米国で「RD」の利用が急増中!? 電気でも水素でもないトラック脱炭素の第3の選択肢とは?
米国と言えば自動車大国で、巨大なボンネットトラックが長大なトレーラを引っ張って大陸中を駆け回っているイメージがある。実際に米国内の温室効果ガスのかなりの部分を輸送セクターが排出しているのは事実だ。 【画像ギャラリー】トラック脱炭素の切り札?RDとバイオ燃料の現状(9枚) しかし最近では、カリフォルニア州が一部トラックのゼロ・エミッション化を義務付け、他州も追随する動きを見せるなど、脱炭素に向けた規制強化が続いている。そんな中、「電気」でも「水素」でもない第3の選択肢として「再生可能ディーゼル(RD)」の利用が急増している。 トラックの脱炭素における切り札となるかもしれないRDとは何なのか?従来の「バイオディーゼル」との違いについても解説する。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Volvo Group・Peterbilt・NESTE・USDA・伊藤忠エネクス
大量のCO2を排出している中大型トラック
米国の環境保護庁(EPA)によると、輸送セクターは同国の温室効果ガス排出量の28.9%を占める。「発電」がこれに続き24.8%、「産業」が22.7%だ。セクター内の割合では小型車が58%、中大型車が23%、航空機が8%、その他が6%、船舶が3%、鉄道が2%となっている。 あらゆる産業で温室効果ガスの削減が求められているが、大量のCO2を排出しているトラック業界の排出削減も急務となっている。 こうした背景から米国の輸送研究機関であるATRI(アメリカン・トランスポーテーション・リサーチ・インスティチュート)は、近年利用が急増しているトラック用の代替燃料「RD=再生可能ディーゼル」の環境影響評価を実施した。 従来の研究より、トラックを内燃機関(ICE)からバッテリーEV(BEV)に切り替えることでCO2排出を30%低減可能であることがわかっている。同様に、既存のICEにRDを使用した場合のCO2削減効果は67.3%に達し、BEVへの移行より高くなった。 これは、いわゆる「テールパイプ・エミッション」のTTW(タンク・トゥ・ホイール:車両自体からの排出)ではなく、車両や利用するエネルギー(燃料や電気)の製造プロセス、さらにその原料の製造段階まで含む全ライフサイクルでのWTW(ウェル・トゥ・ホイール:燃料等の製造時を含む排出)によるCO2削減量の比較だ。