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  1. 富士通、犯罪心理学と生成AIを活用したカスハラ体験AIツールを開発
     富士通は6月3日、東洋大学と共同で、カスタマーハラスメント疑似体験機能とナラティブフィードバック機能を備えた、カスタマーハラスメント体験AIツール…
    CNET JapanIT総合
  2. 6:04
    カスハラ被害相次ぎ…対策広がる 大手企業が対応公表“AI活用”進む
    …度中の事業化を目指しています。  企業もカスハラ対策を進めています。航空大手のANAホールディングスはカスハラに複数人で対応するとともに、相手の承諾を…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  3. 排水溝に捨てた具材を… カスハラ防止へ群馬県に条例策定を要望
    …対し、従業員が顧客から著しい迷惑行為を受ける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を防止する県条例の策定を要望した。山本知事は「県民が安心して働ける環…
    毎日新聞社会
  4. カスハラ防止条例制定を」群馬知事に産業別労組が要請 悪質クレーム56%も法整備なく
    …■「ものさし」としての条例必要 パワハラやセクハラに続き最近、増えているカスハラだが現在、法的な規制はなく、「上司に相談する」といった現場レベルでの対応…
    産経新聞政治
  5. 「早くしろ、クズ」「殺すぞ、ボケ」駅員カスハラ要求に「ノー」…JR西
    …なってカスハラ撲滅に取り組むための基本方針をまとめた。  近畿大の島崎敢准教授(安全心理学)の話「顧客と従業員は対等な関係であり、企業がカスハラに 毅然きぜん…
    読売新聞オンライン社会
  6. 役場へのカスハラ、対応手順を明示し組織的に対策…「呼び出された職員が半日戻れなかった」例も
     悪質なクレームや不当な要求を受ける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を防ぐため、鳥取県江府町が対応要領を作成し、運用を始めた。その場しのぎにし…
    読売新聞オンライン社会
  7. カスハラ」防止へポスター スーパー3団体
    …スーパー3団体(オール日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会)は、社会問題となっているカスタマーハラスメ…
    食品新聞経済総合
  8. 1:03
    【独自】“カスハラ”全国調査 8割被害あり 土下座強要など 防カメ増やす自治体も
    …。  一方、盛岡市では防犯カメラを増やすことを検討するなど、各自治体がカスハラ対策を進めていることも分かりました。  職員の名前がSNSでさらされる問…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  9. 約8割の自治体で“カスハラ”被害 全国調査
    …。  一方、盛岡市では、防犯カメラを増やすことを検討するなど各自治体がカスハラ対策を進めていることもわかりました。  職員の名前がSNSで晒される問題…
    ABEMA TIMES社会
  10. カスハラ調査】全国の約8割の自治体で被害あり 職員への暴言や説教、土下座の強要など SNSでの“名前さらし問題”相次ぎ「名字」のみ名札に表示も ANN調査
    …ます。 一方、盛岡市では防犯カメラを増やすことを検討するなど各自治体がカスハラ対策を進めていることもわかりました。 職員の名前がSNSで晒される問題も…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  11. 悪質クレーマーは遠慮なく警察に通報するべき…従業員をカスハラから守るために活用すべき「7つの刑法」
    …過ぎたカスハラは刑法犯にもなり得ることを知ったほうがいい」という――。(前編/全2回) ■「カスハラ」に遭った企業は86.8%  昨今、カスハラにまつ…
    プレジデントオンライン社会
  12. 【図解】カスハラ、組織で厳格対応=マニュアル策定など相次ぐ―航空・運輸各社
     顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が社会問題化する中、航空や鉄道各社でマニュアルを策定したり、厳格な対応方針を公表したりする…
    時事通信経済総合
  13. 当たってなくても“暴行罪”の可能性…タクシー内での『カスハラ』罪に問われ得る行為とは 侮辱では立件困難か
    …る「カスタマーハラスメント」、いわゆる『カスハラ』が、タクシーなど多くの現場で相次いでいます。東京都はカスハラを防止する条例を制定する方針ですが、罰則…
    東海テレビ社会
  14. JR西日本、「カスハラ」への基本方針制定、毅然とした対応で、従業員が安心して働ける環境を整備
    …JR西日本グループは、従業員の人権を守り、心身ともに健康で安心して働ける環境を整えることを目的に、「JR 西日本グループ カスタマーハラスメントに対…
    トラベルボイス経済総合
  15. 増加する「カスハラ」 パワハラやセクハラは減ったのに 従業員へのダメージ大きく業務に支障 「SNSが承認欲求型クレームを増やした」と専門家
    …ました。 ■自治体の“カスハラ対策”は「名札」 フルネーム表記から名字のみ 「SNSの普及がカスハラを助長」増加する”カスハラ”に京都市役所では… …
    関西テレビ経済総合
  16. JR西、カスハラはサービス中止 弁護士に相談する体制整備
     JR西日本は24日、従業員をカスタマーハラスメント(カスハラ)から守るための基本方針を公表した。乗客らからの不当な言動にはサービスや商品の提供を中…
    共同通信経済総合
  17. 9:20
