1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。
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動画時代に知るべき「世界の映像コンテンツ市場」の動きと攻め方
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仏カンヌの番組見本市MIP取材を10年以上続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動する筆者が、ストリーミング&SNS時代に求められる世界市場の攻め方のヒントをお伝えします。主に国内外のコンテンツマーケット現地取材から得た情報を中心に記事をお届け。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、独自の視点でコンテンツビジネスの仕組みも解説していきます。
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記事一覧
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- 急成長するアジアFAST市場~Amagi「グローバルFASTレポート」解説③
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- 2024年はFASTにとって重要な年になる~Amagi「グローバルFASTレポート」解説①
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- ハリウッドWストライキによる番組数の影響は?
- YouTubeと比較するFAST予想図~MIPCOMカンヌ2023FASTレポート②
- メディアマップ作者が提言するFASTエコシステム~MIPCOMカンヌ2023FASTレポート①
- 170億ドル市場に向かうFASTと収益性に移るSVOD
- FAST王者パラマウントはアジア計画を広げていくのか?
- FASTキュレーションの正攻法~FASTフェス③
- FASTが優れた収益源になる理由~FASTフェス②
- FAST参入組が語るコンテンツ再利用価値~FASTフェス①
- ハリウッドWストライキからみるオンライン動画サービス戦略の方向転換