ハードウェアに注力するGoogleの新スマホのヒミツ
Googleは10月4日に、「Made by Google」イベントを開催しました。
Googleはこれまで、スマートフォン向けOSのAndroidや、廉価版ラップトップで用いられるChrome OSを開発し、Google Playストアでアプリ販売手数料を売上、また企業向けにはGmailやGoogleカレンダー、Googleドキュメントなどのクラウドサービスを統合するG Suiteを販売するビジネスモデルを敷いてきました。
AndroidやChrome OSを搭載するデバイスの大半は、SamsungやLenovo、Huaweiなどのアジアを中心としたデバイスメーカーによって製造され、Androidについては世界で85%以上のシェアを獲得してきました。
そんな戦略だったGoogleは9月、台湾のデバイス製造メーカーHTCのスマートフォン部門を11億ドルで買収した。HTCはいわば「老舗スマホメーカー」。SamsungやLGなどの韓国勢との戦いに破れ、中国メーカーからも大きく遅れを取り、厳しい状況に立たされていた企業でした。
Googleは結果的に、自社ソフトウェアを動作させる最も中心的なハードウェアも、自社で開発、製造することになりました。このことは、デバイスの活用シーンを作り出すアプリレイヤーを開発者に委ねているApple以上の垂直統合モデルを構築したことを意味します。
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