「圧迫により腹部膨張」韓国メディアが伝える梨泰院事故の凄惨さ 「下がれ」「人が抜けない」の怒号も
"下がれ! 後ろに下がれ!"
"どうなってるんだ? 人が抜けない"
事故現場には悲鳴、怒号が飛んだという。救護に当たった医師は「圧迫により腹部膨張した人も多かった」と証言した。
29日夜に韓国ソウル市の梨泰院で起きた「ハロウィン将棋倒事故」。30日午前9時時点でのソウル市当局側の発表は「149人死亡(外国人2人含む)、76人負傷」だ。
地上波「SBS」のキャスターはこう報じた。
「事故現場は梨泰院ハミルトンホテルの横の通りです。狭く、傾斜のある道に人が密集。そこで一人が躓いたことにより事件が起きたと思われます」
「ふだんからかなり人通りの多い裏通り」から「大通りに抜ける」細道
「狭い空間で一人が転んだ。人が覆いかぶさり、自分の力では抜けられない状態になったと思われます」(同ニュース番組に出演したユウォン大の警察消防行政学ヨム・ゴヌン教授)
事故現場はドラマ「梨泰院クラス」にも登場した「裏通りの飲食店街」から、「大通り(梨泰院路)」に抜ける下り坂だ。
梨泰院はもともと米軍基地近くの繁華街として発展した場所。事件現場近くの裏通りは異国情緒も味わえる場所としても知られてきた。
筆者自身もここを今年9月に歩いてみたが、通常の土日でも密集した場所に人が混雑して圧迫感を感じるほどだった。
そこから抜けて広い場所へ。事故現場はそういった空間でもある。
痛ましい事故に対して、当局も緊急の対応を行っている。
30日10時より尹錫悦大統領が緊急会見を実施。欧州出張中だったソウル市のオ・セフン市長も急遽帰国を決めた。
現場では救急車143台が出動。死傷者の多数が10代から20代の若者たちであるため、保護者のためにも現場では身元確認が早急に行われているという。
市当局はまた、被害者以外の帰宅のために深夜に臨時バス、地下鉄の運行を実施した。
各メディアは事故現場の映像とともにニュースを報じている。その見出しからも事故の深刻さが伝わってくる。
韓国各媒体のニュース報道
聯合ニュース
「悪夢となった梨泰院ハロウィン 週末の夜『ドミノのように倒れていった』」
SBS
「『出ろって、なんとか』『倒れたんだよ』 ずっと応急処置を施しながら叫んだ」
KBS
「視聴者による動画…梨泰院圧死事故推定現場」
MBC
「この時刻の梨泰院事故現場 死傷者続出に阿鼻叫喚」
MBC
梨泰院惨事「公式発表”死亡149名、負傷79名” 被害者の大部分は10~20代の若者”」
KBS
「下がれ 下がれ 人が倒れていく修羅場」
MBC
梨泰院惨事 3年ぶりに「ノーマスク」で来てみたら… ”死傷者に未成年も含まれる”
YTN
「現場の救助に参加した医師『(圧迫により)腹部が膨張した人が多い』」
YTN
「鼻、口から血が出るほどだった 梨泰院惨事当時の状況」
(了)
【参考記事(筆者による)】
韓国・梨泰院の事故 現場は"大通りに抜ける細道" 現地留学生は「危険察知し1時間前に退避」=動画あり
梨泰院圧死事故 噂された芸能人は「否定」 現場での「声」も争点に 本格的な原因究明へ