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  1. 早くも号令「国産旅客機つくります」…できるの? 国費大投入「MSJ」失敗から見る日本の“欠点”とは
    …MSJには 500億円の公的資金が 2023年、「MSJ(Mitsubishi SpaceJet・旧称MRJ)」と呼ばれる三菱製国産ジェット機の開発…
    乗りものニュース経済総合
  2. 日本人は、大阪万博でも「太平洋戦争と同じ失敗」を繰り返した…国の衰退を招く「特徴的な弱み」を正せ
    …3度も失敗しながら再びオールジャパンでの取り組みを推進しようとしている国産旅客機の開発計画など、止められない事例は無数にある。 ■戦争に突き進んだ歴史…
    ニューズウィーク日本版経済総合
  3. 経産省の次世代国産機構想、三菱重工泉澤社長「次期戦闘機でリソースがタイト」
     三菱重工業(7011)の泉澤清次社長は5月8日、経済産業省が今年3月に示した次世代の国産旅客機構想について、現時点で具体的な計画を持っていないとしつつ、同時期に日英…
    Aviation Wire経済総合
  4. 国産旅客機に新たな道筋、経産省が策定した新戦略の方向性
    …日本の航空機産業が再び成長に挑む。経済産業省は4月、国産旅客機開発を盛り込んだ新たな航空機産業戦略を策定した。脱炭素やアジア域内での旅客需要増といっ…
    ニュースイッチ産業
  5. 飛行機を造ることが終った…ゼロ戦の開発記録や終戦日誌など展示 「風立ちぬ」モデル・堀越二郎の回顧展
    …市並木の所沢航空発祥記念館で開催中だ。名高い戦闘機を生み出し、戦後初の国産旅客機設計に携わるなど、日本の航空産業の発展に生涯をささげた。初公開となる直…
    埼玉新聞埼玉
  6. 翼の端がなぜ曲がってる? 旅客機の重要な工夫 原型を作った数々の“異形機”開発者とは
    …ハインケルから派遣されており、弟子として、三式戦闘機「飛燕」や、戦後の国産旅客機「YS-11」の開発で有名な土井武夫技師がいます。
    乗りものニュース経済総合
  7. 三県境、海底トンネル、最短鉄道! 都心から2時間以内で行ける「珍スポット」3選
    …ひ立ち寄りたいスポットだ(芝山千代田駅からバスと徒歩で約15分)。初の国産旅客機YS-11の試作1号機をはじめ、さまざまな航空機が屋外展示されるなどしている。
    All Aboutライフ総合
  8. 10年間で5兆円投資“国産旅客機”再挑戦 「技術におぼれるな。いいものが売れるのではなく、売れるものがいいものだ」石川和男が指摘
    …、次世代の国産旅客機について、2035年以降の事業化を目指し、今後10年間で官民あわせて約5兆円規模の投資を行うと明らかにした。国産旅客機の開発をめぐ…
    ニッポン放送経済総合
  9. 旅客機を造れない日本がロケットは造れるわけ
    …て、今後10年で官民合わせて4兆円の投資を行い、2035年以降に次世代国産旅客機の事業化を官民連携で目指すとした。  こういうニュースが流れると、私の…
    日経ビジネスライフ総合
  10. 歳入不足が続く国の予算、避けて通れない増税議論 「きちんと一度しなければならない」専門家が指摘
    …流れになっている。日本でも、国際競争力を高めるために半導体工場の誘致や国産旅客機の産業育成に国費を投じようとしている。そのためには、法人税なのか消費税…
    ニッポン放送経済総合
  11. 日本企業はジェット機を作れる…それでも国産旅客機への挑戦が「次も失敗する」「無駄遣い」と言える理由
    …重要情報を預けざるを得ないという事態が発生しており、状況は危機的だ。 国産旅客機の開発については安全保障上の重要性を指摘する声もあるが、日本は軍用機に…
    ニューズウィーク日本版経済総合
  12. 三菱重工「MSJ資産管理」解散 米試験機4機は解体済み
    …後は10号機の有効活用が注目される。 ◆複数社で国産旅客機  一方、経済産業省は、次世代の国産旅客機を2035年以降をめどに官民で開発を進める案を、3…
    Aviation Wire経済総合
  13. MRJ失敗でも…航空機開発にこだわる政府 官民で4兆円投資 “2050年に向けビジネスチャンス” “安全保障の強化”も?
    …ている。政府は今後、開発のための研究費用などを幅広く支援する方針だが、国産旅客機開発をめぐっては、一度失敗に終わった経験も。政府はなぜいま、“国産航空…
    日テレNEWS NNN経済総合
