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  1. トラックドライバーが「不人気職種」であるワケ…60~70代が荷物を届ける「物流崩壊」の未来
    …得られるメリットやコスト削減効果のほうが大きいということだ。  一方の運送業界は中小企業が多いという事情もあって、各社とも「発荷主」「着荷主」双方の細…
    現代ビジネス経済総合
  2. <5人死亡事故から1年>トラックが高速バスに衝突 背景に“体調不良” 「亡くなった人が帰ってくるわけではない。本当に残念」 深刻な人手不足で物流危機 “2024年問題”も追い打ち 北海道八雲町
    …「(トラックが)真横になってきたから、もうがっちり力は入った」(男性ドライバー) 運送業界の現状と課題男性は食品関係の輸送を担っている。 前日の午後7時に函館を…
    FNNプライムオンライン社会
  3. 0:51
    「非常に厳しい時」物流の2024年問題 県トラック協会が総会 すでに1社が事業撤退 山梨
    …24日は約350の運送会社が加盟する県トラック協会の総会が開かれました。 運送業界では4月からドライバーの年間の時間外労働の規制が強化され、物流に影響が懸…
    UTYテレビ山梨山梨
  4. バッテリーEVトラックはコスパ悪すぎ! CO2削減コストは「RD」の5.8倍でディーゼル車のほうがマシ!?
    …高いのだ。  小規模な事業者にとってこれは特に重要で、米国でも日本でも運送業界の大部分を占める中小事業者は、BEV化によるコスト増を受け入れるほど体力…
    ベストカーWeb経済総合
  5. 高校卒業から30歳の今までずっとフリーターです。収入の安定する“正社員”に今からなることは可能ですか?
    …■資格やスキルを修得する 資格やスキルの修得が、就職活動に役立つこともあります。例えば、運送業界を目指すなら大型免許を取得するなど、目指す業界に関連する資格がおすすめです。
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  6. 米国で「RD」の利用が急増中!? 電気でも水素でもないトラック脱炭素の第3の選択肢とは?
     いっぽう、我が国にとってもRDはエネルギーの海外依存を減らし、中小企業が多い運送業界の脱炭素を進める上で重要になるだろう。藻類やシアノバクテリアの活用など先…
    ベストカーWeb経済総合
  7. 出前館、配達員向けにセミナー 梅雨の事故リスク上昇に備え
    …して、2022年7月からオンラインセミナーを開始。内容については建設・運送業界での研修を参考にしているほか、交通事故の傾向の変化や、開催する季節ごとの…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  8. 2030年「トラック輸送費」34%アップの衝撃! この数値は妥当か?不当か? 中小の運送会社は本当に持ちこたえられるのか
    …拭いきれない)。  とはいえ、程度の差はあれトラック運賃が上がるのは、運送業界にとって大きなニュースだ。そこで本稿では、今後予想されるトラック運賃上昇…
    Merkmal経済総合
  9. 8:02
    <5人死亡事故から1年>トラックが高速バスに衝突 …背景に“体調不良” 「亡くなった人が帰ってくるわけではない。本当に残念」 深刻な人手不足で物流危機 “2024年問題”も追い打ち 北海道八雲町
    …と、今度は旭川から函館に戻ります。  このように私たちの暮らしを支える運送業界ですが、いま深刻な人手不足に悩まされています。  ピーク時の1995年…
    北海道ニュースUHB北海道
  10. 「南海フェリー」がトラック乗りの強い味方に! 始発便の「早乗り」がドライバーに優しいサービスだった
    …イバーの人手不足や輸送量の減少といった問題を解決するため、国土交通省や運送業界ではフェリーの利用やトレーラーを用いた中継輸送など、トラックドライバーの…
    WEB CARTOP産業
  11. トラックドライバーの声を無視した国の愚策! 望んじゃいない「最高速度引き上げ」「時間外労働の短縮」じゃ物流問題は何も解決しないどころか悪化する!!
