【藤沢市】ひとりでも気軽に寄れる。個性的なカフェラテが飲めるコーヒースタンドが人気
今年、オープン2年目を迎えるコーヒースタンド『parva M(パルアエム)』。
JR辻堂駅西口南側を降りてすぐ目の前の場所にあります。
長く辻堂駅を利用されている方はお気づきかと思いますが『parva M』はもともと『ガソリンスタンド原田商会』があった場所の横の建物にお店を構えます。『ガソリンスタンド原田商会』が「コーヒースタンド」に生まれ変わったというわけ。
店主は原田愛実さん。バリスタの学校を卒業後、お店をオープン。「ここから、1日の元気と笑顔を届けられたら」と話します。
お店のメニューは、基本的にドリンクのみ。妊婦さんでも味わえる「デカフェ(カフェインレス)」商品もありますよ。
そのほか、コーヒー豆と「DATES CHOCOLATE(デーツチョコレート/RUM & FIGS とESPRESSO & HAZEL NUTSの2種類)」を販売。この「DATES CHOCOLATE」は、スーパーフルーツの「デーツ」と「マダガスカル産カカオ」だけで作られているシュガーフリーのクラフトチョコレート。ヴィーガン食の方や健康志向の方にも人気だそうです。
今回はお店で一番人気の「カフェラテ(600円)」を作っていただきました。
そのようすを撮らせていただくため、今日はスタンドの中に潜入です。笑
コーヒー豆は、葉山にある『THE FIVE BEANS』のものを使用。とても柔らかくフルーティーな味わいのスペシャルティーコーヒー(自家焙煎)を選んでいるのだとか。
エスプレッソの抽出を均一にするため、挽いたコーヒー豆を丁寧に平らにならす原田さん。
エスプレッソを抽出している間にミルクを温め・・・
ラテを注ぎながら、アートを施していきます。
美しくて美味しそう。
撮っていないで早く飲みたい...(心の声が。笑)。
浅煎りのエスプレッソをベースに作られている『parva M』の「カフェラテ」。相性の良いスチームミルクと合わさり“イチゴ”のようなフルーティーな風味が引き立ちます。辻堂唯一?個性的で華やかな味わいかも。
特にミルクの泡とエスプレッソが混ざりあう瞬間がなんとも格別(撮影後にしっかり堪能させていただきました)。お砂糖が入っているわけでもないのにほんのり甘く感じるため「エスプレッソの重たい苦みが苦手」という方にこそおススメしたい1杯ですよ。
通常は上の写真のような“紙コップタイプの容器”で提供されますが、試験的に器での提供もはじめているそう。サクッと飲んでいく常連さんともなれば、器で飲めるのかな...。笑
取材中も、通りすがる顔なじみのお客さんとあいさつを交わす原田さん。
“近すぎず遠すぎない”お客さんとの距離感をたもてる「コーヒースタンド」は、コロナ禍にフィットした新しいコーヒーライフといえそうですね。
もうすっかりこの場所に根付いている「ガソリンスタンド」・・・からの「コーヒースタンド」『parva M』のご紹介でした。
基本情報
店名:parva M
住所:藤沢市辻堂2-3-5
アクセス:JR辻堂駅西口南側より徒歩0分
駐車場:無し(近隣にコインパーキング有り)
公式 Instagram(外部リンク)
※詳細は『parva M』の公式サイトをご確認ください。
取材協力 parva M 原田 様
【関連情報・ひとりでゆっくり食事に行きたいお店】
こんなに美味しい薬膳料理があったなんて...!
『点心・発酵薬膳ごはん和(にこ)』
辻堂駅近くの穴場イタリア料理店
『DiningBar LoSa Il Mare(ダイニングバールロサイルマーレ)』
昼は洋食屋、夜は肉バルのお店
『大衆肉バルCHICO(チコ)』