Yahoo!ニュース

検索結果

41
  1. プレイステーションの歴史を紐解く書籍「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」が発売。黎明期の成功と発展を内側の視点から振り返る
    …販売4年で利益1,000億円、7年で売上1兆円を超え、その後据え置き型ゲーム機として史上初の5億台を達成。そんなプレイステーションについて、それぞれの…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  2. iPhone用レトロゲーム機エミュレータ、App Storeで入手できるものまとめ
    …■RetroArch 長年の歴史あるマルチプラットフォームエミュレータ。アタリ、コモドール、任天堂、セガ、ソニーなどの家庭用ゲーム機およびホビーPCに対応している。
    PHILE WEBIT総合
  3. iPadのCM大失敗におじさんはうなずく
    …レコードプレイヤーなどのオーディオ・ビジュアル機器、さらには絵の道具にゲーム機――これらがプレス機で押し潰されて壊されていく。最後にプレス機が開くと、…
    日経ビジネスライフ総合
  4. PCのグラフィックスはここまで進化した!「トゥームレイダー」を例に小話を挟みながら解説
    …ある。この三部作は、PCやMacのほか、ソニーの初代プレイステーション(1994年)など、当時の家庭用ゲーム機にも広く移植されて多くのファンを生んだ。
    PC WatchIT総合
  5. Nintendo Switch後継機は期待に応えられるのか 任天堂のアナウンスから見えてきた“輪郭”とは
    …チされたWiiは、同社が展開したゲーム機のなかで最も早く3,000万台を売り上げたことでもよく知られている。長い歴史を振り返ると、Nintendo S…
    リアルサウンドエンタメ総合
  6. 「◯ボタンで決定」はもう古い? 世代やメーカーごとに異なる「コントローラー事情」
    …ボタン配置はどれがお好み? 任天堂、ソニー、マイクロソフトとさまざまな会社がゲーム機を出しているように、そのコントローラーにも会社ごとに特色があります。
    マグミクスゲーム
  7. プレステの可能性を広げた周辺機器5選 家庭用ゲーム機の常識を覆す革新的な機能
    …家庭用ゲーム機の常識を変えたPS用の周辺機器たち 家庭用ゲーム機歴史を変えた「PlayStation」は、1994年12月3日にソニー・コンピュー…
    ENCOUNTエンタメ総合
  8. プーチン大統領、ロシア独自のゲーム機や配信システム開発の検討を指示。過去には貴重なゲーム博物館を破壊
    …のかは不明です。が、仮に新たなゲーム機やゲーム配信プラットフォームが誕生するとしても、その前にロシア軍は「ゲームの歴史」に対して取り返しの付かない大ダ…
    多根清史ゲーム
  9. 海戦アクションゲーム『World of Warships: Legends』のスマートフォン版が配信開始。9体9のオンライン対戦を楽しめるほか、世界各国から集められた400種類以上のリアルな戦艦たちを眺められる
    …droidで、家庭用ゲーム機版はPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series XSにて配信されている。家庭用ゲーム機で『Worlds of…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  10. インドゲーム開発関連会社の雄・ラクシャ・デジタルCEOに聞く。「インドゲーム産業はまさに成長の真っ只中」
    …ゲームが楽しまれています。あと、家庭用ゲーム機普及のネックのひとつは、インドの親たちですね。PCと家庭用ゲーム機はほぼ同じ価格なのですが、インドの親た…
    ファミ通.comゲーム
  11. Nintendo Switch2(仮)、6月に発表?初代と同じ3月に発売かも
    …は言えないかもしれません。もっとも任天堂は新型ゲーム機が登場する時期に、Directを一新してきた歴史もあります。たとえばWiiや3DSの時代にさかの…
    多根清史ゲーム
  12. 世界の楽器トレンドはオールインワンガジェット増加&ハードウェアシンセ隆盛に? 『NAMM 2024』出品機材から探る
    …質でPCに取り込むビデオキャプチャー機能を内蔵。さらにゲーム機での配信にも対応し、2台のゲーム機を同時に接続して、切り替えて使用することも可能だ。  …
    リアルサウンドIT総合
  13. 『Rise of the Ronin』の最新情報も発表するプレイステーション公式番組「State of Play」2月1日午前7時から放送決定。“豪華なゲスト”の出演も気になる
    …『Stellar Blade』は韓国のShit Upが手がける初の家庭用ゲーム機向けタイトルで、未知の凶悪なクリーチャーによって荒廃した世界を舞台とする…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  14. 「E3」が完全終了へ、公式がさよなら伝える。毎年6月に米国で開催されてきた巨大ゲーム見本市が終焉
    …ームの見本市や商談の場としての側面もあったが、ユーザー向けに新作や新型ゲーム機の情報を発信する場として年々強く機能するようになり、ゲーム各社がこぞって…
    電ファミニコゲーマーゲーム
  15. PS5が“携帯ゲーム機”に 条件付き新デバイスの狙いと背景
    Watch)◇家庭用ゲーム機と携帯ゲーム機を一体化 任天堂とソニーの手法は違うものの、家庭用ゲーム機を主に据えて、携帯ゲーム機を従にし、一体化させた…
    河村鳴紘ゲーム
  16. アップルが火付け役、「AR・VR・MR関連」有望日本株14銘柄
    …アメリカのアップル( AAPL )は6月5日、同社初のゴーグル型端末「Vision Pro」を発表した。同社のティム・クックCEO(最高経営責任者)は…
    会社四季報オンライン経済総合
  17. ニンテンドースイッチの後継機「早く発表を」VS「まだまだ」 どっちが妥当?
