ケチャップは「上向きで保存する?下向きで保存する?」栄養士が正しい保存方法解説!
こんにちは!栄養士食堂です。
皆さんはチューブケチャップの保存、上下の向きを意識していますか?
キャップ側を上にして保存する方、あまり意識してない方、量が少なくなってきたらキャップ側を下にする方…人によって保存方法はさまざまだと思います。
そこで今回は栄養士が「ケチャップの正しい保存方法」を詳しく解説しています。
興味がある方は最後までお付き合いくださいね。
今回の目次
1 開封後どのくらいもつのか
2 ケチャップの正しい保存方法
3 最後に
1.開封後どのくらいもつのか
ケチャップを美味しく食べられる期間は、開封後1カ月程度とされています。
ケチャップは、開封し冷蔵室で保存した場合でも、時間が経つにつれて味や風味が落ちていくので、開封後は1か月程度で使い切るのがおすすめです。
2.ケチャップの正しい保存方法
それではさっそく「ケチャップの正しい保存方法」を解説していきます。
結論…開封後は、キャップ側を上にして立てて冷蔵室で保存する。
ケチャップのキャップを開けると、水のような液体がでてくることがありますよね。
それは、トマトから分離した水分です。この水分は重さの関係で下に沈殿するため、キャップ側を下にしておくと、その水分が漏れ出てきたり、注ぎ口に溜まったりして、ケチャップをあけた際にこぼれる可能性があります。
なのでトマトケチャップを保存する際は。キャップ側を下にはせず、上になるように保存しましょう。
<開封前>
直射日光と高温多湿を避け常温保存しましょう。
常温の定義とは→「常温で保存してください」 何度までOKなのか栄養士が詳しく解説!
<開封後>
キャップ側を上にして、冷蔵室で保存しましょう。
開封後は1カ月を目安に使い切るように!
3.最後に
いかがだったでしょうか。
残りが少なくなってきたケチャップを、出やすいからという理由でキャップ側を下にするのはNGです!
ケチャップはキャップ側を上にして保存するようにしましょう◎