【藤沢市】予算1000円ちょっと。2種類の海鮮丼をハーフ&ハーフで食べられる新店を発見
「ハワイの現地さながらのフレッシュなポキを」をコンセプトに、ハワイの食文化に魅了された日向野さんがオーナーをつとめる『POKE BOWL CLUB(ポキボウルクラブ)』。今年6月、藤沢市村岡東にできたばかりの新しいお店です。
店頭にはテラス席も用意。お酒を楽しみに来店するお客さんも多いそうですよ。
店内のレイアウトやインテリアは、ハワイのカフェを思わせる雰囲気。のんびりとした時間が過ごせます。
「看板商品はハワイのソウルフード『ポキ』です」と話す日向野さん。実は七里ガ浜の『Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)』で働いていた経歴の持ち主。海外出張の経験などから「ポキ」の美味しさを日本で広めたいと思いお店をオープンしたのだそうです。
ところで…
「ポキ」って一体どんな食べ物なのでしょうか。
ハワイ語で「小さな切り身」という意味を持つ「ポキ」。ひと口大にカットした切り身を特製の醤油ダレに漬け込み(日本の漬け丼ですね)ごま油、香味野菜などであえたものです。さまざまな素材から放たれる香りと複雑な味わいは、現地の人のみならず、お刺身が大好きな日本人にも「新しい海鮮丼の具」として親しまれています。
そんな『POKE BOWL CLUB』の「ポキ(1,200円)」は、マグロ・サーモン・タコなどから好きな味付けの具材を選び(ハーフ&ハーフもOK)、自分好みの丼を作ってもらいます。ごはんは、白米か酢飯かも選べますよ。
今回は人気の「ガーリックアヒ(マグロ)」と「ロミサーモン」をハーフ&ハーフでお願いしました(ごはんは酢飯をチョイス)。
ピリ辛なタレに漬け込んだマグロやサーモン、白身魚やとびっこ、海藻といった海の幸に加え、複数のネギ・アボカド・トマト・レモン・ナッツ、そして揚げ玉など、とにかくとても具だくさん。ごはんの上に、次々と盛り付けていきます。
待つこと数分。できあがったのがこちらです。
思わず「蓋、閉まりますか?」と聞いてしまったほど...。大盛りと呼ぶのにふさわしい盛り付けです。笑
魚の切り身は、醤油やごま油、ネギやレモンなどと和えてあるため、生臭さを感じません。野菜と一緒に食べているヘルシー感もありますし、揚げ玉やナッツの心地よい食感が満腹感を生み出します。また、酢飯にしみ込んだ甘辛いタレが美味しくて...食べる速さに勢いがついてしまいました。笑
正直なところ、最初は「お洒落なカフェの軽食的なミニ丼かな?」なんて失礼なことを考えていましたが、想像していたよりもガッツリしていて、パンチの効いた海鮮丼でした(笑)。しかも2種類の漬け丼をハーフ&ハーフで食べられるとは、あれこれ食べたい私みたいな人には、とても嬉しい丼です...!
今回の「ガーリックアヒ」と「ロミサーモン」は、子どもでも食べられるテイスト。このほか、お酒にも合いそうなワサビやジンジャー(生姜)を効かせたものもありますので、お好みの「MYポキ」を見つけてくださいね。
日本人好みのアロハな海鮮丼を提供する新しいお店『POKE BOWL CLUB(ポキボウルクラブ)』のご紹介でした。
基本情報
店名:POKE BOWL CLUB(ポキボウルクラブ)
住所:藤沢市村岡東1-9-10
アクセス:JR「藤沢駅」より車で10分~15分
電話:0466-54-9696
駐車場:無し(近隣にコインパーキング有り)
公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『POKE BOWL CLUB』の公式サイトをご確認ください。
※ポキはテイクアウトも可能。またUber Eatsも対応しています。
取材協力 POKE BOWL CLUB 日向野 様
【関連情報・秋の夜風を楽しみながら...】
自分好みのコーヒーを探しに
『珈琲鳴館 湘南辻堂焙煎所』
お値段以上のお得が詰まった豪華弁当
『Oishiimono-bento』
温かいお茶と食べたい栗の和菓子
『ゑびすや本店』
昭和レトロな老舗肉屋の濃い味唐揚げ
『鈴木精肉店』
個性的なカフェラテが飲めるスタンド
『parva M』
美食家も通うクロワッサンが人気のお店
『Boulangerie NOLAN Hatta 本店』
300円台から買える美味しい焼き芋
『湘南焼笑群』