【家系まとめ】川崎市の”家系ラーメン”をまとめてみた!全25店舗[第三弾]
川崎市エリアには数多くの家系ラーメン店が存在しますが、大体のお店にお邪魔させて頂いたので、
ランキングのようには甲乙つけずに、25店舗ほどをまとめてみました。5回に分けて紹介予定です。
今回は第3弾です。第1~2弾のリンクは下記に貼っておきます。
尚、価格などは変動しているので、割愛させていただきます。
■環2家川崎店(川崎駅)
吉村家直系店として2000年に環状2号線沿い下永谷の地に創業、紆余曲折あって
一度、吉村家直系から離れ、川崎エリア人気ラーメングループの玉が運営を引継ぐことに。
そして、吉村家直系として復帰し、川崎店は蒲田店に次ぐ3号店として2022年にオープンしました。
[麺]
酒井製麺の平打ちのちぢれが強めのモチっとタイプで流石のクオリティです。
[スープ]
豚骨のパンチは優しめで、醤油のカエシが程よいスープでした。
[トッピング]
チャーシューは火入れが丁度良く美味しいですが、もう少しだけ厚みがあると嬉しいです。
ほうれん草は質も量も多く良い感じでした。安定の海苔とネギも添えてあります。
■川崎家榎町店(川崎駅)
かつて吉村家/六角家/本牧家の3店舗が家系御三家と称され業界を牽引してきました。
昨年惜しまれつつ閉店した本牧家の系譜が川崎家で、さらにはまこと家や幸家などを輩出された名店です。
榎町店は支店となっておりますが、本店は1991年創業で老舗の家系ラーメンです。
[麺]
家系と王道、酒井製麺杉印の平打ちストレート、酒井製麺を使用しているお店で美味しくないところを知りません。
[スープ]
鶏油もたっぷりでカエシも豚骨も絶妙なバランスで、安心感ある美味しいスープです。
[トッピング]
チャーシューはホロホロで厚みがあり質が高く、ほうれん草のしっかりとした量でした。
所在地 川崎市川崎区榎町6‐2
アクセス 京急川崎駅徒歩7分
座席数 カウンター12席程
定休日 水曜日
営業時間 11:00~22:00
■ら~めん陸(武蔵中原駅)
本牧家系譜、川崎家出身”幸家本店”の跡地に、2022年左記のお弟子さんが引継ぎ店名を変え、独立オープン。
ちなみに幸家は鶴見店と川崎大師店が残っております。
[麺]
家系ラーメンで王道の酒井製麺の杉印です。平打ち縮れで短めのタイプでした。
[スープ]
スープ全体としてはバランス型で、カエシはしっかり効いたものでした。
[トッピング]
チャーシューはバラロール1枚、ほうれん草、海苔3枚、ネギが入っています。
所在地 神奈川県川崎市高津区子母口311
アクセス 武蔵中原駅徒歩23分くらい
駐車場 1台
定休日 火曜日
営業時間 11:00~21:00 第1・3・5月曜日は15:00まで
■町田商店(武蔵小杉駅)
町田商店と言えば、株式会社ギフトが運営する家系ブランドで2008年創業から現在にかけて全国津々浦々に展開されています。
他にも二郎系の豚山油そばの元祖油堂九州豚骨のがっとん新潟ラーメンの長岡食堂などのブランドも運営されています。
[麺]
自家製麺というより自社製麺の表現の方がしっくりくるかもしれません。
全国に配達していて均一したクオリティを保てるのは素晴らしいことです。
実は深夜に食べることが殆どですが、深夜にこの平打ち気味の硬めの麺が染みるんです。
[スープ]
東京神奈川の強豪家系ラーメンと比べれば勿論見劣りしますが、
チェーン展開している家系ラーメンとしては申し分ない味だと思います。
[トッピング]
トッピングに関しては可もなく不可もなくかもしれません。。
所在地 神奈川県川崎市中原区小杉町3-430
アクセス 東急東横線武蔵小杉駅徒歩1分
座席数 カウンター&テーブル多数
定休日 なし
営業時間 11:00~27:00
■ラーメンハウス河童子(鹿島田駅)
かつて24時間営業を敷いており、鹿島田駅で眠らないラーメン店としてお世話になりました。
醤油豚骨が売りですが、味噌ラーメンもオススメです。
[麺]
やや中太麺のウェーブで表面がツルっとしたタイプでした。
[スープ]
デフォの醬油豚骨はライトめなまとまりなので、味噌と合わせると丁度良く美味しかったです。
[トッピング]
モヤシも加わり、チャーシューとの相性もいい感じでした。
所在地 神奈川県川崎市幸区下平間40-29
アクセス 鹿島田駅徒歩8分
座席数 カウンター15席
定休日 なし
営業時間 11:00~24:40
第二弾は以上となります。第三弾ももう少々お待ちください。