もやし「冷凍できるの?」食べきれない時の正しい保存方法
こんにちは、料理家ふらおです。
今回は「もやしの保存方法」について、ご紹介したいと思います。
- 「一度に使いきれず、少し余ってしまった…」
- 「保存しておきたいけど、冷凍していいのかな?」
こんなお悩みを解決できる内容ですので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
便利な保存方法は「冷凍」!
使いきれなかった場合などに保存する方法としては「冷凍保存」が圧倒的にオススメです。
正しく処理すれば2~3週間ほど日持ちするうえ、使いたい時に必要な分だけ取り出せる、味がしみやすくなり短時間調理が可能になる、などメリットも多い保存方法です。
では、どのように処理すればよいか、写真付きで見てみましょう。
冷凍保存のための正しい処理!
まず、軽く水洗いし、キッチンペーパーなどでおさえて、しっかりと水分を取ります。
水分を取ったもやしを、シッパー付きの袋など「密閉できる」容器や袋に入れれば完了です。この状態で冷凍庫に保管してください。
ちなみに、袋に入れる際は平たくなるよう(もやしどうしがなるべく重ならないよう)にするのがよりオススメです。使いたい時に必要な量だけを取り出しやすくなるためです。
なお、冷凍もやしは必ず火を通して召し上がってくださいね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
- もやしは冷凍保存が便利!(メリットもたくさん!)
- 水洗い後、密閉できる袋などに入れて冷凍庫に入れるだけ!
「一度に使いきれず余ってしまったな…」という時などに、ぜひご活用ください。
今回は以上となります。「なかなか参考になった!」「今度試してみようかな!」と思っていただけたら、ぜひ記事下などにある「ハートマーク」を押して応援いただけると嬉しい限りです。
こちらの記事もよく読まれているので、良ければぜひ。