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アジアの広告経済と動画配信トレンド~APOS2024レポート②

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
Media Partners Asia調査「APAC地域のオンライン広告」

 アジアのエンターテイメント業界も動画配信サービスの影響を大きく受けている。9月24日~26日の3日間、インドネシア・バリ島で開催されたビジネスサミット「APOS」のオープニングキーノートでは主催のMedia Partners Asiaがアジアのメディアの現状と5年後の市場予測を示した。アジアの広告経済と動画配信トレンドはどのように移り変わっていくのだろうか。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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