【宮城県 東松島市】立っていられない柔らかさ-クリスマスに食べたい苺ショートケーキ(4)-[赤井地区
以前の記事でもご紹介してきた、宮城県東松島市で購入可能な「苺ショートケーキ」(※以前の記事はページ下部に記載)。なぜ、苺ショートケーキにこだわっているのかといえば、クリスマスらしい雰囲気のあるケーキだから、ということ(筆者の安易な考え)。
そして大きなホールケーキではなく「ショートケーキ」を選んでいるのは、思い切って買ったけれど食べきれなかったりすること、また別の考え方をすればショートケーキは手頃なサイズ感なので、色々なお店の味を少しずつ食べ比べすることもできる。それでショートケーキにスポット当てているというわけだ。
さあ、前書きはここまで。今回は東松島市赤井地区にある「お菓子の国パンジー」の苺ショートケーキの登場だ。
「お菓子の国パンジー」の苺ショートケーキ(※正式な商品名はストロベリーショートケーキ)は、おおきな苺が特徴の1つ。苺が船長となって三角形のスポンジケーキの船を操り『面舵いっぱ〜い』と叫び、たっぷりホイップクリームの雪を積んだ船に乗って冒険に出発しているような、そんな想像をしてしまう。
存在感のある苺だからこそ、ずっしりと重みもある。
それをしっかりと支えたいスポンジケーキだけれど、その気持ちとは裏腹にフィルムを剥がすと『横になってもいいかい?』と、コテリと寝てしまう。
なぜなら、スポンジ生地は極上のやわらかさとしっとり感で「フルフル」と揺れ動くほど。これが特徴の2つめ。
フォークを入れると『うわあ』と、言葉がこぼれてしまう。やわらかスポンジに、贅沢3本のミルク味の生クリームが入っているから、全部がふんわり!
これは船長の苺を支えるには大変なパワーを使うだろうと、ぼんやりと想像。だから寝たくなる(横になる)のもわかるぞ、とスポンジと意気投合してしまう。スポンジはしっとりとクリームに馴染み、美味しい。両方ともに甘さ控えめだから苺の味が引き立っていて、素敵なタッグ(組み合わせ)だ。
シンプルで控えめな苺のショートケーキだけれど、その1ピースからは色々な世界を感じることができる。食べ終わるまで睨めっこしていこうじゃないか、とケーキに呟きたいほどだ。
今年(2023年)のクリスマスまであと少し。
さあ、どんなケーキを準備しようか?
名称:苺ショートケーキ(正式商品名:ストロベリーショートケーキ)
販売店:お菓子の国パンジー
住所:東松島市赤井字川前13-3
営業時間:9:00 - 18:30
定休日:年中無休
公式SNS:気になった方は店舗公式インスタグラムを覗いてみよう!
[関連記事]
■何度でもやさしさを運ぶ「アカマ」のいちごショートケーキ
■しゅわ〜っと柔らか生地!クリスマスに食べたい苺ショートケーキ(1)
■技ありクリームがポイント!クリスマスに食べたい苺ショートケーキ(2)
■たっぷり濃厚クリーム!クリスマスに食べたい苺ショートケーキ(3)