50代・60代から始めるウォーキング でも… やっぱり… 始められない理由と対策
寒かった冬がようやく終わってきて、日ごとに暖かくなってきました。運動を始めるのにとても良い季節ですね。
子育てや仕事が落ち着いてくる50代・60代は、同時に健康にも気になる年齢でもあります。健康診断などで生活習慣病を指摘されたり、予防のための運動をすすめられたり、何かと胸が痛い経験をするものです。運動をしないと…と思うけれども、なかなか始められないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
運動をしないと、思っているけれど…
でも…忙しいし、時間がないし、面倒だし、人目が気になるし、続けられるかどうかも不安だし、
やっぱり…どうしたら良いのか分からないし、1人でなんて無理だし、
いろいろと頭の中で思う事が多くあるのですが、出来ない理由を探しているという事はありませんか?これではどんどん出来ない理由ばかりが積み重なってしまうので、少しだけ考え方を変えてみましよう。
出来ない理由を認めて、出来る方法を考える
いろいろ思う事がある自分を認めて、出来ない理由も認めてしまいましょう。そうして、出来ない理由を自分で解決すれば良いのです。
忙しいし、時間がないし
50代・60代の年齢になるまでは仕事に子育てにすごく忙しかったと思います。本当に忙しかったですよね。そういう日々を20代、30代、40代と毎日続けてきたので自分に時間がないと頭が思い込んでしまっているという事はありませんか?今までは、朝は忙しいが当たり前だった日常でしたが、少し時間がとれるようになっているかもしれません。そして、時間がないと思う事は出来ない自分を認めるための言い訳なのかもしれません。朝でも昼でも夜でも、1日を見直してみることで、運動が出来る時間は意外に取れるかもしれないですね。
面倒だし
運動なんて面倒ですよね。そう思う自分を認めます。そうして、運動をする理由を考えてみます。きっと、頭では運動をした方が良いと分かっているはずなので、面倒でもとりあえず運動を始めてみる。運動が自分にとって良い事なのかそうでないのかは、実際に運動をしてみなければ分からない事なのです。頑張って運動をはじめてみましょう。そして、頑張った自分を褒めましょう。
人目が気になるし、1人だし
自分が思う程、他人は自分の事を見ていないものです。外に出てみると、自分が思うより多くの人が運動をしています。そして、案外1人で運動している人の方が多かったりします。運動をする人の中に紛れてしまうので、人目が気になることもありませんし、1人で運動する事も目立たないので気にしないで大丈夫です。(関連記事:やっぱり最初に気になることは)
どうしたら良いのか分からない
難しくなく始められる身近な運動であるウォーキングをしてみませんか?自宅近くの公園や川沿いなど、1日30分を目安に歩きましょう。もちろん、必ずでは1日30分という訳ではありません。自分が出来ることで大丈夫です。
モチベーションを上げて歩くには、歌を口ずさみながら歩く事もお勧めです(関連記事:歩く速さのポイント)。
難しい事を考える必要なく始められるのがウォーキングです。どうしたら良いのか分からなくても出来るので、とりあえず始めてみましょう(関連記事:歩き方で初めに気を付けること)。
運動を始めてみると、自分が思う以上に効果を実感するものですよ。(関連記事:初めに必要な物は2つ)
新しい事を始めるときは、誰でも不安があるものです。不安があればどうしても出来ない理由を考えてしまいがちになるものです。少しだけ発想を転換してみたり、考え方を変える事で、出来ない理由をどうしたら出来るのかと考えてみましょう!