Yahoo!ニュース

【国富町】9/29 法華嶽公園で開催!チャレンジオートテスト第3戦:愛車でスキルアップ!

omi地域ライター/パフォーマー (綾町・国富町・西都市)
写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)

2024年9月29日(土)にチャレンジオートテスト第3戦が開催されます。6月の第2戦同様、会場は法華嶽公園第二駐車場です。前回の第2戦は、多くの参加者とギャラリーを集めて盛況のうちに終了しました。今回も盛り上がりを見せそうです。ここで、競技内容を振り返ってみましょう。

・愛車で試す運転技術:競技の見どころとルール

このイベントは、設定されたコースで正確かつ安全に走行する技術を競うものです。自分の運転技術のクセや不得意な部分を知る絶好の機会です。また、参加者は自分の車を使って走るため、愛車の特性や車体感覚をより深く理解することができるのも魅力の一つです。

コース設計上のルール

  • バック駐車と一時停止エリアが有る
  • 最高速度が40キロまでしか出せないコース設計

前回(第2戦)のコース
前回(第2戦)のコース

詳細なルールや大会主催者の話などは、以前の下記記事で紹介しています。

関連記事:

【国富町】6/2 チャレンジオートテスト2024第2戦 - 法華嶽公園で自分の運転技術を知ろう

・申し込み方法

事前申し込みが必要です。以下のリンクからエントリーをお願いします。

チャレンジオートテスト宮崎2024シリーズ第3戦

(「オートテスト」をクリックするとエントリーに関するページに行きます)

見学は無料で、事前申し込みの必要はありません。当日お気軽にご来場ください。

・前回大会の振り返り:主催者へのインタビュー

前回、初めて法華嶽公園で開催された大会の手ごたえを、広報担当者に聞きました。

Q:前回の参加者数は?

A:前回のイベントでは予想を大きく上回る約30台の参加車両と、約40名の来場者に恵まれ、スタッフ一同、驚くとともに大変感謝の気持ちでいっぱいです。

Q:参加者の年齢層は?

A:30代から40代が中心ですが、最年少は27歳、最年長は62歳と幅広い年齢層が集まりました。また、県内外からの参加者も多くいらっしゃり、初参加の方も数名いましたが、常連の方々と分け隔てなく和気あいあいと交流している様子が印象的でした。

Q:参加者の反応は?

A:普段使用しているマイカーを低速で走らせるイベントですが、運転技術を磨く楽しさを再発見したというご意見や、新設したコースの攻略に頭を悩ませるドライバーも多くいらっしゃいました。

パイロンに接触しない運転技術は、公道、駐車場でもとても役立ちます 写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)
パイロンに接触しない運転技術は、公道、駐車場でもとても役立ちます 写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)

Q:ギャラリーの状況は?

A:約40人の方々が集まり、動画や写真を撮影したり、運転技術について論じあったりと、和やかな雰囲気で楽しんでいただきました。

写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)
写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)

Q:会場としての法華嶽公園は?

A:法華嶽公園様のご協力により、このようなイベントを開催できることを非常に嬉しく思っています。モータースポーツの国内規則に則った運営を行い、オフィシャルや参加者の皆様が「安全運転とは何か」を再認識できるよう努めています。また、競技会全体を通して常に定量・定性的なモニタリングを行い、周辺環境に配慮し運営を行っています。

会場となる第二駐車場 写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)
会場となる第二駐車場 写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)

Q:前回からの変更点は?

A:前回は予想以上の来場者で、入場時やスタート位置までの移動でご不便をおかけしました。今回は誘導方法を見直し、参加者の皆様の負担を軽減できるよう準備を進めています。

Q:最後に、参加を検討している方々へのメッセージはあれば

A:オートテストは国内B級ライセンスの取得ができる競技会ですが、目的は単にライセンス取得だけでなく、コースを素早く正確に走行するための運転技術を向上させ、日常の運転で重大事故を「起こさない」、「巻き込まれない」運転を実現することです。

多様な参加車両とドライバー 写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)
多様な参加車両とドライバー 写真提供:フォト屋花ちゃん工房(撮影者:花田達哉)

運転技術の見直しや、車好きの仲間との交流を深めたい方々が多く参加しています。ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしています。

・公園への配慮:法華嶽公園での開催を続けるために

車のイベントというと、周辺住民にとって最も気になるのは騒音でしょう。特に競技後は興奮冷めやらず、アクセルを踏みがちです。前回、参加者がそういう気持ちを抑え、周囲に配慮した走り方をしてくれた結果が今回の継続開催につながったと思います。

法華嶽から見下ろす絶景
法華嶽から見下ろす絶景

法華嶽公園は、のどかで自然の美しい公園。2024年8月にはグランピング施設「和泉の毬」もオープンしました。

「和泉の毬」のキャビンから望む公園風景
「和泉の毬」のキャビンから望む公園風景

近年は車と自然が相反するイメージを持たれがちですが(特にガソリン車)、そういったイメージを払拭するための意識もこれからは必要となるでしょう。周りを思いやる心も運転にはとても大事。往復の道のりもまた「チャレンジオートテスト」です。

会場となる第二駐車場への道
会場となる第二駐車場への道

そしてギャラリーにたくさんの方が来てくれること。これも、ここでの開催の持続に必要なこと。せっかく国富での開催なのですから、盛り上げていきたいですね。

写真提供花田達哉様(フォト屋花ちゃん工房)

チャレンジオートテスト宮崎 シーズン2024 第3戦
開催日時:2024年9月29日(日) 8:00~13:00
参加料:
・事前申込
エンジョイクラス:1,000円 エキスパートクラス:2,000円
・当日申込
上記事前申込参加料に+500円
見学は無料
場所:法華嶽公園 第二駐車場特設会場
アクセス:第2戦の記事の最後の部分で行き方を説明しています。
問い合わせ先:
Mail: arisemotorsportsmiyazaki@gmail.com
LINE: @193phhzq
公式サイト:
チャレンジオートテスト宮崎2024シリーズ第3戦
※最新情報は公式サイトをご覧ください

地域ライター/パフォーマー (綾町・国富町・西都市)

札幌のすすきの周辺で生まれ育ち、新宿、ニューヨークなど喧騒の場所を転々とする。2017年12 月、新宿に別れを告げ、自然を求めて宮崎県綾町に移住。その瞬間、第一子を授かる。仕事の傍らバンド、そしてタップダンス、パントマイムの舞台活動を行っていたが、現在は活動休止中。身近の知ってそうで知らない情報をお届けしていきます。

omiの最近の記事