「中長距離フェリー」とは何か? 物流支える知られざる“裏方”、日本各地で活躍するその最新動向とは
国内フェリーの種類と特徴
四方を海に囲まれている日本にとって、フェリーは欠かすことのできない交通手段である。今日では、インバウンド(訪日外国人)による海外からの旅客需要や「2024年問題」などにより貨物需要が期待できる反面、少子高齢化による労働力不足や定期旅客の減少という逆風も吹き荒れている。今回は、日本各地で活躍するフェリーについて、中長距離フェリーを中心に航路や物流面の役割をみていきたい。 【画像】「えっ…!」これが海運大手の「年収」です(計10枚) 2023年時点で、大中小さまさまな253隻のフェリーが活躍している。フェリーには、 ・中距離フェリー(100km以上300km未満) ・長距離フェリー(300km以上) のように、片道の航路距離による区分があると連載第1回「旅客・貨物需要で絶好調の「フェリー」 しかし航路数は20年で「約3割」も廃止されていた!」(2024年5月24日配信)で書いたが、大きさによる区分もある。 大きさによる区分では、船内側の全ての容積をあらわす“総トン数”が用いられており、20tという線引きがある。 ・20t未満の船舶:小型船舶 ・自動車を航送しかつ旅客定員13人以上の船:小型旅客カーフェリー という。 実際のところ多くのフェリーは20tを超えている。19tのフェリーは、尾道水道の尾道渡船(通称兼吉渡し)のにゅうしまなみのように、短距離を結ぶ“渡し船”といったところだろう。もちろん、小型のフェリーとはいえ日々の生活に欠かせないのはいうまでもない。
フェリーのサイズ比較
中型船と大型船の区分は、企業や団体などでさまざまな基準が用いられている。 20t以上・全長160m以下というような長さによる線引きがあれば、海上保安庁の資料では3000t未満が中型船という線引きもある。また、日本船舶海洋工学会が毎年技術的・芸術的に優れた船舶などに贈っているシップ・オブ・ザ・イヤーでは、5000t以上を大型客船の部、5000t未満を小型客船の部としている。 総トン数20t以上のフェリーをいくつかあげてみよう。 ●JR西日本宮島フェリー みやじま丸 ・全長:35.02m ・総トン数:254t ・最大旅客定員:800人(※自動車未搭載時) ・自動車台数:7台 ●東京湾フェリー かなや丸 ・全長:79.0m ・総トン数:3580t ・旅客定員:680人 ・バスのみ最大台数:12台 ・乗用車のみ最大台数:105台 ●シルバーフェリー シルバープリンセス ・全長:150.0m ・総トン数:10536t ・旅客定員:500人 ・トラック台数:92台(12m換算) ・乗用車台数:30台 ●商船三井さんふらわあ さんふらわあくれない ・全長:199.9m ・総トン数:17114t ・旅客定員:716人 ・トラック台数:137台(13m換算) ・乗用車台数:100台 こうしてみると、どことどこを結びかつ何をメインとして運ぶ(収益源とする)のかを考え、その航路にフィットしたサイズ、旅客定員や車両台数のフェリーが投入されていることがわかる。