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  1. 0:51
    「非常に厳しい時」物流の2024年問題 県トラック協会が総会 すでに1社が事業撤退 山梨
    …会が開かれドライバーの残業規制が強化された2024年問題について各社へ協力を呼びかけました。 24日は約350の運送会社が加盟する県トラック協会の総会が開かれました。
    UTYテレビ山梨山梨
  2. 投資総額100億円! 急成長・コープさっぽろの物流戦略とは 「物流の2024年問題は、すでに先取り解決済み」
    …コープさっぽろの先進的な取り組みを象徴するのが、物流戦略です。 2024年問題に揺れる物流業界の中で、なぜ日本中から注目される先端的な物流の仕組みを構…
    NewsPicks +d経済総合
  3. 再配達ゼロ+α機能を備えた変形式AI宅配ボックス「スマロビ」
    …などから、現在「物流の2024年問題」が大きな社会課題となっている。    「スマロビ」は、あらゆる大きさの荷物を24時間いつでも預入・受取可能とする…
    アスキーIT総合
  4. “やむなく”から“欠かせない存在”に…介護の現場で増える『外国人スタッフ』職場のリーダーを担う人材も
    …すが、今後はますます介護を必要とする人は増えると予想されていて「2025年問題」ともいわれています。   外国人スタッフを積極的に採用している施設では…
    FNNプライムオンライン社会
  5. 自動運転「今後10年で全国展開」 ライドシェアは議論継続 骨太方針
    …区間では、トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が懸念される「2024年問題」への対策として、年度内に自動運転優先レーンを設置した社会実験が予定されている。
    時事通信政治
  6. 先行き不安な自民国防族 中堅若手を密かに集めたベテランの憂い
     自民党の国防族議員の間では、中長期的に防衛・安全保障政策を担える中堅議員が少ないことが悩みの種となっている。昨年秋から 次期戦闘機の輸出を巡って公明…
    新潮社 フォーサイト政治
  7. 「線路残しておいてよかった」“途切れた臨港鉄道”奇跡の再活用なるか 「皆さん鉄道使えるなら使いたい」
    …されています。  新潟港湾・空港整備事務所の山川 匠副所長は「2024 年問題と呼ばれるトラックドライバーの時間外勤務に制限がかけられるなか、輸送に縛…
    乗りものニュース経済総合
  8. 冷食5社で共同配送 物流効率化へ連携、24年問題に対応
    …とで、残業規制に伴うトラック運転手不足で輸送力低下が懸念される「2024年問題」に対応する。  ニッスイ、テーブルマーク(東京)、マルハニチロを含めた…
    時事通信経済総合
  9. 4:23
    卒業までプレハブの“仮設校舎”になる可能性も…中学校新校舎の工事遅れる 原因は物価や人件費の上昇と「2024年問題
    …ーアルオープンを見込んで予定していた24件のイベントがキャンセルになりました。 「資材の高騰」と「2024年問題」を背景に、各地で相次ぐ公共工事の遅れ。
    CBCテレビ社会
  10. トヨタ株主総会、佐藤社長が陳謝、再任の豊田会長「喜んで“院政”を」[新聞ウォッチ]
    …ヨタ、認証不正「再発防ぐ 」(読売・9面) ●セイノー、物流会社買収、24年問題に対応、三菱電機の子会社 (読売・9面) ●ホンダジェット旅客機に、機…
    レスポンス経済総合
  11. 「はて?」給特法廃止で予想される最悪の事態とは?
