Yahoo!ニュース

神戸の四季と海の生き物を大迫力で!六アイでプロジェクションマッピングスタート【神戸市東灘区】

斎信夫(いつき)WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

2021年2月にまちびらき30年を迎えた六甲アイランドでは、街の活性化を目指し、様々な取り組みがなされています。2024年3月には、神戸ファッションプラザに「ROKKO i PARK」がオープンし人気となっていますが、4月26日から、その神戸ファッションプラザの外壁でプロジェクションマッピングがスタートしました。早速見に行ってきましたので、動画でご紹介します。

これがプロジェクションマッピングの投影機器ですね。このあたりが正面から見られるベストポジションですが、円形の部分に投影されるので、少し離れた場所からも綺麗に見えるようです。

投影内容は次の通り

【1】季節のコンテンツ(3分) 

四季ごとに投影するコンテンツが入れ替わります。現在は「Bloom SPRING KOBE」。春の神戸をイメージした内容です。

【2】海のコンテンツ(1分、5種類)

建物を大きな水槽に見立てて、イルカ、クジラ、シャチ、スナメリ、タコなどが泳ぐ様子を表現しています。

投影時間

毎日19時00分~21時30分 ※荒天時など投影しない場合もあります

投影スケジュール

19時00分~ 【1】季節のコンテンツ(3分×2回)※同じ内容を2回投影

19時30分~ 【2】海のコンテンツ (イルカ・クジラ、各1分)

20時00分~ 【1】季節のコンテンツ(3分×2回)※同じ内容を2回投影

20時30分~ 【2】海のコンテンツ (シャチ・スナメリ、各1分)

21時00分~ 【1】季節のコンテンツ(3分×2回)※同じ内容を2回投影

21時30分~ 【2】海のコンテンツ (タコ・クジラ、各1分)

六甲アイランド プロジェクションマッピングを動画で!

季節のコンテンツと海のコンテンツ イルカ・クジラの回を続けて、約5分

撮影場所の隣に犬がいたので犬の鳴き声が少し入っています。ご了承ください。

写真でも少しご紹介。これはまだ真っ暗になっていない19時の回。

日も完全に暮れて真っ暗な19時半の回。ただ、空は真っ暗ですが、街灯は点灯しているので、そこまで暗くないです。街灯を消せばもっと鮮明に映るのになと思いますが、投影の時間だけ消すのは難しいのでしょうね。

【2】海のコンテンツは、1分が2つで少し短いですね。生き物の種類が変わるだけで同じような映像ですし。時間の関係でどちらか一つしか見られないという場合は、断然【1】季節のコンテンツをおすすめします。

神戸ファッションプラザの特徴的な円形の外壁に適した投影内容で、迫力がありましたが、川を隔てた真正面ではなく、建物寄りから斜め上に見上げるとより大迫力で見られるのではないかと思いました。ただ音は聞きづらくなるかも。

こういったナイトタイムを楽しむ仕掛けは、今まで神戸で欠けていた部分ですのでいい取り組みですね。神戸ポートタワーも23時までの営業ですし、観光客の方々も、ぜひ六甲アイランドまで足を運んでほしいと思います。

リバーモールの夜景も綺麗ですよ。プロジェクションマッピングと併せて楽しみましょう。

2024年4月23日、「ROKKO i PARK」に、厳選したスペシャリティコーヒーをこだわりの自家焙煎で提供する「B-COFFEE Roastery」がオープンしました。

プロジェクションマッピングを2回とも見たい方は、美味しいコーヒーを飲みながら待つのもいいかも。ただし、営業は20時までですが、ラストオーダーは19時までなのでご注意を。19時の1回目が始まるまでに買っておきましょう。(こちらのお店はまた別の記事でご紹介する予定)

基本情報
名称:六甲アイランド プロジェクションマッピング
開催場所:神戸ファッションプラザ西側(東灘区向洋町中2丁目9-1)
開催時間:毎日19時00分~21時30分

神戸市公式サイト 六甲アイランドでプロジェクションマッピングの投影を開始します!~まちの将来像の具体化に向けた取り組み~
ROKKO i PARK 公式サイト

WEBクリエイター/旅行ライター・エディター(神戸市)

兵庫県西宮市生まれの神戸育ち。テクニカルライターを経て、1998年より会社を設立しWEBクリエイター、フリーライターとして活動。数々の旅行関連サイトを企画・運営。LINEトラベルjp元編集者兼ライター。沖縄と北海道が大好きで6年半沖縄市に在住。海外は特に台湾が好きで渡航回数10回以上。「週刊日本の島(デアゴスティーニ)」専属ライター&フォトグラファーとして沖縄、兵庫、瀬戸内等の33の島の記事を執筆。こちらでは地元神戸市の魅力を、時には動画を交えてお伝えしていきます。X(旧Twitter)、Instagramでも、神戸の最新情報や記事でのこぼれ話、その他の旅行ネタなども発信。

斎信夫(いつき)の最近の記事