【まとめ】週6杯以上食す私が選ぶ”家系ラーメン”川崎市内編!全25店舗[第二弾]
けけ川崎市エリアには数多くの家系ラーメン店が存在しますが、大体のお店にお邪魔させて頂いたので、
ランキングのようには甲乙つけずに、25店舗ほどをまとめてみました。5回に分けて紹介予定です。
今回は第2弾です。第一弾はコチラをクリックしてください。
尚、価格などは変動しているので、割愛させていただきます。
■家系ラーメン近藤家川崎店(大師橋駅)
1992年に近藤健一氏がオープンさせ、この方は、横濱家や介一家に関わり家系ラーメン界に多大なる影響を与えた方です。
こちらの川崎店は1997年に支店として始まり、今もなお人気の家系ラーメン店です。
[麺]
酒井製麺の杉印で、硬めコールでもある程度柔らかめの仕上がりでした。
[スープ]
近藤家は元々バランス系のスープで、とき玉を投入するとかなりマイルドになり、好みは分かれそうです。
[トッピング]
チャーシューの質が高く絶品でした。
海苔はかぶせてあるタイプで、冷房直下だと吹き飛ぶので注意です。
■らーめん喜輪(新丸子駅)
新丸子駅で昔から人気の豚骨醤油ラーメンです。深夜まで営業しており呑みの締めに散々お世話になりました。
大盛がなんと無料で有難いサービスです。まぜそばもありますが、こちらのお店はラーメン一択だと思います。
[麺]
麺は丸山製麺のストレート、スープはお店炊きで万人受けする軽やかさで、吞みの締めに丁度いい塩梅です。
[スープ]
店内でしっかり炊かれたスープは口当たりは軽く、マイルドな醤油豚骨スープです。
普段ガッツリ系が好みの方はカエシ、鶏油は控えめなので、濃いめや卓上のカエシで調整してもいいかもしれません。
[トッピング]
デフォでチャーシューが2枚のっており、非常に柔らかくしっかりとした味わいです。
海苔、ほうれん草、ネギも添えてあります。
所在地 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-788前川ビル1階
アクセス 新丸子駅徒歩5分
座席数 カウンター8席
定休日 水曜日
営業時間 平日土11:00~25:15 L.O25:00
日祝日11:00~24:45 L.O24:30
■ラーメン屋けん(武蔵小杉駅)
もともとは阪東橋駅に2011年にオープンしたせんだいグループのお店で、2014年に武蔵小杉の法政通りの地にオープンしました。
老夫婦で営まれ、非常にアットホームな接客です。ただ、ご主人は腰回りにガチガチにギブスされており、やや心配になりました。
[麺]
家系ラーメンの中ではかなり太めのタイプでした。縮れも強めかつ、モチモチ麺でかなり特徴的でした。
[スープ]
豚骨出汁が軽やかに効いており、醤油のカエシも程よいバランス系のスープでした。
[トッピング]
チャーシューはホロホロで割と厚めのチャーシューで海苔が3枚、ほうれん草、ネギも添えてあります。
所在地 神奈川県川崎市中原区今井南町485-10
アクセス 武蔵小杉駅徒歩8分
座席数 カウンター11席
定休日 不定休(火曜日が多い)
営業時間 11:00~14:00
■らーめん五郎松(武蔵溝ノ口駅)
2010年創業で、元住吉駅のてっぺん家出身ということで、六角家の系譜を組むお店です。
てっぺん家もがごめラーメンなどで散々お世話になったお店なので、今後レビューできればと存じます。
[麺]
横須賀市の増田製麺の中太麺で、しっかりとしたコシに程よいザラっとした感じが美味しい麺です。
[スープ]
豚骨出汁は控えめで、ライトなスープでカエシの醤油はしっかりめのまとまりでした。
スープを啜るとなぜかレンゲが止まらない飲みやすいタイプでした。
[トッピング]
しっかり味付けされたチャーシューはなんと6~7枚ほど入っており、半分くらいが厚みがありました。ほうれん草とネギも添えてあります。
所在地 神奈川県川崎市高津区坂戸1-21-6 ベルメゾンムカサ 1F
アクセス 南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩15分ほど
座席数 カウンター12席
定休日 日曜・月曜夜
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
第二弾は以上となります。第三弾ももう少々お待ちください。