【京都市中京区】緑豊かな店内で感じる木漏れ日のような穏やかなひととき。隠れ家カフェで味わう本格カレー
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日2月10日は「ニットの日」。横浜手作りニット友の会が「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせにちなんで制定しました。その後、愛知県横編ニット工業組合も2月10日をニットの日と定めたことから、日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として再制定されました。さて、今回は御所南エリアにある緑に包まれたカフェを紹介します。
二条通から御幸町通を下がっていくと、左手に緑に覆われた建物が現れます。生い茂った緑の隙間から見える扉には、入っていくのに少し勇気が必要です。
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩9分、御幸町二条を下がったところにある『カフェ モール』。街中に緑のオアシスをコンセプトにされているカフェ。
外観からは想像できないほど広々とした店内。
大きめの窓からは木漏れ日のような優しい光が差し込み、京都の街なかとは思えない空間です。
カウンター席も落ち着いた雰囲気で居心地が良さそうです。
「カレー/猪肉キーマとダール」1,000円(税込)
こちらのカフェの人気メニューであるカレーは、猪肉キーマ、チキンキーマ、くるみとカシューナッツ、ダールの4種類から、2種類を選んであいがけにしていただきます。今回は猪肉キーマとダールのあいがけをいただきました。
猪肉キーマは、イノシシの肉を使用していますが、臭みやクセは一切なく、食べやすいカレーです。お肉の感じが豚肉や牛肉とは少し違っていますが、少し甘みも感じられてとても美味しくいただけました。
ダールとは、インドで定番の豆カレー。程よい辛さとスパイシーさが感じられるカレーで豆の食感と香ばしい風味もたまりません。カレーと一緒に添えられていたのは、アチャールというインドのピクルス。カレーには福神漬やらっきょうが定番ですが、人参のアチャールは、ほのかな酸味を感じカレーとの相性も抜群でした。
こちらのカフェのご主人はミュージシャンをされており、ライブツアーのため2024年2月8日から22日は臨時休業されていますのでご注意ください。緑あふれるカフェでいただく本格的なカレーは一度食べてみる価値のある一皿でした。気になる方はチェックしてくださいね。
カフェ モール
〒604-0933
京都市中京区山本町424
電話番号:075-256-2038
営業時間:11:30~18:00
定休日 :火曜日
※2024年2月22日まで臨時休業
【関連記事】
【京都市東山区】カレーライスとは次元が違う!行列ができる老舗大衆食堂の名物『皿盛』