  14. 経産省、国産旅客機2035年以降実現へ戦略案 スペースジェット反省生かせるか
     経済産業省は、次世代の国産旅客機を2035年以降をめどに官民で開発を進める案を、3月27日の産業構造審議会で示した。三菱重工業(7011)によるリ…
    Aviation Wire経済総合
  15. 中部企業、期待と不安が交錯 国産旅客機開発の再挑戦 スペースジェット頓挫からまだ1年
     国による国産旅客機開発の再挑戦表明を受け、中部の航空機産業関係者らに期待と不安が交錯している。三菱重工業の「スペースジェット(SJ、旧MRJ)」の…
    中部経済新聞産業
  16. 次世代の国産旅客機、2035年以降めどに開発へ 「とりあえず国内で飛ばして実績を積め」辛坊治郎が持論
    …で言うか!」に出演。経済産業省が27日、2035年以降をめどに次世代の国産旅客機の開発を目指す新たな産業戦略を策定したことを巡り、「とりあえず国内で飛…
    ニッポン放送社会
  17. 円安34年ぶり水準、トヨタは3000億円の増益要因、ガソリン補助金は5月以降も継続へ[新聞ウォッチ]
    …朝日・7面) ●ガソリン174円40銭、4週ぶり上昇(毎日・7面) ●国産旅客機 開発再挑戦、脱「日の丸」海外企業と連携(産経・3面) ●円安、34年…
    レスポンス社会
  18. 0:51
    次世代国産航空機開発へ新戦略取りまとめ 2035年以降目標
    …10年間で官民合わせておよそ4兆円の投資を見込んでいるとしています。 国産旅客機の開発をめぐっては、三菱重工業が2008年から、国産初のジェット旅客機…
    日テレNEWS NNN経済総合
  19. 経産省、2035年をめどに次世代航空機で完成機事業参画目指す
    …までに次世代航空機において、完成機事業への参画を目指すと明らかにした。国産旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の撤退を踏まえて、事業参画にあたって…
    Bloomberg経済総合
  20. 国産旅客機、再開発支援へ 経産省、複数社で35年めど
     経済産業省が、民間企業による次世代の旅客機開発を支援する方針であることが27日、分かった。国産初の小型ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)が…
    共同通信経済総合
  21. 国産旅客機の再開発、経産省支援へ
     経済産業省が、民間による次世代の旅客機開発を支援する方針であることが27日、分かった。国産初の小型ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)開発中…
    共同通信経済総合
  22. EVレース「フォーミュラE」が国内初の開催、4万円超チケット“3分で完売”[新聞ウォッチ]
    …1面) ●公示価格2.3%上昇、全国平均バブル後最大(毎日・6面) ●国産旅客機 開発へ再挑戦、経産省、35年めど、官民で5兆円投資(日経・1面) ●…
    レスポンスモータースポーツ
  23. 0:44
    中国国産旅客機C919、世界デビュー シンガポール航空ショー
    …【2月20日 AFP】中国初の国産ジェット旅客機「C919」が20日、シンガポール・チャンギ空港(Changi Airport)近くの展示場で開幕し…
    AFPBB News国際総合
  24. “防衛特需”三菱重工は大型プロジェクト「看板倒れ」の暗黒時代を抜け出ているのか
     第2次世界大戦期までアメリカには「軍需産業の巨人」は存在しなかった。参戦当初、兵器の生産を主に担ったのは軍需専業メーカーではなく、それまで民需品を手…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  25. 「債券先物は上値が重くなりそう」牛さん熊さんの本日の債券(朝)2024年2月13日
    久保田博幸経済総合
  26. YS11やゼロ戦を展示 茨城・筑西に乗り物テーマパーク
    …行機や列車が展示されている。  格納庫を模した航空博物館には、日本初の国産旅客機「YS11」の量産第1号機のほか、太平洋戦争で撃墜された零式艦上戦闘機…
    共同通信社会
  27. 0:54
    三菱重工 国産旅客機「スペースジェット」の組み立て用に取得の用地 “航空機の研究拠点”として活用する申請 愛知県が了承