    タクシー車内で「老害が!まじで」──後を絶たない“カスハラ” 東京都が初の条例、難しい線引きは?【#みんなのギモン】
    …「ついに自治体も、カスハラ防止に本腰を入れ始めているんです。東京都のカスハラ条例をめぐっては、制定に向けた方針が 22 日示されました。カスハラとはどんな行為…
    日テレNEWS NNN社会
  18. 「もう限界」カスハラに耐え兼ね廃業する銭湯の貼り紙が話題に「常連のほうがモンスター化しやすい」同業者明かす“意外な事実”
    …議をかもしている。客から理不尽な要求をされるカスタマー・ハラスメント(カスハラ)や、数々の迷惑行為を理由に、30日に閉店するという内容で、文面はあまりに切実だった。
    SmartFLASH
  19. 〈月収77万円〉50代のエリートサラリーマン、威圧的な態度で店員を一喝も「私、間違えてます?」と無自覚【カスハラの実態】
    …ラスメント、通称カスハラ。さまざまな影響が報告されていますが、なかには悪質なカスハラによって閉店に追い込まれるお店も。そんなカスハラ加害者は、どのよう…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  20. 1:08
    カスハラ」防止の条例基本方針を団体に提示 東京都
    …ラスメント「カスハラ」を防止する条例制定を目指す東京都は基本的な考え方をまとめ、経営者や労働者の団体などに示しました。  都は「カスハラを行ってはなら…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  21. カスハラ対策、法整備含めて検討
    岸田文雄首相は22日の参院予算委員会で、客が企業などに理不尽な要求や著しい迷惑行為を行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に関し、対策を強化するため法整備も含めて検討する方針を明らかにした。
    時事通信政治
  22. カスハラ“女性運転手の涙”理不尽な実態 恐怖の現場「いずれさ僕が潰してあげる」
     客の迷惑行為を受けるカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」が今、様々な業種で問題となっています。 ■カスハラ“エスカレート”退職する若手社員も実際の音声…
    テレビ朝日系(ANN)社会
  23. 東京都 全国初の「カスハラ」防止条例案提出へ
     客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)をめぐり、東京都は22日、防止のための条例案を提出する方針を決めた。カスハラは近年、被害が広がっており、サー…
    朝日新聞デジタル社会
  24. 【解説】マックのリリースはヒントになるか? カスハラモードに陥らない気持ちの切り替え
    …回のクレームなど、何がカスハラとみなされるのかについてまとめ、従業員が参照できるようにした。 ANAは、どのような場面でカスハラが起きるのかを社員が認…
    日テレNEWS NNN経済総合
  25. BtoB「カスハラ」経験36% 立場利用も横行、法整備求める声
     札幌市のNPOがカスタマーハラスメント(カスハラ)について企業の従業員などに調査を行い、約36%が企業間取引(BtoB)の相手からカスハラを受けたことがあると回答し…
    共同通信社会
  26. 元CAが語るカスハラ体験はリアル「スチュワーデス物語」 動画撮られ拡散「パンツの線が出ている」
    …スの人間だから、とカスハラをするのは、ダサいからやめたほうがいいと思います」 ■1万円札の束を投げつけ…  新人時代の壮絶なカスハラ事例を明かしてくれ…
    AERA dot.社会
  27. 1:29
    サービス業の46.8%がカスハラ被害という調査 罰則伴う条例制定の要請に愛知県知事「前向き」
    カスハラは、社会全体の問題です。サービス業などの労働組合でつくるUAゼンセンが実施した最新のアンケート結果です。 カスハラの被害にあったことがある人は、全体の46…
    テレビ愛知愛知
  28. 「名前は覚えた」「SNSでさらす」 市民のカスハラに悩む自治体 名札の表記変更相次ぐ
    …定基準を改正し、カスハラ被害を新たに追加。民間だけでなく、公務員が被害者となるケースもあるため、人事院は今年2月、国家公務員がカスハラを受けた場合、公…
    千葉日報オンライン千葉
  29. カスハラ対策、義務化検討 企業が従業員保護
     顧客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント」(カスハラ)を巡り、厚生労働省は従業員を保護する対策を企業に義務付ける検討に入った。具体策として…
    共同通信社会
  30. 「5時から待ってんだぞ!」開店前の携帯ショップで大暴れ→開店10分で警察が連行 カスハラ客に衝撃
    …求を繰り返す客も 客が企業や店に対して理不尽なクレームや言動を行う“カスハラ(カスタマーハラスメント)”が大きな社会問題となっている。「お客様は神様…
    ENCOUNTライフ総合
  31. カスハラ対策広がる 北陸の企業、安心して働ける環境に 名札廃止、マニュアル作成
    …求をする「カスタマーハラスメント」(カスハラ)の対策が広がっている。タクシーやバス会社では、名札の廃止や、カスハラの対応マニュアルを作成し、従業員が安…
    北國新聞社石川
  32. 「従業員をねじ伏せることで達成感」で…40代、50代の男性が「カスハラ」に走るワケ
    …『クローズアップ現代』がカスハラを取り上げた。そのあたりから、カスハラという用語が浸透し始めたようです」 では、カスハラとはどのような行為を指すのだろう。
    FRIDAY社会
  33. ついに東京都がマジ対策に乗り出した!! 「カスハラ防止条例」は悪質クレーマーを撃退できるのか!?