    …家庭用ゲーム機の“現役期間”を知っているからです。 家庭用ゲーム機は、小さな改良を重ねつつも、性能が大きくアップした後継機が定期的に出てきた歴史があり…
    河村鳴紘ゲーム
  18. 映画「スーパーマリオ」の大ヒットが予感させる、ゲーム映画の黄金時代
    …したのは1994年のこと。家庭用ゲーム機が世の中に登場して、40年という月日が流れているわけです。当時、家庭用ゲーム機のゲームというのは子ども向けの娯…
    徳力基彦IT総合
  19. Quest 2 x VRChatの楽しさが伝わってくるバーチャルイベント「じゃぱんくえすた」
    …プリやそのユーザーを守ることができた」(意訳)ソニー・PS5や任天堂・ニンテンドースイッチなどのゲーム機は、多くのゲームを販売することを見越して本体価…
    武者良太IT総合
  20. 東京ゲームショウ 来場者数半減もコロナ禍で「再評価」の声 メタバースとインディーゲームの悩み
    …)。ゲーミングPCと思うと安価ですが、携帯ゲーム機としては、価格面や大きさはネックになります。携帯ゲーム機というより、PCプラットフォーム「Steam…
    河村鳴紘ゲーム
  21. ソニーとホンダがEVで新会社 世界への反転攻勢 水平分業化への大転換点に
    …呼んだ。 ソニーの担当役員は川西泉常務で、現在はロボット事業を担当する立場でモビリティのプロジェクトも統括。川西氏はこれまで、家庭用ゲーム機「プレステ…
    井上久男産業
  22. 人気ゲームのフェイクニュース 複数メディアが誤って記事化なぜ?
    …、20年以上の歴史がある人気シリーズで、戦場を舞台に戦うアクションシューティングゲームです。ドット絵が滑らかに動く良作で、多くのゲーム機に出ています。
    河村鳴紘ゲーム
  23. レースファン期待の「グランツーリスモ」最新作が3月発売!クルマ文化を後世に受け継ぐバイブルに?
