時代末期の特定地方交通線の廃止のときのように、まず中央が基準を決めて、それを全国にあてはめると…
    小林拓矢産業
  27. なぜ「電車と帰還困難区域」の写真は波紋を呼んだのか?【常磐線全線再開2周年・復興と広報その1】
    …扱いだったものの、優等列車は走っていない路線である。その他の路線は、「地方交通線」という扱いである。だが、「幹線」であり、いっぽうで特急列車も運行され…
    小林拓矢産業
  28. 訪日外国人数はSARSの時の6倍~新型肺炎の地方経済への影響に対策を
    …は第三次産業である商業やサービス業への波及効果も大きい。利用客減に悩む地方交通機関の活性化にも、利用客増という好影響が期待できる。 もちろん、想定した…
    中村智彦経済総合
  29. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …Rに残ることができず廃止対象にされました。これが特定地方交通線と呼ばれた路線です。この特定地方交通線に指定された80数路線のうち、半分強が廃止されまし…
    鳥塚亮社会
  30. 今こそJRに見習ってほしい国鉄時代の粋なサービス
    …。・ブルートレインなどの長距離列車もなくなりません。・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。いかがですか?民営化の後、この国民とのお約束は…
    鳥塚亮社会
  31. 【ローカル鉄道讃歌 4】いすみ鉄道新社長決定!? どうする? 地域住民との連携
    …代わる第3セクター鉄道が幾つもありますが、いすみ鉄道のような国鉄の特定地方交通線と呼ばれていた赤字路線をJRになるタイミングで引き継いだ第3セクター鉄…
    鳥塚亮社会
  32. ローカル鉄道讃歌 1 「錦川鉄道」(山口県)
    …発着する錦川(にしきがわ)鉄道清流線は、旧国鉄の廃止対象路線だった特定地方交通線を地元が引き継いだ営業キロ約32km、保有車両数わずか5両の第3セクタ…
    鳥塚亮社会
  33. 「えらい老けた」と暴言を浴びせられた孫社長 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.281
    石川温IT総合
  34. JR日田彦山線の不通区間 廃止か、復旧か。4つのプランを考える
    …ス転換するべきかどうかを考える際に参考になる視点で、浅井康次編著「論説地方交通」(2006年、交通新聞社)によれば、「鉄道利用者の時短効果、移動コスト…
    上田真之介ライフ総合
  35. 関西で話題の「なにわ筋線」ってどんな路線なの?
     具体的に計画が動き始めたのは2004年です。国土交通省の諮問委員会である近畿地方交通審議会が発表した答申で、「中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新…
    THE PAGE経済総合
  36. JR北海道ローカル線廃線の動き 「提言書」には何が書かれているか
    …道新聞が伝えた。  1980年に制定された国鉄再建法で定められた「特定地方交通線」の枠組みの中では、1キロあたりの1日平均利用者数が4,000人以下の…
    THE PAGE経済総合
  37. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.12(三陸鉄道北リアス線-後編-)
    岸田法眼ライフ総合
  38. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.6(臨時快速〈リゾートしらかみ〉-中編-)
    岸田法眼ライフ総合
  39. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.3(由利高原鉄道-前編-)
    岸田法眼ライフ総合
  40. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-最終回 湊線延伸の可能性-
    岸田法眼経済総合
  41. のってけれ内陸線!! 秋田内陸縦貫鉄道Vol.3
    岸田法眼経済総合

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