世界最大のクリエイティブの祭典、Adobe MAXで注目を集める人工知能のあるべき姿
Adobe MAXは2017年10月14日からの3日間、ラスベガスのサンズ・コンベンションセンターで開催されました。私が最初に参加した2015年から規模が倍近くにまで拡大し、世界最大のクリエイティブカンファレンスへと成長しています。
Adobeはこれまで、数年に1度の大型バージョンアップを行い、ソフトウェアを販売するビジネスモデルを採ってきました。そのため、バージョンアップ版を買ってもらうために派手な機能を追加するバージョンアップが行われてきたのです。
これを購読型のCreative Cloudに改め、アップデートや機能追加を随時行い、既存のユーザーが継続契約してくれるためのマーケティングへと切り替えました。そのことが功を奏していて、Adobe MAXへの参加者の増加にもつながった、と見ることができます。
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