若者の投票率がたったの10%!フィンランド高校の対策/EU議会選
北欧では、市民は政治への関心が高く、投票率が高いのが定番だ。
しかし、ムーミンやマリメッコの国で知られるフィンランドは、ある課題を抱えていた。
5年に1度のEU議会選(欧州議会選挙)での若者の投票率が、「異常に低い」のだ。
前回の2014年のEU議会選では、18~24歳の若者の投票率は10%!
※フィンランド国営局「Just 10% of Finland's 18 to 24-year-olds voted in last EU election」
参加国の中で、2番目に低い投票率だった。
※今回の選挙での、年齢ごとの投票率がわかるのは7月。
国政や自治体選挙では高い投票率だが、EU議会選への異常な関心の低さには、以下のようなことがあげられる。
- 「13議席しかないフィンランドに、EUで影響力があるの?自分の一票の重さを実感できない」
- 「国内選挙の立候補者の名前や顔はわかる。EU議会選は、誰が出馬しているのかさえ、よくわからない」
- 「EUがなくなったとして、自分が投票しなかったとして、自分の毎日の生活に影響があるの?」
低すぎる関心・知識・投票率を上げるために、国や自治体、教育機関はどのような対策をとっているのだろう?
26日の開票日を直前に、フィンランドへと飛んだ。
※私の住んでいるノルウェーはEU非加盟国なので、EU議会選がそもそもない(ニューズウィーク:イギリスの「モデル」、ノルウェーはなぜEU非加盟?)
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首都ヘルシンキに隣接している街、エスポー。富裕層が多い地域としても知られている。
タピオラ校では、EUのことだけを学ぶ授業が設けられていた。
「EUコース」と呼ばれており、75分間の授業が年に5回。前回のEU議会選の頃は、EUコースを受けるかは生徒が自由に選択できたが、その後、履修は義務となった。
他の学校でもEUコースはある。義務化されたことにより、若者の政治の関心が高まったかどうか、選挙後に判明する効果が期待されている。
「投票しよう!」EUの行進
数週間前に、生徒たちは、「EUの行進」を首都でしたばかり。
「投票しよう!」と声に出して、街を歩いた。この動画も、宿題で生徒が作ったもの。
難しい表現方法では、若者は政治に関心をもたない。
では、どうするか? 試行錯誤のヒントやアイデアが教室には詰まっていた。
おい、スウェーデンのほうが投票率が高いぞ!俺たち、負けてるぞ!
北欧各国といえば、自分たちをスウェーデンと比べることが好きだ。
「スウェーデンが羨ましい」という心理の現れなのだが、スウェーデンより良い成績を収めることとなると、ノルウェー、デンマーク、フィンランドの人々はむきになる。
一例:「スウェーデンよりもまし」北欧各国でネタにされやすい国」
- 前回のEU議会選で、若者の投票率は、スウェーデン(66%)のほうがフィンランド(10%)より高かった
- フィンランドといえばアイスホッケーの国、アイスホッケーはスウェーデンに負けない
このふたつの事実を使い、
「僕たちの投票率は、スウェーデンよりも低かったぞ! アイスホッケーでは勝てるんだから、投票率でも勝とう!」という言い方で、ポスターなどを作った。
「なに!スウェーデンには負けないぞ!」。
選挙に興味がない人でも、「じゃあ、投票しようかな」とふと思う(かもしれない)。
北欧でしか理解できない心理戦、うまいやり方だなと思った。
人気の漫画を選挙PRに
知らない政治家の顔写真。
わかりにくい文字情報ばかりが並んだ資料。
これで「政治に関心を持ちたまえ」と言われても、若者の心には響かない。
フィンランドは北欧他国に比べて、日本に通じる「かわいい文化」が浸透している国だなと感じる(ムーミン効果?)。
大人に人気があるという、汚い言葉を連発するハリネズミの漫画が、EU議会オフィスによって、PRキャンペーンとして使用されていた。
※北欧では、ハリネズミはペットショップで買うものではなく、市民の自宅の庭などに出現する慣れ親しんだ野生動物だ。
「投票しろよ、くそったれ!」と罵倒するハリネズミの絵のポスターを、高校生たちも利用していた。
EUの歴史・国同士の協調性を学ぶ、EU歌合戦を開催!
