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  1. 万博担当ゼネコン幹部が明かす「ギリギリ」の交渉とその舞台裏
    …いう。  ◇「2024年問題」どうクリア?  万博の工事を巡っては、24年4月に建設業界でも残業規制が強化された「2024年問題」の影響が懸念されている。
    毎日新聞社会
  2. 「置き配」の救世主?◆「物流24年問題」、オートロックの壁に挑む【時事ドットコム取材班】
     トラック運転手の残業規制強化に伴う人手不足で、荷物の配達が滞る「物流2024年問題」。再配達を減らすため、戸建て住宅を中心に、自宅のドア前や自転車のかごな…
    時事通信経済総合
  3. “やむなく”から“欠かせない存在”に…介護の現場で増える『外国人スタッフ』職場のリーダーを担う人材も
    …すが、今後はますます介護を必要とする人は増えると予想されていて「2025年問題」ともいわれています。    外国人スタッフを積極的に採用している施設で…
    東海テレビ社会
  4. 物流24年問題で協議会 業界横断で効率化推進
    …れた。  トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が懸念される「2024年問題」に直面する中、企業の役員クラスの「物流統括管理者」同士が連携する場をつ…
    時事通信経済総合
  5. 高校がない町、通学の足残った! 民間企業が廃止の路線バス、NPOが代替運行で引き継ぎへ 町長「運転手確保にめど」 鹿児島・長島
    …働(残業)が制限される「2024年問題」への対応により、路線バスや通学バスの廃止・減便が相次いでいる。  県は24年度、県立高校生を対象に、通学ルー…
    南日本新聞鹿児島
  6. 政府の「骨太」原案、2024年問題受け人手不足対策 自動運転後押し
    …・物流分野では人手不足が深刻化してサービスが低下する「2024(令和6)年問題」が懸念されている。政府はデジタルトランスフォーメーション(DX)や新技…
    産経新聞経済総合
  7. 物流の2024問題で取り締まり強化 公取委、橋本総業に立ち入り
    …する」とコメントした。  残業規制で物流の人手不足が深刻化する「2024年問題」に伴い、公取委は「物流特殊指定」違反の取り締まりを強化している。違反に…
    毎日新聞社会
  8. JAL、ジェイエア便でも産直当日お届け 空陸一貫配送サービス、対象拡大
    …物流により当日中の配送を実現するほか、物流の輸送能力が不足する「2024年問題」の課題解決も目指す。  17日に始める配送新サービス「J-AIR直鮮サ…
    Aviation Wire経済総合
  9. 率直に問う 救急車「有料化」は、本当に“不適切利用”を撲滅できるのか?
    …医療界の「2024年問題」 医療界の「2024年問題」とは、勤務医の時間外・休日労働を規制する「働き方改革」である。これまでは「医療の労働規範」に基…
    Merkmal経済総合
  10. 「ホラー書体」の謎解く広島の中国新聞「こち編」記事が1位 JODアワード自由部門
    …害者1200人の仕事なくなる!? ヤマト・日本郵便の提携余波 『2024年問題』ここにも」が選ばれた。  JODパートナーシップには、全国の地方紙など…
    中国新聞デジタル広島
  11. 「中長距離フェリー」とは何か? 物流支える知られざる“裏方”、日本各地で活躍するその最新動向とは
    …今日では、インバウンド(訪日外国人)による海外からの旅客需要や「2024年問題」などにより貨物需要が期待できる反面、少子高齢化による労働力不足や定期旅…
    Merkmal経済総合
  12. 置き配やLINE活用 再配達削減へ対策加速 物流各社
    …加し続ける一方、残業時間規制の導入でドライバー不足が深刻になる「2024年問題」に直面しており、輸送力の維持・強化が急務になっている。  ヤマト運輸は…
    時事通信経済総合
  13. 増えるトラックとの事故。義務化されているのに自動ブレーキ搭載車が増えない謎
    …「働き方改革」でドライバーの労働時間に上限が課される、いわゆる2024年問題も顕在化しています。トラックドライバーの労働時間が削減されるなか、新たな…
    ギズモード・ジャパンIT総合
  14. 配達員の過重労働をさらに重くする過大要求 「午後9時半に届けろ」「一滴の雨粒跡で受け取り拒否」も
    …達成期限の2030年に向け、折り返しでもある今年は、物流などの「2024年問題」にも直面している。働き手も少なくなる中、持続可能な社会のために消費者一…