    …、自動車運送事業(特に、物流関係)や医療界で大問題となっている「2024年問題」は、こちらの36協定による厳格な残業抑制が遅ればせながら(しかも他の業…
    嶋崎量社会
  12. 「南海フェリー」がトラック乗りの強い味方に! 始発便の「早乗り」がドライバーに優しいサービスだった
    …始発便の「早乗り」でドライバーの休息時間を確保 2024年問題、こと働き方改革関連法の物流・運送業への本格適用。それにより今後起こるであろうドライバ…
    WEB CARTOP産業
  13. 万博担当ゼネコン幹部が明かす「ギリギリ」の交渉とその舞台裏
    …いう。  ◇「2024年問題」どうクリア?  万博の工事を巡っては、24年4月に建設業界でも残業規制が強化された「2024年問題」の影響が懸念されている。
    毎日新聞社会
  14. 「置き配」の救世主?◆「物流24年問題」、オートロックの壁に挑む【時事ドットコム取材班】
     トラック運転手の残業規制強化に伴う人手不足で、荷物の配達が滞る「物流2024年問題」。再配達を減らすため、戸建て住宅を中心に、自宅のドア前や自転車のかごな…
    時事通信経済総合
  15. “やむなく”から“欠かせない存在”に…介護の現場で増える『外国人スタッフ』職場のリーダーを担う人材も
    …すが、今後はますます介護を必要とする人は増えると予想されていて「2025年問題」ともいわれています。    外国人スタッフを積極的に採用している施設で…
    東海テレビ社会
  16. 物流24年問題で協議会 業界横断で効率化推進
    …れた。  トラック運転手の残業規制強化で物流の停滞が懸念される「2024年問題」に直面する中、企業の役員クラスの「物流統括管理者」同士が連携する場をつ…
    時事通信経済総合
  17. 高校がない町、通学の足残った! 民間企業が廃止の路線バス、NPOが代替運行で引き継ぎへ 町長「運転手確保にめど」 鹿児島・長島
    …働(残業)が制限される「2024年問題」への対応により、路線バスや通学バスの廃止・減便が相次いでいる。  県は24年度、県立高校生を対象に、通学ルー…
    南日本新聞鹿児島
  18. JAL、ジェイエア便でも産直当日お届け 空陸一貫配送サービス、対象拡大
    …物流により当日中の配送を実現するほか、物流の輸送能力が不足する「2024年問題」の課題解決も目指す。  17日に始める配送新サービス「J-AIR直鮮サ…
    Aviation Wire経済総合
  19. 率直に問う 救急車「有料化」は、本当に“不適切利用”を撲滅できるのか?
    …医療界の「2024年問題」 医療界の「2024年問題」とは、勤務医の時間外・休日労働を規制する「働き方改革」である。これまでは「医療の労働規範」に基…
    Merkmal経済総合
  20. 「ホラー書体」の謎解く広島の中国新聞「こち編」記事が1位 JODアワード自由部門
    …害者1200人の仕事なくなる!? ヤマト・日本郵便の提携余波 『2024年問題』ここにも」が選ばれた。  JODパートナーシップには、全国の地方紙など…
    中国新聞デジタル広島
  21. 「中長距離フェリー」とは何か? 物流支える知られざる“裏方”、日本各地で活躍するその最新動向とは
    …今日では、インバウンド(訪日外国人)による海外からの旅客需要や「2024年問題」などにより貨物需要が期待できる反面、少子高齢化による労働力不足や定期旅…
    Merkmal経済総合
  22. 増えるトラックとの事故。義務化されているのに自動ブレーキ搭載車が増えない謎
    …「働き方改革」でドライバーの労働時間に上限が課される、いわゆる2024年問題も顕在化しています。トラックドライバーの労働時間が削減されるなか、新たな…
    ギズモード・ジャパンIT総合
  23. 配達員の過重労働をさらに重くする過大要求 「午後9時半に届けろ」「一滴の雨粒跡で受け取り拒否」も
    …達成期限の2030年に向け、折り返しでもある今年は、物流などの「2024年問題」にも直面している。働き手も少なくなる中、持続可能な社会のために消費者一…
    AERA dot.ライフ総合
  24. 福山通運×セイノーHD ドライバー不足の陸運業 路線トラックの大手を比較【ライバル企業の生涯給与】