若者に政治に関心を持ってもらうなら、「エンターテインメント」性も重要だ。
音楽があれば、さらに楽しい。
政治は、楽しんで学ぶ。
「欧州の紅白歌合戦」とも言われている「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」をご存知だろうか?(知らなければ、ぜひネット検索してみてほしい)
EUコースの宿題で、中学生たちは「歌合戦・EU選挙」版を自分たちで企画。
タピオカ校のインスタグラムにある、こちらの動画を見てみてほしい。本格的なEU選挙音楽祭が行われている。
EUの歴史と共に、複数の国で協同しあうことの意義などを学べるコンテストだ。
「ノルウェーはEU非加盟国だけど、抜け道を使ってEUに参加している」という、おまけ情報なども盛り込んで。
首相からお手紙が届く!
EUコースは大人や国内メディアからも注目を浴びた。
シピラ首相は高校生たちの活動を讃えて、わざわざ手紙を送る。
EU議会選の立候補者である政治家たちも、学校を訪問して、政治の解説などをした。
フィンランドの国営局も高校生のEU行進をニュースとして報じる。
ネットも活用、楽しい模擬選挙、先生を信頼して授業内容はまかせる
生徒たちが授業中にスマホやパソコンを使うのも自由。
「検索して分かる数字は暗記しなくていい」と、「昨年のEUの予算は?」と先生が聞くと、生徒がネットでその場で検索する(リサーチ力や情報を見極める批判力も同時に身に着く。
北欧各国ではまだ有権者ではない若者も選挙を楽しめるように、学校で「模擬選挙」も行われる。
別記事:投票率83.4% 未成年が投票の練習をする「学校選挙」とは ノルウェー
「模擬選挙は、楽しい」と、生徒たちは思い出して笑っていた。
EUコースを担当していたのは、普段は歴史の科目を受け持つリーマタイネン先生。授業内容については、上から細かく指示されることはないそうだ。
「政治家が訪問するときは、1人以上をゲストにして、右派と左派のバランスがとれるようにします」。
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こうしたら、私たちは投票するかもしれない
今年初めて投票したという3人と、授業後にお話しをした。
およそ1か月前にあったフィンランド総選挙に続いて、EU議会選と続けて投票する。
異なる選挙が同じ年にかぶるのは、フィンランドでも珍しい。
フィンランドが若者の投票率をあげるなら、SNSをもっと有効活用するべきだと彼女たちは話す。
- 「『投票の時期ですよ』という手紙を郵送するだけだとダメ。『どうして投票する必要があるの?』と、若い人はわからない」
- 「『正しい・完璧な選択をしたい。間違えた人に投票して、後悔したくない』と思っている人が多い。完璧じゃなくていいんだよと伝えることも必要」
- 「大人だけが投票しているから、イギリスのEU離脱が起きたり、気候変動対策が遅い。若者の声を代表する人が選ばれないとどうなるか。そういう情報が足りない」
- 「私たちは政党や政治家を直接フォローはしない。インスタグラム、スナップチャット、フェイスブック、ツイッターとかに出てくる広告は役立つ情報になる。自分に合っている広告はイライラしないから、大人はSNSの有料広告をもっとうまく使ったほうがいい。私たちはもうテレビやラジオの世代じゃない」
- 「フィンランドでは投票は簡単にできる。面倒だと思い込んで、どれだけ簡単にできるか、分かっていない人が多いんじゃないかな」
日本に留学したことがあるクラウスさんは、「フィンランドと比べて、日本の若い人は日常生活で政治の話をしないよね」と、カルチャーの違いも感じたと語る。
EUコースを受けた彼らは「投票日が楽しみだ」と、笑顔で語った。
投票したくて、うずうずしている若者を増やすには?
「この教室では、クラスメートの半数が18歳なので投票できるけど、残りはまだ未成年。今年は、総選挙とEU議会選が続いた。周りが初投票して盛り上がっているのに、2回も投票できなかった友達は、『わたしも、投票したい!』と悔しがっていたよ」とキーアさんとノーラさん。
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EUコースの雰囲気は、「楽しい」で溢れていた。
「わかりやすい」、「楽しい」、「私が投票しなかったら、日常生活はどう変わる?」、「SNS」、「自由な授業内容」がキーワードかもしれない。
今年のEU議会選における、フィンランドの若者の投票率がわかるのは7月だ。
各自治体で導入されたEUコースに効果はあったか。次の選挙に向けて、取り組みがどう改善されていくのか、今後の動向も気になる。
別記事:若者の投票率をあげようと、フィンランド国営局が作ったものとは?
「フィンランド選挙PRがなぜか日本語アニメですごい、退屈な政治を楽しんでほしい」
Photo&Text: Asaki Abumi