Yahoo!ニュース

検索結果

23
  1. JR西日本、WESTER会員向けに乗車回数に応じてポイント獲得のチャンスが増えるキャンペーン
     WESTER会員に登録のうえ、JR西日本ネット予約「e5489」で「J-WESTチケットレス」「トク特 チケットレス」を購入した人が対象。  参加に…
    トラベル Watchライフ総合
  2. 「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
    …れ選択し、使い分けなくてはならない。またJR東日本、JR東海、JR西日本がそれぞれ予約システム、利用方法を持っているように、分割民営化の縦割りの弊害が…
    プレジデントオンライン経済総合
  3. 奈良観光に追い風、大阪~奈良間の特急「まほろば」夏も運行
    …期待される。 JR西日本ネット予約「e5489」では、通常1730円の特急料金が、半額以下の860円で購入できる「まほろばチケットレス特急券」を販売す…
    Lmaga.jpライフ総合
  4. 聖地・熊野へ電車でGO 世界遺産20周年、7月からイベント続々(和歌山)
    …■特急料金値引き 田辺以南のJR  JR西日本は7月から来年3月末まで、紀伊田辺―新宮の指定席特急料金が通常より安く購入できる「トク特チケットレス」を実施する。例えば…
    紀伊民報和歌山
  5. 「特急券まだ?とりあえず飛び乗れ!後で買えるから」―異例の“チケットレスサービス”を始めるワケ JR西
    …「乗った後でも買える」チケットレスサービスってまさか… JR西日本は2024年5月9日、ネット予約サービス「e5489」にて列車・期間限定で「列車出…
    乗りものニュース経済総合
  6. 減り続ける「みどりの窓口」、混雑はいつ解消されるのか ネット販売増強や券売機の機能拡充で変わる?
    …るというのがJR西日本の考え方だ。他社も同様の流れといえる。 ■チケットレス強化で設置駅削減  JR東日本は2021年5月、チケットレス化・モバイル化…
    東洋経済オンライン経済総合
  7. 大阪―和倉、最安9020円 北陸新幹線敦賀開業でJR西
    …受け取る必要はない。  チケットレス乗車で北陸新幹線とサンダーバードを乗り継ぐ場合、敦賀開業後は1回の操作で予約が可能になる。これまで「新幹線eチケッ…
    北國新聞社石川
  8. 来春JRダイヤ改正で消える特急の自由席 タイトな乗り継ぎ対策、「着席こそサービス」に認識が変化
    …北斗」(写真:イメージマート)新幹線乗り継ぎ列車を全車指定にするJR西日本 JR西日本では、「サンダーバード」「しらさぎ」「スーパーはくと」「スーパー…
    小林拓矢産業
  9. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …ネットワークでの割引は、すでに2023年4月に廃止になっている。JR西日本はネット予約の拡充で対応している。 なお、JR九州では2011年に乗継割引制…
    小林拓矢産業
  10. 使いにくい「指定席券売機」が話題に なぜ鉄道では「みどりの窓口」がいまだ求められるのか?
    …ない。 新幹線の予約に特化し、それに合わせて予約システムから運賃・料金まで整えることによって、使いやすいものになったのだ。 JR西日本ほかの「e548…
    小林拓矢産業
  11. 【#みんなのギモン】「若い人はいいけど、年をとると大変だよ!」何が困る?…閉鎖相次ぐ「みどりの窓口」
    …■8割強が“えきねっと”などのチケットレスサービスを利用なぜ「みどりの窓口」を減らすのでしょうか。JR東日本は削減を推進する理由としてー ・チケットレスサービスの推進…
    日テレNEWS社会
  12. “保守的”なJR東海が戦略を大転換 新幹線グリーン車上級クラス&在来線全線チケットレス
    …特急のチケットレス化である。私鉄の特急や、JR東日本・JR西日本の特急では、交通系ICカードで運賃を支払い、ネット予約サービスでのチケットレス予約で乗…
    小林拓矢産業
  13. JR各社実質値上げが突きつける問題~公共交通機関をどう維持するか
    …実質値上げになる(撮影・筆者)・割引でチケットレス利用へ誘導  自由席や回数券の廃止は、ネット予約チケットレス乗車サービスを組み合わせることで、非対…
    中村智彦経済総合
  14. 「みどりの窓口」が続々と閉鎖 サービス低下もJRのコスト削減待ったなし! なぜ?
    …る駅も増えていくだろう。背景には何が? 背景には、JR各社のネット予約チケットレス乗車の促進がある。会社の都合のために現在のサービスを改悪するという…
    小林拓矢産業
  15. 日本における「MaaS・観光型MaaS」の可能性と展望
    …面電車が地域交通の要となっており、それらとの連携も必要だと感じました。JR西日本が実施主体ですが、地域情報については、JR四国や地域DMO(注5)がも…
    鈴木崇弘社会
  16. JR東日本「えきねっと」のリニューアルはなぜ不評なのか? 他JRに学ぶべき点
    …ド利用がケースによっては可能かどうかが焦点となる。 JR西日本の「e5489」の「eチケットレス特急券」では、営業キロを200超えたり、エリアをまたい…
    小林拓矢産業
  17. 新幹線回数券、普通回数乗車券の相次ぐ廃止 利用者泣かせの残念な背景は?
    …近距離のチケットレス化を推進しているという事情は分かるのだが、けちな人から見ると残念なものに見えてしまう。JR西日本「普通回数乗車券」からICOCAポ…
    小林拓矢産業
  18. 3月は「アイリッジ」アプリ決済やデジタル地域通貨に強み【プロだけが知っているヒミツ銘柄】
    …【プロだけが知っているヒミツ銘柄】  アイリッジ(3917)の日々の進歩に注目する。同社はO2O/OMO(Online to Offline/Onl…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  19. JR西日本「期間限定チケットレス特急券」販売で通勤時間帯の密避ける対策
    …拡大防止策の一環として、JR西日本は1日から通勤客の多い朝夕時間帯のJR京都線、神戸線などで「期間限定 定期券併用チケットレス特急券」を販売している。
    THE PAGE経済総合
  20. 飛行機、新幹線、高速バスの新型コロナによるキャンセル・変更対応。交通機関によって大きく異なるので注意
    …発売開始となっている)。 特にネット予約の場合には、事前にチケットを受け取っている場合と受け取り前(チケットレスを含む)によって、払い戻し方法が異なる…
    鳥海高太朗社会
  21. JR東海 未整備だった在来線特急のネット予約を西日本「e5489」で解消へ
    …窓口」でしか受け取ることができない。JR西日本の「e5489」とJR九州の「インターネット列車予約」は、JR西日本・JR四国・JR九州の券売機もしくは…
    小林拓矢社会
  22. 消えゆく回数券、ひんぱんな乗車はチケットレス
    …る。 代わりに、「えきねっとチケットレスサービス」が導入され、JR東日本の予約サービス「えきねっと」に登録しチケットレスサービスを使用することで、一般…
    小林拓矢社会
  23. 物分かりの良い乗客に負担を押し付け? ~ 急増する乗客に「人員削減」で対応なのか
    …高1兆3,743億円の4.2%増、純利益が2.6%増の3,397億円。JR西日本は売上高1兆1,113億円の4.3%増、純利益が17.2%増の1,08…
    中村智彦社会

トピックス(主要)