「関係の質」から生まれる組織の競争優位
「この1年で、有吉さんが一番変わったんじゃないですか?」 昨年末にチームで年度の振り返りをしていた時に、あるメンバーからもらったフィードバックです。嬉しく思いつつ、いったい自分の何が変わったのか考えてみましたが、自分個人が変わったというより、チームメンバーとの関係性、関係の質が変わったのではないかと思います。
成功の循環モデル
「コーチングは、成果が見えづらい」 「真面目に取り組んでいるのに、なかなか成果が出ない」 コーチングを実践されている方から、こんな悩みを聞くことがありますが、そもそも「成果」とはどのように生み出されるものなのでしょうか? マサチューセッツ工科大学組織学習センター共同創始者のダニエル・キム氏が提唱した「成功の循環(Theory of Success)モデル」という理論があります。この理論では、組織を「関係の質」「思考の質」「行動の質」「結果の質」の4つの質で捉えます。 このモデルが興味深いのは、4つの要素は同じでも「よい循環」と「悪い循環」がある点です。 結果からスタートすると悪い循環が起こります。結果を追い求め、目先の業績を上げようとすると、押しつけや命令、対立などが生じ、「関係の質」が下がります。「関係の質」が低下すると、メンバーは受け身になり、「思考の質」と「行動の質」が低下し、結局、よい結果につながりません。そこでさらに「結果の質」を高めようとすると、ますます悪いサイクルに陥ってしまいます。 一方で、よい循環は、組織の「関係の質」を高めることから始まります。メンバーの相互理解や相互尊重を深め、快適なコミュニケーションができるようになると、「思考の質」「行動の質」が向上します。自発的に考え、行動するメンバーが増えることで業績が上がり「結果の質」が高まります。それがさらに「関係の質」を向上させ、好循環が続いていきます。 「関係の質」を上げるというのは、決して、単に仲良くなろうということではありません。その先にある「思考」や「行動」、「結果」の質を上げていくことにつながるような関係を構築していくという意味です。コーチングの取り組みは、まさにこの「関係の質」を上げることに他ならず、実際に、過去のプロジェクトの中で、クライアントがよい循環を起こしている様子を何度も目の当たりにしてきました。