    …。運送会社やドライバーではなく荷主に改善を求めるという部分に関しては、運送業界にとってありがたいところ。筆者も過去にトラックを転がしていたが「7時間待…
    WEB CARTOP産業
  12. 貨物の約14%が運べなくなり生鮮物が都市部に届かないおそれも 全国有数の農畜産県・鹿児島から見た2024年問題
    …4万5000社あった運送業者が6万社まで増えて過当競争になったという。運送業界が仕事を確保するために、荷主に対して過剰サービスに入ったのが、現在の長時…
    FNNプライムオンライン経済総合
  13. なぜ韓国でいち早く「ペット同伴搭乗」が実現したのか。背景に“日本と異なる”ペット事情の影響が
    …ためのマイレージサービスというわけだ。 2024年4月には、韓国の航空運送業界初、ペット専用機の運行を実施し、チケットは7日で完売した。 ペットは専用…
    All Aboutライフ総合
  14. トラック運転手の残業を年960時間に 物流の「2024年問題」を考える 
    …運送会社が6万社まで増えて過当競争に陥った。その中で仕事の確保のため、運送業界が過剰サービスに入ったことが、現在の長時間労働につながっていると考えられる」…
    鹿児島ニュースKTS鹿児島
  15. ジェイ・アール北海道バス 札幌の24路線54本を減便 “過去最大規模” 1日当たり約1800人に影響 利用者は「ちょっときつい」「待遇改善をしないとダメ」運転手60人も不足でまだまだ減便も
    …い」(いずれも利用者) 関係者によると、バス業界から待遇の改善を求めて運送業界に転職する人もいるとみられている。 運転手60人不足で今後さらなる減便も…
    FNNプライムオンラインライフ総合
  16. 2024年5月の「道路貨物運送業」倒産 大幅増の46件 コストアップと「2024年問題」が直撃、4月以降は前年比2倍超
    …0%増)で、5月としては2005年以降の20年間で最多を更新した。  道路貨物運送業界は、コロナ禍から燃料価格の高止まりに加え、深刻なドライバー不足で人件費が…
    東京商工リサーチ経済総合
  17. 物流危機で注目「ダブル連結トラック」 これを“2台分の手積み&手卸し”と考えるドライバーは時代遅れだ! 有効活用を直視せよ
    …する」という発想は愚かだ。この発想は、現在の物流クライシスを生み出した運送業界の悪習を踏襲するものだからだ。 ・手積み/手卸し ・長時間の待機時間 ・…
    Merkmal経済総合
  18. 増えるトラックとの事故。義務化されているのに自動ブレーキ搭載車が増えない謎
    …、結果的に売り上げが減り、新型車を導入する余裕がなくなる…という物流・運送業界の負のスパイラルが想像できます。車歴はさらに長くなりそう。 国内のトラッ…
    ギズモード・ジャパンIT総合
  19. 富士通、「エンタープライズ生成AIフレームワーク」を開発--特化型生成AIを自動生成
    …業にかかる時間が30%減少し、サポートデスクの作業効率が25%向上し、運送業界ではドライバーの配置計画を策定する時間が95%短縮されるとしている。  …
    ZDNET JapanIT総合
  20. おやじゴルフニュース「最近のゴルフ関連のステルス値上げを嘆く……」
    …い。まさにステルス値上げじゃありませんか。 2)ゴルフ宅急便の値上げ 運送業界は2025年問題が目前、人手不足と労働時間の制限強化により、悲鳴を上げて…
    ゴルフ総合サイト ALBA Netゴルフ
  21. 2:59
    ジェイ・アール北海道バス 札幌の24路線54本を減便 "過去最大規模" 1日当たり約1800人に影響 利用者は「ちょっときつい」「待遇改善をしないとダメ」運転手60人も不足でまだまだ減便も
    …いずれも利用者)  関係者によりますと、バス業界から待遇の改善を求めて運送業界に転職する人もいるとみられています。  ジェイ・アール北海道バスでは「…
    北海道ニュースUHB北海道
  22. 絶対に「交通事故」を起こさない!! トラックの飲酒運転・重大事故急増でトラック協会が安全対策徹底を呼び掛け
    …ックが第1当事者となる重大事故が相次いだことで、これまでに培われてきた運送業界の社会的信頼性も一気に損なわれるだろう。  また、全ト協がこのほどまとめ…
    ベストカーWeb経済総合
  23. 働き方改革道半ば? 昨年10月時点で25.9%のドライバーが時間外労働の上限超え!
    …然厳しいものがある。  全日本トラック協会は2018年3月に「トラック運送業界の働き方改革実現に向けたアクションプラン」(以下、アクションプラン)を策…
    ベストカーWeb経済総合
  24. 仕事でミスをしたら「残業くらいしたら?」と言われました。定時間際ですし、残業なんて「ブラック」ですよね?