    …【ライバル企業の生涯給与】  物流の2024年問題は深刻化する一方のようです。トラックドライバーの長時間労働を改善するため、残業時間などを制限。働き…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  25. 日本アイスクリーム流通協会 中間流通で適正利益確保を 構造改善、消費拡大へ一丸
    …は5月22日に実施した総会で、流通業界全体で足並みを揃えて物流の2024年問題をはじめとする諸課題解決に取り組む意欲を示した。 松村会長は「メーカーと…
    食品新聞経済総合
  26. 日本外食品流通協会 人手不足が最大課題 知恵合わせ生産効率向上へ
    …農林水産省の宮浦浩司大臣官房総括審議官(新事業・食品産業)は、物流2024年問題について「物流センターや中継拠点の整備などインフラとしての物流整備を進め…
    食品新聞経済総合
  27. 八代の焼きたてパン、新幹線で輸送 JR九州が鹿児島中央まで貨客混載
    …「ほかの途中駅のモデルケースになる事例。トラック運転手が不足する2024年問題の解決にも貢献できる」としている。(河内正一郎)…
    熊本日日新聞熊本
  28. 日本株、「いつも以上に暑い夏」&「電気料金大幅アップ」のWパンチに備える「プロ厳選・節電関連企業5選」を実名紹介
    …材料費やエネルギー価格の高騰、円安などのリスク要因は存在するが、2024年問題として物流センター・冷蔵倉庫の建設需要も高まる中、同社製品に対する需要は…
    現代ビジネス経済総合
  29. 【ナゼ?】波紋を呼ぶ…万博への遠足「希望する学校1つもない」 大阪・交野市長が表明した背景とは?(前編)
     貸し切りバスを借りようとすれば1人あたり5000円かかり、そもそも「2024年問題」でバスの運転手不足が社会問題となる中、バス自体を確保できるかも定かではない。
    読売テレビ大阪
  30. バス運転手の夏休みを1日1万円で買い取り 横浜市が人手不足で苦肉の策、違法性は否定
    …手の夏休み買い取りがあったとした。  その通知を見ると、まず、「2024年問題」と呼ばれる時間外労働の上限規制などの影響で、「人員不足が深刻な状況にあ…
    J-CASTニュース社会
  31. 3:37
    熊本で焼かれたパンが約45分で鹿児島に 物流の2024年問題解決へ
    …物流における労働力不足、いわゆる「2024年問題」の解決に向けた試みの一つが始まりました。 熊本県で作られた人気の焼きたてのパンを、トラックの代わり…
    鹿児島ニュースKTS鹿児島
  32. ニチレイロジグループ 次世代輸配送「SULS」拡充 東北・新潟など新路線
    …は『エヌエルリンク』と銘打ち、東北から関東、西日本と全国に広げていく。24年問題を機に卸、メーカーとも小売業の専用センターに納品する車両の確保がますま…
    食品新聞経済総合
  33. 人手不足や物価高騰に事業費計上 岡山県、44.9億円補正予算案
    …て1億2100万円を充てる。  トラック運転手の残業規制で物流が滞る「24年問題」への対応では、車両の後部に装着して荷役作業をアシストする自動昇降機を…
    山陽新聞デジタル岡山
  34. 【万博】子ども無料招待 「参加希望」は75% 一方で「バス確保」「暑さ対策」に不安の声 “全小中学校不参加”の自治体も
    …う」と期待感を示しました。  一方、無料招待事業をめぐっては、「2024年問題」などによって会場までの借り上げバスが十分に確保できないといった課題があ…
    ABCニュース経済総合
  35. “はたらくくるま”DX! 建設・測量業界の技術革新…CSPI-EXPO 2024
    …2024」が5月22日から24日まで千葉市の幕張メッセにおいて開催された。主催は建設・測量生産性向上展実行委員会。 2024年問題、就業者不足、さらに労働…
    レスポンス経済総合
  36. 東京-大阪間“無人カート”が荷物を運ぶ「自動物流道路」実現を目指して…“物流問題”どこまで効果がある? 専門家が解説
    …)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「2024年問題対策で『自動物流道路』整備へ その課題は?」。情報社会学が専門の城西大学…
    TOKYO FM+ライフ総合
  37. 貸切バス手配できず修学旅行がピンチ?一方で港区立中はシンガポールへ 改めて問われる“意義”
    …ことになったという。背景には、運転手の長時間労働などを規制する「2024年問題」があるとみられるが、修学旅行のあり方を見直すべきだとの意見は相次ぐ。 …
