Yahoo!ニュース

検索結果

23
  1. 3つの「レール幅」大集合! 日本ではここだけ?の貴重なスポットとは
     日本の鉄道路線のレール幅(軌間)は、JR在来線などで使われる1067ミリ、新幹線や一部私鉄で使われる1435ミリの2つが主流。このほか、京王電鉄な…
    鉄道コム産業
  2. 関東人と関西人で異なる「大宮駅」のイメージ 埼玉の巨大ターミナルと、京都の地元密着駅
     大宮という地名は、全国各地にある。皇居や神社に対する敬称が、土地の名前になったものだ。  ゆえに大宮という言葉がつく駅も、いくつかある。しかし大宮…
    東洋経済オンライン経済総合
  3. 「利便性より安全第一」…交通や小売りで早まる休業判断にも苦情なし 台風10号直撃で分かった、防災意識の高まり
    …クシー事業者にも浸透しつつある。  JR九州鹿児島支社によると、県内の在来線は29日から終日運休。線路破損などの点検のため31日も始発から運転を見合…
    南日本新聞鹿児島
  4. 〈台風10号関連=交通情報まとめ〉鹿児島空港ビルは終日閉館、全便欠航 29日も運休や欠航相次ぐ
    …続いて29日も多くが運休する。JR九州は九州新幹線の鹿児島中央-熊本や全在来線、南国交通は全路線バスを始発から運転を見合わせる。東九州自動車道志布志イ…
    南日本新聞鹿児島
  5. 新幹線から在来線に乗り換えても「同じ切符」でいけました。なぜ新幹線の切符だけでいけたのでしょうか?
    …と新幹線に乗れるイメージです。在来線の普通列車に乗るときは乗車券だけの購入で済みます。 「特定都区市内」の特例で在来線に“無料”で乗れる!?今回のケ…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  6. 新幹線ストップ、さてどうする? 連携プレーに心意気
    …ない。というわけで在来線を検討した。大阪―東京をすべて在来線を使えば約9時間。何度も経験済みだが、さすがに今日は無理な話だ。在来線の名古屋―浜松は2時…
    47NEWS社会
  7. 北陸新幹線、敦賀開業後の初めてのお盆期間でどのくらい利用された? 福井県内観光地は好調
    …と特急の利用実績を発表した。北陸新幹線金沢―福井間の利用者数は前年同期の在来線特急と比べて36%増の約29万1千人だった。期間中は福井県立恐竜博物館(…
    福井新聞ONLINE福井
  8. フリーゲージ試験車両の解体開始 鹿児島、川内駅で
    …した特殊な装置を通過することで車輪の間隔を変え、レール幅が異なる新幹線と在来線の両方を走行できる車両。試験車両は同機構などが、1998年から計3編成を製造した。
    共同通信社会
  9. 脱線で「休み出ばなくじかれた」 猛暑の駅、利用客混乱といら立ち
    …荷物を持ったまま改札前で立ち尽くす人の姿もみられた。  名古屋方面行きの在来線に乗り換える人であふれた浜松駅。改札内への入場制限を伝えるアナウンスが流…
    共同通信社会
  10. フリーゲージトレイン設備撤去へ 九州新幹線導入頓挫、10月にも
    …関する施設を建てる。  FGTは、車輪の幅を変えることでレール幅が異なる在来線と新幹線の両方を走行できる車両。  政府、与党が04年、長崎ルートへの導…
    共同通信社会
  11. 大型2種免許保有者、50代以上が84.3%に 警察庁資料で前年より1.1ポイント増加し高齢化が進む
    …よる存続が決定した。一方で、北海道が主導する北海道新幹線対策協議会で並行在来線の廃止の方針を決めた長万部―小樽間については、協議会に地域のバス事業者を…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 福井・敦賀駅で乗り換え訓練 3月の北陸新幹線延伸に向け
    …線金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業に向け、敦賀駅で、乗客が新幹線から在来線に乗り換える訓練を行った。新幹線が満席の場合の人数に相当する約900人の…
    共同通信社会
  13. JR九州、運転士名張り出し廃止 車掌名も、カスハラ防止へ
     JR九州が2024年元日から、全ての在来線車内で運転士や車掌の名前の張り出しを取りやめることが30日分かった。交流サイト(SNS)への投稿が相次い…
    共同通信経済総合
  14. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …が開業する。その際には並行在来線は第三セクターにはならなかった。 なぜこんなことになったかといえば、JRが新幹線と並行在来線をともに運営することによる…
    小林拓矢産業
  15. 【空から撮った鉄道】名古屋駅の上空観察 2014年と2022年の空撮から
     名古屋駅は中京圏の中心となる駅であり、朝から夜まで新幹線、在来線、名鉄、近鉄がひっきりなしに発着し、東海圏最大の都市の玄関口にふさわしい多忙さを極めています。
    乗りものニュース経済総合
  16. 【空から撮った鉄道】東北縦貫線が「上野東京ライン」として開業する前後
    …「上野東京ライン」の愛称で都市間輸送を担う東北縦貫線は、東京の動脈路線の一つとして活躍し、もうすっかり東京に馴染んでいるように思えます。また、東京駅と…
    乗りものニュース東京
  17. 【空から撮った鉄道】東北の新幹線分岐箇所を観察する
    …九州ルート(西九州新幹線)は、いわゆる九州新幹線の別ルートとなりますが、在来線の武雄温泉駅からスタートする独立した路線となるため、この話題には当てはまりません。
    乗りものニュース長野
  18. 【空から撮った鉄道】2021年 秋田県の鉄道点描 県内を北へ南へ
     秋田県は、秋田新幹線、秋田総合車両センター、秋田港など、気になる鉄道スポットが点在しており、空撮機会を狙っていました。オファーのあった書籍で秋田県の…
    乗りものニュース秋田
  19. JR九州新幹線、JR北海道在来線から車内販売が消滅……なぜ、廃止になるのか?
    …るJR九州エリアの新幹線は、距離も短く、最大でも8両編成と乗客も少ない。在来線の特急列車では、すでに車内販売をなくしてしまった列車も多い。 短距離運行…
    小林拓矢社会
  20. <北陸新幹線>在来線の三セク移行 「地域の足」正念場
    …、富山、石川各県にわたるJRの在来線は地元自治体などで構成する第三セクター4社に経営が移されます。これは、新幹線と在来線の両方を経営することによる負担…
    THE PAGE社会
  21. 北陸新幹線開業、第三セクターになった並行在来線はどうする?
    見込まれる厳しい経営 並行在来線というのは、新幹線に並行して運行されている在来線のこと。新幹線が開業すると、在来線は利用者数の低下が見込まれること…
    THE PAGE経済総合
  22. 0:34
    仕事始めの大阪 ── 日中暖かく。JR西・年末年始の利用者数増加
    …比101%)、在来線で96万人(前年比100%)で、合わせて277万人(前年比101%)と前年を上回ったという。  また、新幹線と在来線をあわせた上下…
    THE PAGE社会
  23. JR西日本「秋」の臨時列車運転発表、新幹線など昨年より増発/大阪
    …陽・九州新幹線直通の「みずほ」「さくら」と山陽新幹線の「ひかり」の増発。在来線特急の臨時列車を運転することなどを発表した。 新幹線は昨年より253本多…
    THE PAGE経済総合

トピックス(主要)