    …となりました。 また2024年4月から建設事業や自動車運転の業務(主に運送業界)、医師にも上限規制が適用されています(上限内容は一般企業と異なる場合もある)。
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  25. 【ABC特集】かつては「月100時間の残業に給料は4,50万円」 “物流2024年改革”から2ヵ月 トラックドライバーの働き方はどう変わった? 東京-大阪の夜行便に同乗8時間
    …今でこそ理解が進んできた、運送会社と荷主との「対等な関係」。 しかし、運送業界には長く“荷主優先主義”という考え方があり、創業100年を迎える浪速運送…
    ABCニュース経済総合
  26. “22歳下”「溝端淳平似のイケメン」をゲットできたワケは?  元天才子役・斉藤こず恵さんの「玉の輿」結婚ウラ話
    …て甲子園一歩手前までいくもプロの道は断念し、卒業後、神戸にある国内港湾運送業界最大手「上組」に就職。貯金して22歳にして家族のために戸建てを買ったのだ。ご当人が言う。
    デイリー新潮エンタメ総合
  27. 運転手デビューの頃を覚えていますか? 「海コンお姉さん」の初々しかったあの頃のエピソード
    …なったのかは今も謎のまま。  以前にも少し書いたと思うのですが、当時の運送業界はパワハラとセクハラが横行する環境でした。「男性ドライバーを見たら敵と思…
    ベストカーWeb経済総合
  28. 首都圏業務用食品卸協組 「個々の意見を団体の声として発信」白石理事長
    …卸業の多くは運送業でもあると考えている。昨今、運送業界がクローズアップされているが、われわれも運送業界の一部であることを行政側にも理解していただきたい…
    食品新聞経済総合
  29. 3:10
    “陸から海へ”転換 北広島→苫小牧→釧路へ トラックから貨物船で海上輸送 北海道で実証実験
    …に店舗がありますので、ドライバーの労働時間や確保をどうやっていくか」 運送業界ではことし4月から時間外労働の上限規制が始まりました。 トラック運転手の…
    STVニュース北海道北海道
  30. 非対称パターンで摩耗抑制…トーヨータイヤが今秋投入、小型EVトラック用スタッドレスの全容
    …で増加が見込まれるEVトラック需要に対応し、運送業界の課題解決に貢献する。 脱炭素の潮流を受け、運送業界では都市部を中心に小型EVトラックの導入加速が…
    ニュースイッチ産業
  31. 6:32
    「言葉の暴力…」悪質“カスハラ”…現場のリアルな声 働く人を守るには?【バンキシャ!】
    …なきゃいけないんだっていう。悲しさですよね、怒りを通り越した」 一方、運送業界の“カスハラ”は…。 運送業(28) 「倉庫に戻って、『これで今日の仕事…
    日テレNEWS NNN社会
  32. 西濃運輸、一般便・宅配便の送料を10~20%程度の値上げへ
    …を2019年との比較で10~20%程度値上げする。 運賃の値上げは、運送業界における人手不足や働き方改革に対応するため。従業員や協力会社の労働環境改…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  33. いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
    …走行時の安定性にも優れる 2024年になり、物流の世界は大きく変化しようとしている。それはトラックドライバーを守るための策であると行政の側は捉えてい…
    WEB CARTOP産業
  34. 世界に挑むスタートアップ (25) トラックのマッチングシステム構築 スペース 余力で他社の荷物輸送 中小運送会社の2024年問題に対応
    …本社蒲郡市三谷町川原24の5 A号、電話0533・95・7577)だ。運送業界、特に中小運送会社の2024年問題に対応するマッチングシステムを構築した…
    中部経済新聞産業
  35. 『2024年問題』の今 規制開始1カ月 トラック運転手に密着 対応は…休息は拘束時間にらみ厳密に、地道な料金交渉で雇用維持へ 社長は「輸送力低下の兆し」に危機感 
    …も元は運転手。実は以前から長時間労働は何とかしたいと思っていました。 運送業界では、荷物を運んだ近くで帰りの荷物を積んで戻るのが一般的でした。その方が…
    NBS長野放送長野
  36. 課題ありの輸送業界、「ジャパントラックショー2024」を横浜で開催 5月9-11日
    …定されている。 ジャパントラックショーは、トラック関連メーカーと物流・運送業界をつなぐビジネストレードショーとして、2016年に初めて開催された。以降…
    レスポンス産業
  37. トラックドライバーの声を全く理解していない…中・大型車「AT限定免許」新設に失望する理由【物流2024年問題】
