Yahoo!ニュース

検索結果

32
  1. 「辛~い!けどウマ~い!カップ麺」マニアが薦める“この夏絶対食べたい旨辛カップ麺”ベスト3【1位は見つけたら即買い必須】
    …濃厚担々麺」。 最近ではコンビニやスーパーではプライベート商品(PB商品)を積極的に差別化戦略で推進しており、PB商品は注目すべき商品群の一つです。 別添の袋は4つ…
    MonoMax Webライフ総合
  2. 全国各地で爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体、従来のスーパーが切り捨ててきた「生鮮」のノウハウを強化
    …収益が伸び悩む、という状況は避けられない。  そんな中、バローに新たな差別化戦略を提供したのが、2005年M&Aでグループの一員に加わったタチヤという…
    東洋経済オンライン経済総合
  3. 世界も注目!平均年齢80歳の“ばあちゃんベンチャー”「生きがいと収入を」 77歳“最年少”ばあちゃんが大事にする「きょうよう・きょういく」
    …りやりたい」。 ■入院時にばあちゃんたちに支えられ「恩返しを」 同社の差別化戦略 独自のビジネスを思いついた背景には、大熊氏の経験がある。「20代で…
    ABEMA TIMES経済総合
  4. 資産1.8億投資家が伝授「日本の優良企業100選」 「世界シェア1位」鳥取県のニッチ企業とは?
    …手に打ち勝つための3つの基本戦略(1.コスト・リーダーシップ戦略、2.差別化戦略、3.集中戦略)があるとしています(下図)。 1.コスト・リーダーシップ戦略…
    東洋経済オンライン経済総合
  5. コンビニ大手3社「パン部門」で“圧倒的な存在感を放つ1社”。他2社との差を解説
     コンビニエンスストアが絶好調です。インバウンド消費に加えて、各社が独自の差別化戦略を打ち出したことで、2024年4月に発表された大手3社の営業利益(事業…
    女子SPA!ライフ総合
  6. 人は必ずしも合理的に意思決定するとは限らない
    …た企業の差異を説明するものがほとんどだ。第1章で紹介したSCP理論の「差別化戦略」がそうだし、第3章の資源ベース理論(RBV)の中心命題も、他社と異な…
    DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー経済総合
  7. 国策に売りなし、巨額投じる「TSMC熊本」「ラピダス」の内実
    …34年ぶりに最高値を更新した日経平均株価。その牽引役となったのが半導体関連銘柄だった。「日本の半導体産業は凋落した」といわれて久しいが、なぜ相場上昇を…
    会社四季報オンライン経済総合
  8. 国策ラピダスとTSMC“2つの戦略”で決定的な差、早大・長内教授が「ビジネスにストーリーがない」
    …目指して、この業界で本当に生き残れるのかは怪しい。  ――ラピダスは差別化戦略として、新しい製造方法を導入することで製造期間を大幅に短縮することを掲げています。
    東洋経済オンライン経済総合
  9. セブン&アイ・ローソン・ファミマ…コンビニ3社の前2月期、全社「営業最高益」の理由
    …購買が低単価にシフトしている」と指摘する。 こうした状況を踏まえ各社が差別化戦略を強化する。セブン―イレブン・ジャパンは客層の拡大を狙い、商品戦略を拡…
    ニュースイッチ産業
  10. 緑茶飲料、2024年春は各社が大型リニューアルする異例の事態、市場低迷要因の“どれも飲みやすい”を脱し差別化戦略に転換
    …いる決断だったが、高い完成度に仕上がり、大変満足している」。 〈各社の差別化戦略で緑茶飲料の新しい価値を提供できるかが成長のカギ〉一方、カテゴリート…
    食品産業新聞社ニュースWEB経済総合
  11. 「関係の質」から生まれる組織の競争優位
    …かの有名なマイケル・ポーターは、競争優位の基本戦略として「コストリーダーシップ戦略」「差別化戦略」「集中戦略」を挙げていますが、そのクライアントは、商品力でも価格競争…
    Hello,Coaching!経済総合
  12. 「会社の歴史」はパーパスを浸透させる最強ツールである
    …うです。  つまり、社史編纂をいち部門の仕事ではなく、経営全体における差別化戦略、ブランディング戦略としてとらえているのです。ここが一般的な社史編纂事…
    DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー経済総合
  13. 照明、LED化に拍車…「一般用蛍光ランプ製造・輸出入」27年末禁止で懸念事項も
    …効率な照明を100%普及させる目標を掲げる中、メーカーは価格に依らない差別化戦略に取り組む。(阿部未沙子、編集委員・大矢修一、同・安藤光恵) 品ぞろえ…
    ニュースイッチ産業
  14. 口紅代わりに高価な歯磨き粉を買う…韓国ビューティー市場「高級化」戦略
    …れるほど人気を集めた。歯の美白機能性にビューティーコンセプトを融合した差別化戦略が成功したおかげだ。特に、ユシモールは歯磨き粉だけでなく、歯ブラシ、歯…
    KOREA WAVE経済総合
  15. コーヒーチェーン経営シミュレーション『Coffee Inc 2』の”ビジネス度”が本気すぎて「ためになる」とSNS上で話題に。実際のビジネスに近いクオリティの高さと挑戦的な難易度がプレイヤーを魅了
    …レベルで目にするようなデータも多数登場。ほかにも市場分析や競合他社との差別化戦略、さらには顧客満足度の向上など、やり過ぎなほどに再現されている。 Xを…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  16. 全国に美容室を展開する田谷 エステティックのTBCグループと業務提携