    ABEMA TIMES社会
  38. 食品大手 上位20社の営業益は計2割増 値上げ浸透と海外拡大もコスト高に警戒感 3月期業績
    …3%増と堅調で、営業利益は約2割増(19.7%増)をマークした。ただし今期は24年問題に伴う物流費の上昇や、想定以上の円安で原材料高の進行が懸念される。物価…
    食品新聞経済総合
  39. いすゞは減収減益見込む…国内商用車2社、2025年3月期の焦点
    …ただ、その国内市場も、トラック運転手の時間外労働時間の上限規制が適用される「物流の2024年問題」などを踏まえると、旺盛な需要が続くとは見通しづらい。自動運転技術やコネ…
    ニュースイッチ産業
  40. 運搬作業負担軽減、住友化学がAGV運用を積極化する
    …能力を持つトーイングトラクターのAGVの実証にも取り組む。物流の2024年問題などの課題に対し、AGVを活用することで運搬作業の負担軽減などにつなげる考えだ。
    ニュースイッチ産業
  41. アイカ工業 社会課題解決型商品群の売上高 27年3月期、3割増の280億円へ 24年問題対策、省施工に対応
    …群「アイカソリューション(AS)商品」の売上高を、2027年3月期までに24年3月期比3割増の280億円に引き上げる方針だ。建設現場の人手不足が社会課…
    中部経済新聞産業
  42. 【現場の声は聞こえているか】建設業界が抱える負のスパイラルからの改革へ!おすすめ記事6選
    …」により2024年4月から時間外労働の規制が強化された“建設業の2024年問題”。  労働時間超過や人材不足など問題が残る建設現場の実態、インフラ老朽…
    Wedge(ウェッジ)社会
  43. 【貿易手続きとインフラ構造改革】 (132) NX総合研究所リサーチフェロー・田阪幹雄、港湾運営の近代化:読者の意見(2)、2024年問題 〝ドロップ&プル〟活用を
    …〟方式を取り込んでこなかったことが日本の物流の近代化の阻害要因となり、24年問題の主要因の一つとなっていると申し上げた理由が、ご理解いただけただろうか…
    日本海事新聞産業
  44. ホンダ「脱ガソリン」実現へ、EV苦戦の中国でも人員削減[新聞ウォッチ]
    …~3月最終、債務超過続く (日経・21面) ●トラック運賃異例の高値、24年問題が顕在化(日経・26面)…
    レスポンス経済総合
  45. 急成長のチョコザップ、高速道路に初出店 社長が語る勝算は?【WBS】
    …8月9日までは550円)。一般ドライバーだけでなく、いわゆる物流2024年問題で休憩時間の確保が求められるようになった長距離のトラックドライバーの利用も見込んでいます。
    テレ東BIZ経済総合
  46. 日鉄物産システム建築、23年度売上高最高の322億円。大型2階建てニーズに対応
    …、基礎からシステム化した現場施工の省略化による短工期の実現など「2024年問題」にも最適解を提供できる。同社では従来から設計事務所やゼネコンに高く評価…
    鉄鋼新聞産業
  47. 劇的に改善された投手陣と小粒化する野手陣…“最後の長嶋チルドレン”阿部監督が「巨人2026年問題」に立ち向かうチーム作りとは?
    …いえる、「守りの野球」を標榜したわけだ。 ◆ 巨人に待ち受ける「2026年問題」とは?  いつの時代も、新しいボスはどこかで前任者とは違う自分の色を出…
    ベースボールキング野球
  48. 県立2病院、職員150人増 金沢・中央、かほく・こころ
      ●「24年問題」で窮余の策   ●27年度までに医師4人  石川県は来年春から2027年度末までの3年間で、県立中央病院(金沢市)と県立こころの…
    北國新聞社石川
  49. 世界に挑むスタートアップ (25) トラックのマッチングシステム構築 スペース 余力で他社の荷物輸送 中小運送会社の2024年問題に対応
    …ペース(本社蒲郡市三谷町川原24の5 A号、電話0533・95・7577)だ。運送業界、特に中小運送会社の2024年問題に対応するマッチングシステムを…
    中部経済新聞産業
  50. 米KKRがアルプス物流を買収へ、TOBで全株式取得-関係者
    物流業界では、時間外労働規制によりトラック運転手が不足する「2024年問題」を受け、構造改革が急務となっている。企業の合併・買収(M&A)を通じて…
    Bloomberg経済総合

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