    AERA dot.ライフ総合
  15. 福山通運×セイノーHD ドライバー不足の陸運業 路線トラックの大手を比較【ライバル企業の生涯給与】
    …【ライバル企業の生涯給与】  物流の2024年問題は深刻化する一方のようです。トラックドライバーの長時間労働を改善するため、残業時間などを制限。働き…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  16. 日本アイスクリーム流通協会 中間流通で適正利益確保を 構造改善、消費拡大へ一丸
    …は5月22日に実施した総会で、流通業界全体で足並みを揃えて物流の2024年問題をはじめとする諸課題解決に取り組む意欲を示した。 松村会長は「メーカーと…
    食品新聞経済総合
  17. 日本外食品流通協会 人手不足が最大課題 知恵合わせ生産効率向上へ
    …農林水産省の宮浦浩司大臣官房総括審議官(新事業・食品産業)は、物流2024年問題について「物流センターや中継拠点の整備などインフラとしての物流整備を進め…
    食品新聞経済総合
  18. 八代の焼きたてパン、新幹線で輸送 JR九州が鹿児島中央まで貨客混載
    …「ほかの途中駅のモデルケースになる事例。トラック運転手が不足する2024年問題の解決にも貢献できる」としている。(河内正一郎)…
    熊本日日新聞熊本
  19. 日本株、「いつも以上に暑い夏」&「電気料金大幅アップ」のWパンチに備える「プロ厳選・節電関連企業5選」を実名紹介
    …材料費やエネルギー価格の高騰、円安などのリスク要因は存在するが、2024年問題として物流センター・冷蔵倉庫の建設需要も高まる中、同社製品に対する需要は…
    現代ビジネス経済総合
  20. 【ナゼ?】波紋を呼ぶ…万博への遠足「希望する学校1つもない」 大阪・交野市長が表明した背景とは?(前編)
     貸し切りバスを借りようとすれば1人あたり5000円かかり、そもそも「2024年問題」でバスの運転手不足が社会問題となる中、バス自体を確保できるかも定かではない。
    読売テレビ大阪
  21. バス運転手の夏休みを1日1万円で買い取り 横浜市が人手不足で苦肉の策、違法性は否定
    …手の夏休み買い取りがあったとした。  その通知を見ると、まず、「2024年問題」と呼ばれる時間外労働の上限規制などの影響で、「人員不足が深刻な状況にあ…
    J-CASTニュース社会
  22. 3:37
    熊本で焼かれたパンが約45分で鹿児島に 物流の2024年問題解決へ
    …物流における労働力不足、いわゆる「2024年問題」の解決に向けた試みの一つが始まりました。 熊本県で作られた人気の焼きたてのパンを、トラックの代わり…
    鹿児島ニュースKTS鹿児島
  23. ニチレイロジグループ 次世代輸配送「SULS」拡充 東北・新潟など新路線
    …は『エヌエルリンク』と銘打ち、東北から関東、西日本と全国に広げていく。24年問題を機に卸、メーカーとも小売業の専用センターに納品する車両の確保がますま…
    食品新聞経済総合
  24. 人手不足や物価高騰に事業費計上 岡山県、44.9億円補正予算案
    …て1億2100万円を充てる。  トラック運転手の残業規制で物流が滞る「24年問題」への対応では、車両の後部に装着して荷役作業をアシストする自動昇降機を…
    山陽新聞デジタル岡山
  25. ネコ型配膳ロボットのPUDU、初の産業用ロボット「PUDU T300」を展開へ
    …産ラインを構築することが重要になってくという。また国内において「2024年問題」を背景に、倉庫などの物流現場においても人手不足がより顕在化し、社会問題…
    CNET JapanIT総合
  26. 【万博】子ども無料招待 「参加希望」は75% 一方で「バス確保」「暑さ対策」に不安の声 “全小中学校不参加”の自治体も
    …う」と期待感を示しました。  一方、無料招待事業をめぐっては、「2024年問題」などによって会場までの借り上げバスが十分に確保できないといった課題があ…
    ABCニュース経済総合
  27. 「バーティカルSaaS」市場で成功する秘訣とは? 先駆ベンダーのあゆみと苦労
    …がある。運送業、建設業、医師の時間外労働が規制される、いわゆる“2024年問題”をはじめ、各業界の“現場”における人材不足は深刻な状況だ。早船氏は、「…
    アスキーIT総合
  28. 【実質賃金・24カ月連続減!】上場企業の純利益は最高益なのに実質賃金の減少は過去最長を更新、なぜ増えないのか?
