水で洗わないで!間違ったいちごの洗い方と得する裏ワザ「美味しくて長持ち」1週間保存できる
いちごの美味しい季節になりました。そこで今回は、美味しくて長持ちする「得する裏ワザ」を紹介します。
水道水はNG
水道水をかけて洗っている方が多いと思いますが、この洗い方はNGです。水っぽくなり、水圧で傷みが早くなってしまいます。
裏ワザは塩水
いちごをもっと美味しく、長持ちさせる洗い方は、「塩水で洗う」です。スイカに塩をかけて食べると甘く感じるように、いちごも塩味をまとうことで、より甘く感じられるようになります。塩水で洗うメリットはほかにもあります。
・甘く感じる
・水っぽくならない
・殺菌になり美味しさキープ
得する保存方法
いちごは頂果部ほど糖度が高く傷みやすいので、頂果部が上、ヘタがついていたほうを下にして、タッパーなどに入れて、冷蔵保存します。もともと傷んだ部分がなければ、5~7日は美味しさキープで保存できますよ。
買ってきたらすぐに洗う
いちごは収穫した後は、追熟をしないので、常温に置くメリットはありません。逆にパックのままでは、圧力がかかって傷んでしまいます。
買ってきたら、すぐにパックから出して、塩水で洗って、冷蔵保存してください。おいしさキープで長持ちしますよ。
得する洗い方&保存法
①ボールに水と塩(小さじ1程度)を入れる。
②いちごを入れて、優しくかき混ぜて、ザルにあける。
※水に浸っている時間は1~2秒程度。長く浸すと水っぽくなる。
③ザルにあけ、ヘタを取る。
④頂果部を上で密閉容器に入れ、冷蔵保存。
まとめ
いちごは、塩水で洗うと、甘く感じられて美味しさもキープできます。保存するときは、傷みやすい頂果部を上にして冷蔵保存すると、5~7日くらい保存できます。美味しく長く食べられるので、お得ですよ。ぜひお試しくださいね。
毎日の料理に役立つ裏技やレシピの動画や記事を多く執筆しています。ぜひチェックしてくださいね。