Yahoo!ニュース

【神戸市】涼を求めて・・神戸の噴水7選!9割の人が知らないヴェルサイユ宮殿の噴水ショーもおすすめ

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

毎日暑い日が続いていますが、少しでも涼しい気分になっていただきたいと、神戸の噴水7選をお届けします。たぶん神戸市民の9割方は知らないと思われるヴェルサイユ宮殿の噴水ショーもご紹介!

スポットの詳細、行き方等はスポット名のリンクからご確認くださいね。

須磨区 神戸市立須磨離宮公園

神戸で噴水と言えば、外せないのはここ「神戸市立須磨離宮公園」の噴水。

噴水の数では神戸一ではないでしょうか。

一番海側にある噴水の南国っぽい風景もいいですね。

植物園エリアにある花の庭園にもこんな小さな噴水がありますよ。

2024年8月23日(金)~25日(日)の期間は「離宮で夕涼み」というイベントも開催。

(カスケードの噴水は2024年7月10日(土)は、噴水設備工事のため休止しています)

北区 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢

こちらは、「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」の噴水。バックの建物とのコラボが映えますね。

2024年7月20日(土)〜9月1日(日)の期間は、毎年人気の施設「プールプラザ」がオープンしています。洋館に囲まれた開放感たっぷりのロケーションでの水遊びで、夏の思い出を作りましょう。

近くの「神戸三田プレミアム・アウトレット」にもこんな噴水が。

中央区 大倉山公園 水とたわむれる子供達

大倉山公園」の南側には、イタリア・ローマのテルミニ駅近く、レパブリカ広場にあるエセドラ噴水を模して造られた噴水があります。

以前こちらの記事でもご紹介しました。

【神戸市中央区】イタリアローマの噴水が神戸に!大倉喜八郎に伊藤博文?意外な歴史を秘めた「大倉山公園」

灘区 六甲アイランド リバーモール

六甲アイランド リバーモール」にもいくつか噴水が設置されています。この写真は北ゾーンにある石柱噴水。他に地球儀噴水もありますよ。

夜にはプロジェクションマッピングも。夏のコンテンツ投影も始まっています。(下記写真は通年投影の海のコンテンツ)

神戸の四季と海の生き物を大迫力で!六アイでプロジェクションマッピングスタート【神戸市東灘区】

中央区 東遊園地 噴水

三宮の東遊園地にある噴水は、地面から直接噴出するタイプ。多くのお子さんがちゃぷちゃぷ遊んでて楽しそう。噴水が出ている時間は、毎日9:00〜21:00。夜も楽しむことができますよ。

この噴水は、2023年4月7日のリニューアルで新たに設けられたもの。東遊園地のリニューアルについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【神戸市中央区】可愛い映えSPOT発見!新しい「東遊園地」をぐるっとタイムラプス動画でご案内

この動画の最初のほうに噴水が。

中央区 メリケンパーク 噴水広場

メリケンパークの「噴水広場」は、広場の地面に渦潮をイメージした配置の噴水口が設けられ、20分毎に約3分間水が噴きだします。

夜になると色とりどりにライトアップ!音楽と46台のフルカラーLED照明器具によって演出されます。

施工会社のウシオライティングによる動画

中央区 ノートルダム神戸 ヴェルサイユ宮殿噴水ショー

ハーバーランドやメリケンパークに近いところにあるのに、意外と知られていないのが「ノートルダム神戸 ヴェルサイユ宮殿噴水ショー」。フランス・パリにあるヴェルサイユ宮殿の噴水ショーを日本最大級のスケールで再現しています。

フランスの噴水デザイナー、ミッシェル・アマン氏が手掛けたもので、ダイナミックかつ繊細な水の動きが人々を魅了。

開催日程は、火曜・水曜の休館日を除く毎日

第一部 18:45~19:00 第二部 19:45~20:00

ノートルダム神戸は結婚式場ですが、一般の人でもかもめりあ中突堤中央ターミナル側から柵越しに見られます。また、ブライダルフェア参加者は、サロンの特別席で観覧できます。

噴水チャンネルによる動画

いかがでしたか? 神戸の噴水7選。

暑い日は噴水のあるところにお出かけして、少しでも涼しい気分になって夏を乗り切ってくださいねー。

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事