    …ると、労働時間が縮小した影響が大きい。  2月29日付の拙稿「【2024年問題 経済への影響】物価高の裏にある労働時間の急激な減少、人口減の日本に追い…
    JBpress経済総合
  29. “はたらくくるま”DX! 建設・測量業界の技術革新…CSPI-EXPO 2024
    …2024」が5月22日から24日まで千葉市の幕張メッセにおいて開催された。主催は建設・測量生産性向上展実行委員会。 2024年問題、就業者不足、さらに労働…
    レスポンス経済総合
  30. 東京-大阪間“無人カート”が荷物を運ぶ「自動物流道路」実現を目指して…“物流問題”どこまで効果がある? 専門家が解説
    …)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「2024年問題対策で『自動物流道路』整備へ その課題は?」。情報社会学が専門の城西大学…
    TOKYO FM+ライフ総合
  31. 貸切バス手配できず修学旅行がピンチ?一方で港区立中はシンガポールへ 改めて問われる“意義”
    …ことになったという。背景には、運転手の長時間労働などを規制する「2024年問題」があるとみられるが、修学旅行のあり方を見直すべきだとの意見は相次ぐ。 …
    ABEMA TIMES社会
  32. 食品大手 上位20社の営業益は計2割増 値上げ浸透と海外拡大もコスト高に警戒感 3月期業績
    …3%増と堅調で、営業利益は約2割増(19.7%増)をマークした。ただし今期は24年問題に伴う物流費の上昇や、想定以上の円安で原材料高の進行が懸念される。物価…
    食品新聞経済総合
  33. 「日本一の渋滞」解消するか 阪神高速が料金改定へ 同一料金になる“迂回ルート”と“最短ルート”を走り比べて検証
    …「迂回ルート」の方が“8分”早く目的地に到着した。 ■渋滞緩和で2024年問題にも良い効果も 一方、経営面では「値上げは言いづらい」迂回ルートを選ぶ…
    FNNプライムオンライン経済総合
  34. いすゞは減収減益見込む…国内商用車2社、2025年3月期の焦点
    …ただ、その国内市場も、トラック運転手の時間外労働時間の上限規制が適用される「物流の2024年問題」などを踏まえると、旺盛な需要が続くとは見通しづらい。自動運転技術やコネ…
    ニュースイッチ産業
  35. 運搬作業負担軽減、住友化学がAGV運用を積極化する
    …能力を持つトーイングトラクターのAGVの実証にも取り組む。物流の2024年問題などの課題に対し、AGVを活用することで運搬作業の負担軽減などにつなげる考えだ。
    ニュースイッチ産業
  36. アイカ工業 社会課題解決型商品群の売上高 27年3月期、3割増の280億円へ 24年問題対策、省施工に対応
    …群「アイカソリューション(AS)商品」の売上高を、2027年3月期までに24年3月期比3割増の280億円に引き上げる方針だ。建設現場の人手不足が社会課…
    中部経済新聞産業
  37. 【現場の声は聞こえているか】建設業界が抱える負のスパイラルからの改革へ!おすすめ記事6選
    …」により2024年4月から時間外労働の規制が強化された“建設業の2024年問題”。  労働時間超過や人材不足など問題が残る建設現場の実態、インフラ老朽…
    Wedge(ウェッジ)社会
  38. 道央から釧路へ商品海上輸送 イオン北海道が実証実験 「2024年問題」対応
    …うのは同社では初めてで、労働規制強化でトラック運転手が不足する「2024年問題」の影響を回避する狙いだ。  実証実験は釧路市と栗林商船(東京)と連携…
    北海道新聞北海道
  39. 【貿易手続きとインフラ構造改革】 (132) NX総合研究所リサーチフェロー・田阪幹雄、港湾運営の近代化:読者の意見(2)、2024年問題 〝ドロップ&プル〟活用を