    …値の向上を図っていく。また、採用・人材育成面での提携による競合他社との差別化戦略を推し進めていくことで、両社の美容ビジネスの持続的な発展へとつなげていく狙いだ。
    WWDJAPAN.com経済総合
  17. OpenAI、Anthropicに並ぶ主要生成AI企業Cohere、法人特化の差別化戦略で企業における生成AI活用を促進
    …法人特化のCohere、企業の生成AI導入を促進する施策Cohereの差別化戦略は、同社が2023年12月にリリースした新プロダクト「build-your-own…
    AMP[アンプ]IT総合
  18. “ぼっち族”を捕まえろ…韓国コンビニ、旧正月連休前に「弁当戦争」
    …0%の伸び率だった。 毎年旧正月のコンビニ弁当の売り上げが増加し、高級化・差別化戦略を立てたコンビニの競争も激しくなっている。 CUは今年の旧正月を迎え、…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  19. 韓国セレブが選んだツーピース=人気ブランド「ディント」…製品力で勝負、「粘り強さ」通じた
    …。 ディントは市場トレンドと多様な顧客の好みに合わせ、製品やサービスの差別化戦略で市場での地位を強化し、成長してきた。 昨年のディントの売り上げは約3…
    KOREA WAVE経済総合
  20. 中国の消費者金融市場、今後5年で成長率7%に到達か
    …付け加えた。  消費者金融機関は、異なる顧客グループをターゲットとした差別化戦略を取るべきであり、システム化、自動化、デジタル化されたリスク管理能力を…
    東方新報中国・台湾
  21. 危機を乗り越え徳川の天下へ、"エドノミクス"実現の背景
    …足元のマーケットで起きている事象や注目テーマについて、過去の歴史をもとに株式投資のヒントを探る連載「 賢者は歴史に学ぶ 」の第21回。今年は徳川家康が…
    会社四季報オンライン経済総合
  22. ゴールドマン出身者が率いる「ゲームセンター企業」の強み
    …本日2023年7月28日に東証グロース市場に上場するGENDA(9166)はゲームセンターの開発・運営を手がけ、日本全国で246店舗を展開している(5…
    会社四季報オンライン経済総合
  23. カルディは競合じゃない ! 長野県発「久世福商店」の強み
    …コストコ・ホールセール( COST )向け売上高比率は10%を超える。差別化戦略と株主還元の方針について久世良太社長に聞いた。
    会社四季報オンライン経済総合
  24. 連休や全国旅行支援【ホテルが料金を上げる】のは正しいか?料金を上げ下げしないホテルの特徴的すぎる現場
    …た。付加価値や差別化というワードは使いやすく説得力もあります。そもそも差別化戦略については、価格以上の価値を提供できれば勝てるという意と経営学の教科書…
    瀧澤信秋社会
  25. 【食品地域卸業界2022】全国11エリア別の最新動向 値上げやドラッグストア伸長など市場環境に変化 地域密着や成長分野で特色ある売場づくりを支援
    …地域卸は地域における食品流通の「毛細血管」の役割を果たしている。コロナ禍3年目となる2022年は、過去に経験がないといわれるほどの値上げラッシュへの対…
    日本食糧新聞産業
  26. 【小売流通業界2022】全国8エリアの最新動向 コスト急増で求められる「稼ぐ力」 
    …2022年、小売業界は各方面からの急激なコスト増に直面している。それらは国際情勢を背景に唐突に立ち上がった問題のように見えるが、実際には2020年代の…
    日本食糧新聞産業
  27. 【健康関連食品市場2022】ヘルスクレームの明確さで差別化 市場規模1兆5500億円に成長
    …発足8年目を迎えた機能性表示食品の勢いが止まらない。高齢化やコロナ下で健康志向の多様化・重層化が進む中、これに対応する市場として届出件数が加速度的に増…
    日本食糧新聞産業
  28. 日本のスポーツビジネスが新たな段階へ。アビームとマンチェスター・シティがパートナーシップ契約を締結
    …ベンチマーキングして、日本の立ち位置、強みや弱みを正確に把握し、明確な差別化戦略を立て、強い意志を貫いて遂行していくこと。これこそがグローバルチームス…
    上野直彦スポーツ総合
  29. WWDCアップルのプライバシー戦略の全貌が明らかに!『Sign in with Apple』
    …すべてのユーザーの『プライバシー』を知ろうとしていないところが、明確な差別化戦略となってきている。他のGAFA企業はユーザーの行動を知れば知るほど優位…
    神田敏晶IT総合
  30. 常識への挑戦が真の価値を生む W+K Tokyoジョン・ロウ氏/埼玉大学准教授 宇田川元一氏の対話
    …る。結果的には差別化された戦略を実践していることになっているが、決して差別化戦略を無理やり考えた結果ではない。彼らが現状を当たり前としなかったこと、見…
    やつづかえり社会
  31. 【全文】BBC日本語版開設(下)「ニュースの信頼性の源泉は組織か個人か」
    …ったのがあったら教えていただけますでしょうか。 イーガン:日本における差別化戦略なんですけれども、それはどこの市場においてもまったく同じでありまして、…
    THE PAGE社会
  32. Netflix上陸でどうなる? テレビと融合で変革するネット動画配信サービス
    …読み取れ、今後の効果が期待できます。 オリジナルコンテンツの制作による差別化戦略 もうひとつの変化が、動画配信サービスがオリジナルコンテンツの制作や…
    THE PAGEIT総合

トピックス(主要)