    …組合を回り、カスハラ対応への周知活動に取り組んでいます。 ただ自治体ごとにカスハラの実態、対応は異なるため、各自治体がそれぞれに『カスハラ防止条例』を…
    週プレNEWS社会
  34. 客からの暴言や迷惑行為に苦しめられる販売員の日常…“カスハラ”の実例と対処法に迫った漫画に共感の声が続々!【作者インタビュー】
    …ラスメント、略して「カスハラ」の問題。客による迷惑行為や悪質なクレームは近年社会問題と見なされるようになり、ついには行政がカスハラを防止する条例の制定…
    ウォーカープラスライフ総合
  35. 【40代、50代・上手に怒ってストレス減!】「カスハラ」や「老害」予備軍は40代から増えてくる!
    …ことも。まさに40代は「カスハラ」「老害」予備軍になっている可能性があるのだ。 老害になる人の3つの特徴「こうしたカスハラや老害と言われる人には3つ…
    OurAgeライフ総合
  36. 「空港のカスハラ」対策を初要望 AIRDO、導入へ検討
    …では現場責任者の研修にカスハラ対策が組み込まれているが、実際に客の対応に当たる地上職員向けの実効的なマニュアルはなく、カスハラを苦に受け付け業務ができ…
    共同通信経済総合
  37. 暴言&ツバ吐きまで…『かまいたち』の炎上発言だけじゃない…薬剤師が語る”カスハラ”驚きの実態
    …の薬局に勤務しているが、大学卒業後の数年、都内の薬局に勤務していた時にカスハラにあったという。 「あるとき、中年女性の患者さんに薬の説明をしても一切返…
    FRIDAY社会
  38. 世帯年収1千万円以上で増加傾向!? 東京都が全国初の「カスハラ」防止条例制定へ【WBS】
    …を寄せています。 高年収世帯にカスハラ傾向!?一方で、カスハラをしてしまう人をどう減らすのか。ある調査では、カスハラを行うのは、45歳以上の現役世代…
    テレ東BIZ経済総合
  39. パート先がセルフレジになりましたが、「客に仕事をさせるのか!」など暴言を吐かれることがあります。店長には「我慢して」と言われますが胃が痛いです…耐えるしかありませんか?
    …ので警察を呼んだ。 カスハラとは何か。どんな影響があるのか顧客や取引先など(以下、顧客等)からのクレームにも正当なものとカスハラにあたるものがありま…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  40. 「電話をとるのが怖い」「眠れない...」怒鳴る顧客に涙が。癖アリな顧客対応を任された40歳女性、仕事で気持ちが折れたらどうする?
    …最近注目されているハラスメントの一つとして、「カスタマーハラスメント(カスハラ)」があります。 カスハラとは、客が従業員に対しハラスメント行為をすること。暴力や脅迫…
    webマガジン mi-molletライフ総合
  41. カスハラ」経験64.5% 民間調査、土下座強要も
     顧客からの嫌がらせや迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を直近1年間に受けた人は64.5%に上るとの調査結果を危機管理コンサルティング業…
    共同通信社会
  42. 夜間に多く発生…交通運輸・観光サービス業での迷惑行為の発生時間帯
    …交通運輸・観光サービス業で働く人に対する利用者の迷惑行為、いわゆるカスハラ(カスタマーハラスメント)が問題視されている。その迷惑行為はどのような時間…
    不破雷蔵社会
  43. 暴言、何度も同じ内容を繰り返すクレーム…交通運輸・観光サービス業での客からの迷惑行為被害の中身
    …交通運輸・観光サービス業で働く人に対する利用者の迷惑行為、いわゆるカスハラ(カスタマーハラスメント)が問題視されている。具体的にどのような迷惑行為を…
    不破雷蔵社会

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