もう麺がくっつきません!電子レンジでナポリタンを作る裏ワザとレシピ!お昼ご飯・作り置き・お弁当にも
突然ですが、ナポリタンは好きですか?ケチャップの甘みと麺、具材が絡んでおいしいですよね。でもいざ作るとなると麺を茹でたり、キッチンが暑くなったり、炒めたりと手間も時間がかかってしまいます。
そこで今回は、レンジで簡単においしく作る裏ワザとレシピを紹介します。夏休みのお昼ご飯やお弁当にも便利なので、ぜひお試しくださいね。
麺がくっつかない裏ワザ
スパゲッティーをレンジで茹でる場合、麺がくっつきやすいですよね。でも、裏ワザのポイントを3つおさえると、麺がくっつかず、おいしく作れますよ。
①ゆで汁にバターを入れる
油分が入ることで、麺がくっつきにくくなります。気泡が上がりにくくもなるので、吹きこぼれも防げます。
②麺の流動性を高めるために前半は麺だけ加熱
上に重いものをのせると、麺が動きにくく、くっついてしまいます。前半は具材は入れずに麺だけにすると、くっつくのを防げます。
③ケチャップと具材は後半
ケチャップと野菜は、後半のレンジ加熱前に加えます。野菜の火の入りすぎも防ぐので、おいしく食べられます。
①②③の3つのポイントを抑えると、麺はくっつかず、野菜の過加熱を防ぎ、おいしく作ることができます。
昼ごはん、お弁当にも便利
レンジでは簡単に作ることができるので、子供の夏休みややテレワークのお昼ご飯にとても便利です。またタッパーで作るので、このままお弁当にすることもできます。
レンジで簡単!ナポリタン
■1人分
スパゲッティー=100g
ウィンナー=2本
玉ねぎ=1/6個
ピーマン=1個
A.水=240ml
A.バター=5g
B.ケチャップ=大さじ3
B.にんにくチューブ=1cm
B.こしょう=2ふり
※1人分を時短簡単に作るためのレシピです。複数人分まとめて作る時などは、材料や加熱時間を調整する必要があります。
①-入れる
深いタッパーに、スパゲッティーを半分に割って入れ、【A】を加えて、軽く蓋をする。
※混ぜなくてOK。
※加熱するとゆで汁が吹き上がるので、タッパーは高さ8cm以上にしてください。
②-レンジ加熱(前半)
スパゲッティーの製品表示の時間通りに、電子レンジで加熱する。(600w)
※加熱時間は、②④の合計で製品表示プラス3分です。
※ふきこぼれ予防に下にお皿を一枚重ねると便利。
※ふきこぼれた場合は、吹きこぼれた水分も必要なので、タッパーに戻してください。
※加熱するとお皿も熱くなるので、注意してください。
③-具材準備
ウィンナーは斜めに、玉ねぎは薄切り、ピーマンは種を取り除いて輪切りにする。
④-レンジ加熱(後半)
タッパーに、③と【B】を加えて、蓋をして、レンジで3分加熱する。
※混ぜなくてOKです。
⑤-混ぜる
混ぜて、皿に盛る。
※タッパーのまま食べてもOKです。
まとめ
・レンジ加熱を2回に分けると麺がくっつかない
・ゆで汁にバターを入れる
・合計の加熱時間は製品表示+3分
・夏休みやリモートワークのお昼ご飯に便利
・お弁当にもなる
ほかにも、スパゲッティーのレンジレシピを多く紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。記事一覧からフォローいただくと読み逃しを防げます。