Yahoo!ニュース

娼婦を実体験した作家の衝撃自伝を映画に。彼女がなぜ娼婦の世界に身を投じたのか?

水上賢治映画ライター
「ラ・メゾン 小説家と娼婦」のアニッサ・ボンヌフォン監督  筆者撮影

 2019年、フランスで発表されると賛否両論が巻き起こった小説「La Maison」。

 気鋭の作家、エマ・ベッケルが、身分を隠し2年間、娼婦として生き、その実体験を赤裸々に語った同作は、あまりに大胆かつ無謀な取材方法にフェミニストらから激しく批判を浴びる一方で、アンダーグラウンドで生きる女性たちのリアルな声に多くの人々から共感の声が上がったという。

 そのように真っ二つに意見が割れながら世界各国で大きな反響を呼び、16カ国でベストセラーを記録している。

 フランス映画「ラ・メゾン 小説家と娼婦」は、同小説の映画化だ。

 すでに賛否を呼んでいるセンセーショナルかつセクシャル、プライベートでもある内容ゆえ、映画化には大きな代償を払うリスクがあるかも知れず……。

 作り手も演じ手も大きな覚悟と決断が必要になることは想像に難くない。

 その中で、映画化に大胆かつ敢然と立ち向かったのは二人の女性アーティストだ。

 日本でも公開されたドキュメンタリー映画「ワンダーボーイ」のアニッサ・ボンヌフォン監督と、小栗康平監督作「FOUJITA」などに出演し、ファッションモデルとしても活躍する女優のアナ・ジラルド。

 タッグを組んだ二人は、エマの衝撃の実話を彼女の「生」と「性」を圧倒的なリアリティをもって描き出した。

 センシティブな内容を含む本作にいかにして取り組み、何を考え、何を表現しようとしたのか。

 アニッサ・ボンヌフォン監督に訊く。全八回/第五回

「ラ・メゾン 小説家と娼婦」のアニッサ・ボンヌフォン監督  筆者撮影
「ラ・メゾン 小説家と娼婦」のアニッサ・ボンヌフォン監督  筆者撮影

自らの手で幸せをつかもうとすることは、意外とできそうでできない

 前回(第四回はこちら)、原作者、エマ・ベッケルの中にある誰も気づいていなかった真意について明かしてくれたアニッサ・ボンヌフォン監督。

 実はエマが自分を心の底から愛して、抱きしめて、包み込んでくれる人を探していることに気づいたとのことだが、確かに劇中のエマは自らを理解して愛してくれる人を探して、自らの生きる道を求めてさまよっているところがある気がする。

「まさに、『さまよっている』という言葉がエマには当てはまる言葉だと思います。

 ただ、さまよってはいるんですけど、エマの目指すところは明確なんです。

 ふつうの人がさまよう状態というのは、自分はどういう人生を歩みたいのかわからなかったり、将来なにをしたいのかがみつからなかったりと、なんとなく夢や先が見えなくてさまようことになる。

 でも、エマは正反対で目標は明確なんです。小説を完成させる、愛する人を見つけると。

 ある意味、彼女は自分の心のままに求めるものを求めて、見つけようとする。

 その彼女の行動力を、わたしはリスペクトします。

 まあ、夢や目標というものは誰もが一度は抱くのではないでしょうか?

 でも、実際に踏み出す人というのはそれほどいないのではないでしょうか。

 現実を知って諦めたり、うまくいかなくて挫折したり、といったことがほとんどだと思います。

 自らの手で切り拓いて幸せをつかもうとすることは、意外とできそうでできないことなのではないかとわたしは考えます。

 ですから、わたしは、自らの望みを叶えることにトライするエマのような人を尊敬します。

 そのさまよいながらも自らの望みを諦めないエマの姿勢は作品にも反映させました」

「ラ・メゾン 小説家と娼婦」より
「ラ・メゾン 小説家と娼婦」より

彼女が娼婦の世界に身を投じたのは、

もしかしたらエマ本人もわからないかもしれないです

 原作及び原作者のエマ・ベッケルの話を続けると、彼女が実体験にこだわったことにはこんなことを感じたという。

「なぜ、彼女が自ら娼婦になって、娼婦として生きて、その体験を小説にしようとしたのか?

 その決断にわたしは異論はないし、なかなかできない決断だなと思っています。

 ただ、なぜ、そのように心が動いたのかは、エマ本人に会って話をきいても、ちょっとわかりかねましたね。

 推察はいくらでもできるんです。

 もしかしたら、自分の中にある女性性というものをとことん探求したかったのかもしれない。

 あるいは作家としての自分に、ある意味、実体験を課すことでなにか新たなハードルのようなものを乗り越えて、新たな扉を開きたかったのかもしれない。

 この娼婦というテーマに小説を書くためには、実体験がエマの中で必要不可欠なことだったのかもしれない。

 また、娼館での経験を小説という形にすることで、新たな小説の領域に踏み出したかったのかもしれないし、小説にするということをいわばひとつの免罪符のようにして、娼婦の世界に入ってみたかったのかもしれない。

 小説を書くために娼婦の経験をしたかったのか、それとも娼婦を経験すれば新たな小説が書けるとおもったのかもわからない。

 そこはエマ本人のみぞ知るということだと思います。

 いや、もしかしたらエマ本人もわからないかもしれないですね」

(※第六回に続く)

【「ラ・メゾン 小説家と娼婦」アニッサ・ボンヌフォン監督インタビュー第一回】

【「ラ・メゾン 小説家と娼婦」アニッサ・ボンヌフォン監督インタビュー第二回】

【「ラ・メゾン 小説家と娼婦」アニッサ・ボンヌフォン監督インタビュー第三回】

【「ラ・メゾン 小説家と娼婦」アニッサ・ボンヌフォン監督インタビュー第四回】

「ラ・メゾン 小説家と娼婦」メインビジュアル
「ラ・メゾン 小説家と娼婦」メインビジュアル

「ラ・メゾン 小説家と娼婦」

監督︓アニッサ・ボンヌフォン

原作︓「La Maison」エマ・ベッケル著

出演︓アナ・ジラルド、オーレ・アッティカ、ロッシ・デ・パルマ、

ヤニック・レニエ、フィリップ・リボットほか

公式HP︓https://synca.jp/lamaison/

各配信プラットフォームにて好評配信中

DVD好評発売中

販売:オデッサ・エンタテインメント

筆者撮影以外の写真はすべて(C)RADAR FILMS - REZO PRODUCTIONS - UMEDIA - CARL HIRSCHMANN - STELLA MARIS PICTURES

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

水上賢治の最近の記事