タクシー車内で「老害が!まじで」──後を絶たない“カスハラ” 東京都が初の条例、難しい線引きは?【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
誰もが被害者にも加害者にもなる可能性があるカスタマーハラスメント。東京都は、全国初となる“カスハラ防止条例”の制定に向けた方針を示しました。悩ましい線引きのポイントや、店と客以外でも想定されるさまざまな場面が挙げられています。 そこで今回の#みんなのギモンでは、「“カスハラ条例” 東京の方針は?」をテーマに、次の2つのポイントを中心に解説します。 ●“初”の都条例 どこからカスハラ? ●役所も学校も…カスハラの対象に?
■タクシーで撮影された映像に暴言が
小野高弘・日本テレビ解説委員 「行き過ぎた客の行為であるカスタマーハラスメント(カスハラ)。東京都が防止条例を全国で初めて制定しようとしています。その具体案の方針が示されました。もう条例で止めなきゃいけない時代なんですね」 「背景には、悪質なカスハラが後を絶たない現状があります。愛知県を中心に展開する『つばめタクシーグループ』から、新たな映像が出てきました」 乗客 「止まんなよ! おまえ素人か! 老害が!まじで。学もねぇ、知識もねぇ、車を転がすしか知識ねぇんだろ? (料金が)高いって言ってんの。さんざんトロトロ走りよってさぁ。ムカつく? ケンカする? 殴る? ケンカ買おうか? 俺も殴りてぇし」 小野解説委員 「中年とみられる男性客が、タクシードライバーに暴言をはく様子です。ドライブレコーダーの映像です。被害は、女性ドライバーにも及んでいます」 乗客 「あんたどこ行こうとしてんの?」 運転手 「すみません、私が聞き間違えました」 乗客 「バカヤロー! おらぁ! 何だその目つきは? なんかある文句?」 運転手 「いや、ないです」 乗客 「言ってみろ! 文句ある目つきだがや! おまえふてぶてしいわ」 小野解説委員 「女性ドライバーは最後、泣いてしまったんです」
■タクシー会社「慰謝料請求の可能性も」
鈴江奈々アナウンサー 「必要以上に責め立てられたら、誰でも悲しくなりますよね」 森圭介アナウンサー 「客の自分が立場が上だというふうに思っているんでしょうけどね。今聞いているだけで胸が苦しくなるような言葉ですよね」 小野解説委員 「こういうことがこれまでも繰り返されてきましたからね。つばめタクシーグループは『カスハラ客に対しては乗車を断り、慰謝料の請求をする可能性もあります』としています。強い姿勢で臨むということです」