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言われたことしかやらない部下を変える「それでそれで分析」とは?

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

■「言われたことしかやらない人」の問題点

職場にはいろいろな人がいる。

・言われたことすらやらない人

・言われたことしかやらない人

・言われたこと以上のことをやる人

たとえば、新規顧客を開拓するために、月に50件の訪問を上司から命じられたとしよう。それぞれ以下のような反応をすることだろう。

「50件訪問しようと思ったのですが、忙しくて30件しか訪問できませんでした。ただ、50件訪問すればいいってもんじゃないと思っています」

「言われた通り50件の訪問をしました」

「目標達成のためには月に2社の新規顧客が必要だと考え、50件では不足と判断し、75件訪問しました。ところが期待したほどの成果を得られなかったので、次月は90件訪問する予定です」

今回のコラムでは、「言われたことすらやらない人」ではなく「言われたことしかやらない人」に焦点を当てる。

(「言われたことすらやらない人」は言い訳が多く、しかもその言い訳が長い!)

「言われたことしかやらない人」の特徴は、上司からの指示を正しく理解していない。

「50件訪問するだけじゃなくて、新規開拓につなげるためのアクションはできたのか? ただ訪問するだけじゃ目標を達成できないだろう」

と言っても、

「言われたことはやりました」

「それなら最初からそう言ってください」

「じゃあ、次はどうすればいいんですか?」

とイチイチ指示を求めてくる。指示された行動の目的がわかっていないからだ。

■仕事の目的を探る「それでそれで分析」とは?

言われたことしかやらない人には「それでそれで分析」を試みよう。

「なぜなぜ分析」とは、問題の根本原因を探るために「なぜ?」を繰り返す方法として有名だ。いっぽう私が提唱する「それでそれで分析」は、「それで?」を繰り返すことで、仕事の目的を探る方法だ。

たとえば部下が「50件訪問した」と報告した際、上司は「それで?」と問いかけるのだ。そうすることで、部下はその指示の本当の目的に気づいていくだろう。例文を書いてみよう。

部下:「50件は訪問しました」

上司:「それで?」

部下:「それで? それで、と申しますと……?」

上司:「50件、新規のお客様を訪問して、それで何なの?」

部下:「ええっと……。当社の商品を提案しようとしました」

上司:「それで?」

部下:「ところが提案するネタがないことに気づきました。なにせ私は、新規顧客への訪問をしたことがなかったものですから」

上司:「それで?」

部下:「それで、ですね。もっとお客様に訴求できる何かを勉強しなくてはと思ったんです」

上司:「それで?」

部下:「それで、営業成績の高い先輩に聞いてみることにします」

上司:「それで?」

部下:「その先輩に言われたとおりに、来月も新規顧客を訪問してみます」

上司:「それで?」

部下:「そうすれば、新規顧客が以前よりも開拓できるようになると思います」

上司:「それで?」

部下:「ええっと……新規顧客が開拓できれば、私の今期の目標も達成するんではないか、と」

上司:「そうだよね。その通りだ」

※もちろん、ただ「それで?」を繰り返すだけではなく、適度にリアクションを入れながら質問すること

「言われたことしかやらない人」は、思考が「言われたこと」でストップしている。その先にある目的に焦点を合わせていない。

考える習慣が足りないので、「そんなこともわからないのか」と上司に言われても、考えずにキレてしまう。お互いの関係を悪化させるだけだ。

だから部下自身に考えさせることが重要だ。思考を前に進めさせるために「それで?」を使って、5回以上問い掛けてみよう。

間違っても「なぜ?」を繰り返して問い詰めるべきではない。「なぜ、言われたことしかやらないんだ?」を繰り返せば、言い訳しか引き出すことができなくなるからだ。

<参考記事>

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経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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