    …は3年以上経過していなければならず、高校卒業後に社会人になる学生から、運送業界が進路先として選ばれなくなってしまい、今度は免許取得年数の制限がない「準…
    デイリー新潮社会
  38. 国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
    …ていかないと難しいのではないだろうか。  荷主あっての運送業界から、ドライバーあっての運送業界へとシフトしていかなければ、物流は崩壊してしまう。  実…
    WEB CARTOP産業
  39. 運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
    …24年問題。これは、2019年に施行された「働き方改革関連法」の物流・運送業界への本格適用が今年4月1日に行なわれることで、これまで上限のなかったトラ…
    WEB CARTOP産業
  40. 『クソ会社』『謝罪文を書け』宅配業者への“カスハラ”横行 クレーマーに泣き寝入りの運輸業界に変化
    …するしかないので、解決が長引くこともあります」 ■泣き寝入りする風潮の運送業界 この会社では350人いるドライバーで、顧客とのトラブル情報を共有する対…
    OBS大分放送大分
  41. 「よいしょの動きが人間臭い…」転んでも立ち上がる!リング型ロボット“リングボット”の動きがすごいと話題に
    …優しいモビリティになり得ると同誌は論じる。 加えて、より近い将来には、運送業界の人手不足を補う自動配送ロボとしての役割も期待される。米科学ニュースサイ…
    Pen Online科学
  42. Bリーグを支えるファンの力と新アリーナの魅力…島田チェアマンが神戸を祝福「本当にすごい」
    …から始まった新コーナー『全国ドライバー応援プロジェクトのコーナー』で、運送業界の現状についても言及。今年4月から労働時間に関する法規制により、物流業界…
    バスケットボールキングスポーツ総合
  43. 物流2024年問題、改正法成立 荷待ち削減義務3000社超え
    …大100万円の罰金を科す。  適正な運賃を受け取れる環境を整えるため、運送業界で常態化している多重下請けの弊害是正も目指す。多重下請けでは末端に行くほ…
    共同通信経済総合
  44. 7:53
    2024年問題 物流業界の今 長時間労働規制で荷物をリレーで配送
    …で冷凍食品やステンレス製品などを配送しています。社長の千葉孝男さんは、運送業界の経営が厳しさを増す中での規制強化に頭を悩ませています。  古川貨物千葉…
    khb東日本放送宮城
  45. 「本当はそんな余裕ないのに…」賃上げせざるを得ない中小企業の悲鳴。“地方で月給30万円”でも人が集まらない
    …ません」と嘆くのは、熊本県で運送業を営む岡部祐介さん(仮名・35歳)。運送業界は今年4月からトラックドライバーの労働時間規制が適応され、年間960時間…
    週刊SPA!経済総合
  46. 高速道路の大型トラックの走行速度見直しから約3週間 まだ大きな影響はないが今後を懸念する声も
    …たようだ。つまり90キロへの引上げは現状追認の範囲内といえる。トラック運送業界団体の関係者も「スピードリミッターが90キロで変わらない限りは、速度的に…
    森田富士夫産業
  47. エネオスHDが「EV向けバッテリー全自動交換ステーション」の実証実験を開始
    …スHDはガソリンやLPG補給施設にならぶ経済性・効率性を維持しながら、運送業界をはじめとするモビリティ関連企業の電動化を支援する仕組みづくりを加速していくとしている。
    スマートモビリティJP産業
  48. 「死ぬぎりぎりまで働けってことですか」トラック運転手の働き方改革、国の主導で実現できる? 長時間労働+ただ働き…どうなる物流の2024年問題
    …。残業が減れば収入もその分だけ下がり、生活が成り立たないという懸念だ。運送業界は残業時間で稼ぐ働き方が常態化しているためだ。  国は賃上げを目指し、原…
    47NEWS社会
  49. 大型・中型車もAT限定免許、「物流の2024年問題」で警察庁が導入検討[新聞ウォッチ]
    …る車両の運転には、マニュアル車(MT)免許の取得が必須となっている。 運送業界の人手不足などに対応するため、マニュアル免許よりも取得が容易な、オートマ…
    レスポンス社会
  50. 長距離トラックのドライバー運転中に心筋梗塞になり死亡『平均159時間以上』の時間外労働…遺族が会社に賠償求めた裁判で和解 代理人「規制の遅れが生んだ悲劇」
    …遺族代理人「規制の遅れが生んだ悲劇」母親の代理人・古川拓弁護士は和解について「運送業界はこれまでも過重労働が問題となってきましたが、これに対する規制の遅れが生…
    MBSニュース大阪

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