【名古屋市】都会に寄り添う里山の自然「なごや東山の森」が環境省・自然共生サイトとして認定されました!
いつも「ヤフーニュースエキスパート(名古屋市地域情報)」の記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。12月18日(月)からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。
それほど自然というイメージはないかもしれない名古屋ですが、先日「なごや東山の森」が2/27に環境省の自然共生サイトに認定されるという嬉しいニュースがありました!
自然共生サイトとは、企業の森や里地里山、都市の緑地など「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」のことで、令和5年から全国各地で認定が始まっています。
「なごや東山の森」とは、東山動植物園を中心として、広がっている里山のこと。平和公園や東山公園の一部(千種区、名東区、天白区)が該当し、約285haの面積を誇っています。
筆者がYahoo!ニュースで発信させていただいたことのある、以下の場所も含まれていますよ。
認定理由は以下の通り。一言で言えば、市民の保全活動によって、生物多様性を感じられる自然が、価値ある二次的自然(里地里山)として守り抜かれていることです。
引用:名古屋市
筆者も自然が大好きで、よくこのエリアを歩いていますが、都会の一角にあると思えない豊かな自然にいつも癒されています。そして歩くたびに、水源から湿地、樹林帯からなだらかな丘陵まで、好奇心をくすぐるフィールドが広がっていることに感動しています!
そんな「なごや東山の森」では、いきもの一斉調査(毎年、対象の生きものを決めて市民と専門家が協働で一斉に調査)や、なごやいきものクエスト(夏休み期間を中心に、スマホアプリ「Biome」を活用したいきもの集めイベント)、身近な自然体験会(毎年6月頃開催)など、気軽に自然を学べるイベントが開催されているのも魅力です。
これからの季節に実施されるものも多いので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
------------------------------------------
土庄雄平のおすすめ記事がLINEに届きます!
12月18日から配信スタート、毎週月曜日の10時にお届けします。
名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。
ぜひ登録してくださいね♪
<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください
------------------------------------------