    …〟方式を取り込んでこなかったことが日本の物流の近代化の阻害要因となり、24年問題の主要因の一つとなっていると申し上げた理由が、ご理解いただけただろうか…
    日本海事新聞産業
  40. ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
    …~3月最終、債務超過続く (日経・21面) ●トラック運賃異例の高値、24年問題が顕在化(日経・26面)…
    レスポンス経済総合
  41. 急成長のチョコザップ、高速道路に初出店 社長が語る勝算は?【WBS】
    …8月9日までは550円)。一般ドライバーだけでなく、いわゆる物流2024年問題で休憩時間の確保が求められるようになった長距離のトラックドライバーの利用も見込んでいます。
    テレ東BIZ経済総合
  42. 日鉄物産システム建築、23年度売上高最高の322億円。大型2階建てニーズに対応
    …、基礎からシステム化した現場施工の省略化による短工期の実現など「2024年問題」にも最適解を提供できる。同社では従来から設計事務所やゼネコンに高く評価…
    鉄鋼新聞産業
  43. 社内空調、突然使えなく!?…“空調の2024年問題”を知っていますか?
    …、使っている冷媒の入手が困難となる事態が想定されており、“空調の2024年問題”と呼ばれる。また、東京都はフロンの不適切な処分への取り締まりを強化した…
    ニュースイッチ産業
  44. 劇的に改善された投手陣と小粒化する野手陣…“最後の長嶋チルドレン”阿部監督が「巨人2026年問題」に立ち向かうチーム作りとは?
    …いえる、「守りの野球」を標榜したわけだ。 ◆ 巨人に待ち受ける「2026年問題」とは?  いつの時代も、新しいボスはどこかで前任者とは違う自分の色を出…
    ベースボールキング野球
  45. 県立2病院、職員150人増 金沢・中央、かほく・こころ
      ●「24年問題」で窮余の策   ●27年度までに医師4人  石川県は来年春から2027年度末までの3年間で、県立中央病院(金沢市)と県立こころの…
    北國新聞社石川
  46. 世界に挑むスタートアップ (25) トラックのマッチングシステム構築 スペース 余力で他社の荷物輸送 中小運送会社の2024年問題に対応
    …ペース(本社蒲郡市三谷町川原24の5 A号、電話0533・95・7577)だ。運送業界、特に中小運送会社の2024年問題に対応するマッチングシステムを…
    中部経済新聞産業
  47. 米KKRがアルプス物流を買収へ、TOBで全株式取得-関係者
    物流業界では、時間外労働規制によりトラック運転手が不足する「2024年問題」を受け、構造改革が急務となっている。企業の合併・買収(M&A)を通じて…
    Bloomberg経済総合
  48. 佐伯綜合建設 美濃加茂にDX拠点開設 来年9月完成 24年問題に対応 作業効率化を推進
    …億円。施工現場遠隔管理などの情報化で作業効率化を図り、「建設業の2024年問題」に対応する。
    中部経済新聞産業
  49. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
    …融合日米警戒(産経・2面) ●日本郵便と西濃、トラック共同輸送、2024年問題で効率化(産経・5面) ●自民へ2000万円以上の企業・団体、自動車業界…
    レスポンス社会
  50. 〈物流2024年問題〉物流コストの上昇は本当に物価高騰の主要因なのか?
     物流の「2024年問題」に突入して1カ月が経過した。その前後から物価の高騰の主要因のひとつとして、物流コストの上昇を取り上げる報道が目立つようにな…
    Wedge(ウェッジ)経済総合

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