    …三菱重工が国産旅客機「スペースジェット」の組み立てのために愛知県から取得した土地について、新たに航空機の研究拠点として活用する申請を、県に行っていた…
    CBCテレビ社会
  28. 4:24
    スペースジェット開発中止「大変遺憾、極めて残念」 大村知事が当選後初の定例会見
    …の当選を果たしてから初めての定例会見。三菱重工業が県内で取り組んできた国産旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」の開発中止を決定したとの報道について、…
    Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE愛知
  29. 核戦争の脅威で米債が一時、動揺か。キューバ危機時の経済や市場はどうであったのか
    …であり、この年の2月に東京都の人口が1000万人を突破したり、戦後初の国産旅客機YS11が完成したり、ビートルズがレコードデビューしたりした年である。
    久保田博幸経済総合
  30. 「核戦争の脅威で米債が動揺か」牛さん熊さんの本日の債券(コラム)2022年12月8日
    久保田博幸経済総合
  31. 【中継録画】三菱航空機、スペースジェット開発の最新状況などで記者会見
     国産旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」を開発する三菱航空機は、午後2時から名古屋市内で記者会見を開く。スペースジェット開発の最新状況や今年…
    THE PAGE経済総合
  32. 建国70年を前に…中国を染める“正しい価値”とは?
    …ンピューターグラフィックスの少女が、水墨画のようなセットで共演し、初の国産旅客機の開発者やテストパイロットが、苦労話を披露するなど。伝統文化とともに、…
    宮崎紀秀中国・台湾
  33. 国産ジェット旅客機MRJはネバーギブアップの精神で 50年ぶりファンボローの空を舞う 競争は激化
    …は解体されてしまいました。2006年に引退したYS-11のあとを受け、国産旅客機をファンボローで飛ばすのは三菱航空機にとどまらず、日本の航空関係者の悲…
    木村正人社会
  34. 日銀総裁も支援した明治の「孫正義」 飛行機開発に捧げた一生
     三菱重工業はいま、プロペラ機の「YS-11」以来となる約50年ぶりの純国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発を急いでいる。しかし、経験…
    井上久男経済総合
  35. 「MRJ」量産1号機、5回目の納入延期三菱重工が会見(全文1)2020年半ばに
     三菱重工は23日、記者会見を開き、子会社の三菱航空機が開発する国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の量産1号機について、納入時期を20…
    THE PAGE経済総合
  36. 「MRJ」量産1号機、5回目の納入延期、2020年半ばに 三菱重工が会見
     三菱重工は23日、記者会見を開き、子会社の三菱航空機が開発する国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の量産1号機について、納入時期を20…
    THE PAGE産業
  37. 独自技術と新たな萌芽 “離陸”する日本の航空宇宙産業
     YS-11以来、50年ぶりとなる国産旅客機への歩み、世界初の独自技術の開発、米航空産業に広がる日本流「ものづくり」の方式――。日本の航空産業は、ア…
    THE PAGE産業
  38. 今年注目される「暮らしを変える5つの技術」
    …を振り返ると、感情認識パーソナルロボット「Pepper」の一般発売や、国産旅客機「MRJ」の初の試験飛行に沸きました。そして2016年。今年はどのよう…
    THE PAGE科学
  39. MRJ初飛行、トヨタ独走、リニア開通、そして「中部経済」の憂鬱
    …「YS11」以来、53年ぶりに国産旅客機が飛び立ちました。三菱航空機が開発を進めてきた国産リージョナルジェット旅客機「MRJ」が11月11日に初飛行…
    横山信弘経済総合
  40. 「債券は落ち着きどころをさぐる展開か」牛さん熊さんの本日の債券(朝)2015年2月19日
    久保田博幸経済総合

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