Yahoo!ニュース

検索結果

38
  1. 「鉄道神社」ご朱印完成 茨城・ひたちなか海浜鉄道 市民団体 ファン要望応え制作
    ひたちなか海浜鉄道湊線(勝田-阿字ケ浦駅)で、44年間走った車両をご神体としたユニークな「鉄道神社」のご朱印がお披露目された。湊線を生かしたまちづく…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  2. これならきっと続く。楽しくランニングする36のアイデア【前編】(専門家が監修)
    …、神奈川の鶴見線、東京郊外の青梅線、群馬のわたらせ渓谷鐵道、茨城のひたちなか海浜鉄道。京都の神社仏閣巡りや、四国のお遍路でも走ります」(田中さん)。 …
    Tarzan Webライフ総合
  3. あなたの“ギモン”直撃リサーチ ローカル線がいま“延伸”のナゼ?【WBS】
    …攻めるローカル鉄道の秘策一方、人口15万人の茨城・ひたちなか市。ここを走るのが「ひたちなか海浜鉄道」です。以前は廃線の話も出ていましたが2017年度に黒字化。しかし…
    テレ東BIZ経済総合
  4. 三セク鉄道延伸計画を国が認可 茨城、30年ごろ新駅開業
     茨城県ひたちなか市は4日、市内を走る第三セクター「ひたちなか海浜鉄道」の延伸計画が国に認められたと明らかにした。市と同社は工事を2段階に分け、第1…
    共同通信社会
  5. 「米債高から円債もしっかり」牛さん熊さんの本日の債券(引け後)2024年3月4日
    久保田博幸経済総合
  6. 2023年は深刻なバスドライバー不足が表面化した1年 安易な鉄道廃止が出来ない時代に
    …ついてもプラスの要素として評価できる。余談ではあるが、筆者は以前、ひたちなか海浜鉄道の吉田千秋社長と意見交換をさせていただく機会を得たのだが、その際に…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. ひたちなか海浜鉄道延伸、一部区間を先行開業へ
    …ター「ひたちなか海浜鉄道」の延伸事業について市は一部区間を先行して開業させる計画を明らかにしました。 茨城県ひたちなか市を走るひたちなか海浜鉄道・湊線…
    日テレNEWS NNN社会
  8. BRTやAIオンデマンドバス、グリーンスローモビリティ…独自のポジションを占める茨城の多様性【MaaSがもたらす都市変革】
    …る。ひたちなかエリアでは、市内路線バスとひたちなか海浜鉄道の1日フリーきっぷ、JR東日本・ひたちなか海浜鉄道勝田駅~海浜公園バス1日フリーきっぷなどが…
    レスポンス経済総合
  9. 「空気を運んでいる」ローカル線は存続?廃止? ともしびを失う…国も一緒に地域交通の未来を模索する制度がスタート
    …究所の川手魁氏は、ローカル線を存続させた成功事例として、茨城県の「ひたちなか海浜鉄道」を挙げる。ひたちなか市の茨城交通湊線は一時廃線が検討されたが、2…
    47NEWS社会
  10. 【ひたちなか市】郵便局で見つけたレアなご当地切手紹介|鉄道・古墳・神社のオリジナルフレーム切手
    …ぐらいが古墳や鉄道などの写真を配した切手という作りになっています。ひたちなか海浜鉄道開業15周年記念列車が走る背景に四季を感じ、見入ってしまいます。花…
    さつきうみ茨城
  11. ご神体「キハニニニ命」は鉄道車両 茨城県の鉄道神社とはいったい何か
     茨城県ひたちなか市のJR常磐線勝田駅と阿字ヶ浦駅の14.3kmを結ぶ第三セクターのひたちなか海浜鉄道湊線。その終着駅の阿字ヶ浦駅には引退した鉄道車両をご神体とする「ひ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 【木更津市】内房線からひたちなかへ初の直通運転!特急海浜公園コキア君津号が10/21,22に運行!
    …着します。水戸の隣が終点の勝田です勝田からは国営ひたち海浜公園までひたちなか海浜鉄道とバスを乗り継いで40分ほど。 たっぷりとコキアを見たあとは、途中…
    なかぶ千葉
  13. 8:41
    【イチから解説】車なしでも暮らしやすい地域へ~交通インフラ革新~
    …一方で、自治体や住民が連携してよみがえった例があります。 茨城県の「ひたちなか海浜鉄道」は地元のひたちなか市や住民と連携して、利用者を大きく増やし黒字を…
    日テレNEWS NNN経済総合
  14. 名匠の花火と潮風と海鮮を楽しんだ、茨城「第34回 那珂湊海上花火大会」(9/9開催)レポート
    …大会の会場までは、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅から徒歩約10分と近いのも嬉しいです。地域柄、車で来る方も多いので、ひたちなか海浜鉄道もすし詰めになるよ…
    やた香歩里ライフ総合
  15. ひたちなか海浜鉄道「1日フリー切符」、通常1000円が600円に割引中! 沿線に那珂湊おさかな市場も
     宇都宮ライトレールが開業した翌日の2023年8月27日、筆者はひたちなか海浜鉄道に立ち寄った。ひたちなか海浜鉄道は茨城県ひたちなか市の勝田駅から阿字ヶ浦駅までの14…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  16. 【ひたちなか市】旬の新作プリンでお芋満喫!訪れるたび新鮮な驚きに出会えるさつまいもスイーツ専門店
    …POTATO LABO 【住所】茨城県ひたちなか市釈迦町21−1 【アクセス】ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊より徒歩4分 【TEL】 029-262-2282 【駐車場】あり…
    さつきうみ茨城
  17. 【ひたちなか市】陶のオブジェ「サイドマサオ展」開催!おうち時間を豊かにする作品と出会えるギャラリー空
    …ギャラリー空(SORA) 【住所】茨城県ひたちなか市湊中央2-6-19 【アクセス】ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅より徒歩6分 【TEL】 029-263-5877 【…