    …家庭用ゲーム機「プレイステーション」の人気ソフト、グランツーリスモシリーズの最新作「グランツーリスモ7」が2022年3月4日にいよいよ発売になる。リ…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  24. マイクロソフトはなぜ8兆円もかけて大手ゲーム会社を買収したのか
    …世界的大人気ゲームの「マインクラフト」はMSの手にありますが、ソニーや任天堂のゲーム機で遊べるように、ケース・バイ・ケースといえるでしょう。 むしろM…
    河村鳴紘ゲーム
  25. 失敗を繰り返した若き日のジョブズ 〜スティーブ・ジョブズの成長物語〜挫折篇(1)
    …ハワイ合宿へチーム全員を引き連れて行き、士気を高めた。  オフィスにはゲーム機やピンポン台、搾りたてのオレンジジュースとにんじんジュースと、最高級のオ…
    榎本幹朗IT総合
  26. 2年ぶり復活した「E3」の意義 注目のニンテンドースイッチ強化版 発表は「なし」
    …、情報に敏感なコアユーザーが最も注目したのは、一部報道にあった任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」の強化版発表の有無でしょうか。結論から言えば発表…
    河村鳴紘ゲーム
  27. 中田ヤスタカのユニットCAPSULEが6年振りに新曲、SFライクなネオシティ・ポップをリリース
    …APSULEを聴いていると、任天堂やプレイステーションのゲーム機、CASIOの腕時計、SONYのウォークマン、CanonやNikonのカメラ、Hond…
    ふくりゅう音楽
  28. PS5予約開始も「#予約するってレベルじゃねえぞ」 でも恒例の大混乱
    …家電量販店に取材に行きましたが、この歴史的ワードは聞けてないのですよね。なおPS3は、ソニーの据え置き型ゲーム機で最も累計出荷数が少なかったわけですが…
    河村鳴紘ゲーム
  29. PS5の出荷数はPS4のローンチ時より多い MSの低価格ゲーム機は気になるが… SIE社長に聞く
    …まったソニーの新型ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」。17日早朝に開催され、世界各国の発売日と価格が発表されたイベントの直後に、ソニーの常務も…
    河村鳴紘ゲーム
  30. PS5の映像イベントあす早朝配信 価格発表に注目 見どころ三つ
    …ん。 ただしソフトメーカーのゲームは、ライバルのゲーム機やPCでも出る可能性があります。可能ならソニーグループ傘下のゲーム開発会社からの大作ソフトが出…
    河村鳴紘ゲーム
  31. 中裕司と大島直人の新作「バランワンダーワールド」には注目すべき理由がある!!
    …隅の時をすこし遡ってみよう。次世代ゲーム機の導入で開いたパンドラの箱……メディアによって命名された「次世代ゲーム機戦争」の口火を切ったのは、1994年…
    黒川文雄ゲーム
  32. ゲーム機の「転売問題」を考える 対策の動き鈍いのなぜ
    河村鳴紘ゲーム
  33. 「PS5」の飛び交う“価格”が話題に 垣間見えるユーザーの本音
    …ら、話題になるような突拍子もないネタほど取り上げたいでしょう。 ソニーゲーム機歴史を追えば、おおよその値段は予測が付きます。PS3のみが約5万円で…
    河村鳴紘ゲーム
  34. ニンテンドーDS ゲームの“常識”を変えた携帯ゲーム機
    …。最も売れた携帯ゲーム機の“規格外”の歴史を振り返ります。◇「異質な商品」 当事者以外は理解できず 2003年、任天堂は、携帯ゲーム機「ゲームボーイア…
    河村鳴紘ゲーム
  35. グリーやDeNA 新興ゲーム会社の苦戦なぜ続く
    …を見ても、減収・減益を意味する「△」のマークばかりです。一時期は、専用ゲーム機の苦戦とは対照的に、業績は絶好調でした。なぜいまだに苦戦が続くのでしょう…
    河村鳴紘ゲーム
  36. ソニーの新型ゲーム機「PS5」 発表から見える三つのポイント
     ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、次世代ゲーム機の正式名称を「プレイステーション5(PS5)」に決め、2020年の年末商戦期…
    河村鳴紘ゲーム
  37. 「FF 7」 PS4版はリメークだが“新作” リスク覚悟の勝負
    …したが、任天堂の新型ゲーム機でソフトの大容量化を望んだことから両社は対立。スクウェアが、大容量化の要望を受け入れたソニーゲーム機に移籍した経緯があり…
    河村鳴紘ゲーム
  38. ファミコンを懐かしむ ファミリーコンピュータ発売から30周年
    …ないカテゴリにおいて、普及機とはならず、後発のファミコンが新たな家庭用ゲーム機というポジションにおいて、不動の地位を築くこととなりました。  その後、…
    THE PAGE産業
  39. E3 2013報告 ゲーム機の新時代は保守主義
    …号は何だったのか。話は飛躍するようだが、それは保守主義だ。歴史を振り返ると、家庭用ゲーム機は常に革新を目指していた。旧世代の技術は古くなったために新技…
    平林久和ゲーム
  40. 変態マシンは正しく理解されるか。プレイステーション4(PS4)
    …のではなく、意外かもしれないが、PS4はゲーム機であるように思える。理由は後述するが、PS4は最高級のゲーム機と開き直るのはひとつの考え方だろう。スマ…
    平林久和ゲーム
  41. PlayStation VITA、価格改定について思うこと
    ゲーム機はいつも夢見がち。現状維持を好まない。変化を好む。四半世紀の歴史は示す。あらゆるAV機器のコアになると宣言したのはPCエンジン 。オンライン…
    平林久和ゲーム

トピックス(主要)