    さつきうみ茨城
  18. 【ひたちなか市】卵アレルギーのお子様も笑顔になる、愛情たっぷりの手づくりおいもジェラート専門店
    ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅より徒歩5分、全品無添加ほしいも専門店「大丸屋オリジナル 手づくりジェラートコーナー『キャメロット』」をご紹介します。
    さつきうみ茨城
  19. 【ひたちなか市】おいも愛にあふれるPOTATO LABO!家族みんなで楽しむさつまいもスイーツ
    ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅より徒歩4分、さつまいも専門店「POTATO LABO」をご紹介します。2022年8月にオープンした、茨城県産べにはる…
    さつきうみ茨城
  20. 【ひたちなか市】子どもが小さくてもラーメンは食べたい!お座敷と気持ちのよい接客にくつろげるらーめん店
    ひたちなか海浜鉄道湊線金上駅から徒歩5分。自家製青竹打ちらーめん「暖宝(だんほう)」をご紹介します。「子どもが生まれてから、ゆっくりラーメンを食べら…
    さつきうみ茨城
  21. 鉄道廃止の経済損失は最低でも5.7億円 「余市駅を存続する会」国交省マニュアルに基づく独自試算を発表
    …ぼることを指摘。輸送密度、路線長とも余市ー小樽間と同程度の茨城県のひたちなか海浜鉄道は2倍の列車本数を運行しているにもかかわらず人件費の総額は1億3千…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  22. 【ひたちなか市】徳川光圀公が塚を「掘って出た」のが由来|学問・厄除け祈願の八幡さま
    …堀出神社 【住所】茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町 172-2 【アクセス】ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅より徒歩2分 【TEL】 029-265-9533…
    さつきうみ茨城
  23. 【ひたちなか市】アートな印象のデザイナーズ神社は、黄金色に輝く「ほしいも」の神様
    ひたちなか海浜鉄道湊線 阿字ヶ浦駅より徒歩2分の「ほしいも神社」をご紹介します。世界ほしいも大会でその存在を知り、「黄金色にかがやく鳥居をくぐって、…
    さつきうみ茨城
  24. 【ひたちなか市】お花見散歩で運動不足も解消!51本の桜の木を楽しめる運動ひろば
    …23年3月23日 桜の撮影場所:石川運動ひろば グラウンド JR・ひたちなか海浜鉄道「勝田駅」より 900m 駐車場あり トイレ(身障者用 有) 自転…
    さつきうみ茨城
  25. 【ひたちなか市】手こねのピザと極太パスタが自慢!子連れにもおすすめな絶品イタリアン
    ひたちなか海浜鉄道湊線中根駅から徒歩9分、双子姉弟が2022年4月にオープンしたピザとパスタの店「Pizza双(ピッツァそう)」をご紹介します。こだ…
    さつきうみ茨城
  26. 【鉄道】10月1日に起こった値上げ以外の大変化 東急分社化や沖縄都市モノレール延伸など
    …POINT」の還元拡大、京急電鉄や京王電鉄では加算運賃の引き下げ、茨城県のひたちなか海浜鉄道では日工前を「工機前」に駅名変更、平成筑豊鉄道や熊本電気鉄道では駅…
    小林拓矢社会
  27. 上総出雲大社 人気急上昇のパワースポットは神様ご自身が御利益(ごりやく)を証明した神社
    …谷実さんからの招待状でした。2015年1月 向谷さんの結婚式にて。ひたちなか海浜鉄道の吉田社長、由利高原鉄道の春田社長、評論家の川島令三先生と。右端が…
    鳥塚亮社会
  28. ひたちなか海浜鉄道、待望の新戦力
    岸田法眼経済総合
  29. 廃線となった鉄道で新駅が開業 ── そのワケは? 鉄道ライター・伊原薫
    …道として整備されています。3両の車両はそれぞれ樽見鉄道・北条鉄道・ひたちなか海浜鉄道へ移籍し、いずれも元気に活躍中です。茨城県の鹿島鉄道や日立電鉄の廃…
    THE PAGE経済総合
  30. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-最終回 湊線延伸の可能性-
    岸田法眼経済総合
  31. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.8 きっぷのうらばなし-
    岸田法眼経済総合
  32. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.7 安全対策と駅猫おさむ-
    岸田法眼経済総合
  33. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.6 業務提携-
    岸田法眼経済総合
  34. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.5 悲願のミキ300形購入-
    岸田法眼経済総合
  35. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.4 コメント-
    岸田法眼経済総合
  36. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.3 東北地方太平洋沖地震発生から復旧まで-
    岸田法眼経済総合
  37. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.2 再建に向けて-
    岸田法眼経済総合
  38. 日、出づる道。ひたちなか海浜鉄道2014-Vol.1 社長就任までの軌跡-
    岸田法眼経済総合

トピックス(主要)