世界一シンプルで誰でもできる「先送り」をなくすやり方 タスク負債を減らして心を軽くする方法
高度情報社会になっても、相変わらず、多くの人が「先送りの習慣」をなくせないでいる。便利な手帳、機能性が高いアプリが、こんなにもたくさんあるのにもかかわらず、である。
そこで今回は、なぜ仕事を「先送り」してしまうのか? 「先送りの習慣」をなくすには、どのようなポイントに気を付けたらいいのかを解説していこう。
最後にはタスク管理に関するワンポイントアドバイスも紹介する。「先送り」について悩んでいる多くのビジネスパーソン、マネジャーはぜひ最後まで読んでもらいたい。
<目次>
■タスクとスケジュールの違いとは?
■先送りしないための2つのポイント
■2分で終わる作業は「気合い」でできる
■タスク処理の応用編「重要-緊急マトリクス」
■リマインダー機能を「タスク管理ツール」に応用する
■タスクとスケジュールの違いとは?
ついつい仕事を先送りしてしまうことは、多くの人にとって経験があり、悩ましいことだと思っているはずだ。では、どうしたらこの問題を解消できるのか?
私が提案したいのは、タスクとスケジュールの違いを理解することだ。この違いがわかるだけで、世界一シンプルに仕事を片付けられるようになる。
それでは、タスクとは何か? 一言で言えるだろうか?
たとえば上司から「コレやっておいて」と言われた仕事はタスクである。いっぽう「明日の9時からお客様との打合せがある」と言われた場合、これはタスクではない。スケジュールである。
次のように整理しよう。
・タスク → いつやるか決まっていない仕事
・スケジュール → いつやるか決まっている仕事
したがって、ついつい先送りしてしまうのはタスクである。スケジュールはそれほど意識する必要はないが、タスクは意識しないとやらないことが多い。気が付いたら先送りスパイラルから抜け出せなくなっている。
だから期限を決めてタスク管理しないと、タスクが負債となって心を苦しめることになるのだ。慢性的な睡眠不足の人は「睡眠負債」を抱えていると言う。それと同じように、慢性的に先送りをする人は「タスク負債」を抱えていると自覚しよう。
■先送りしないための2つのポイント
では、どうすれば先送りしなくなるのか? 以下2つのポイントを常に意識していこう。
(1)2分で終わることはすぐやる
(2)2分で終わらないことはスケジュール化する
まず、2分で終わるようなタスクは後回しにせず、すぐにやることだ。どんな小さなことでもいい。20分の作業の最初の2分だけやる、でもいいのだ。これにより、タスクが積み重なって心の負担になることを防げる。
では、2分以上かかるタスクはどうすればいいのか?
2分以上のタスクはスケジュールに組み入れればいい。前述した通り、スケジュールに入れたら忘れなくなり、計画的に進めることができる。
タスクをスケジュールに組み入れることによって、効率的に仕事をこなすことができる。そのために重要なことが「スケール推定」だ。
<参考記事>
■敏腕コンサルタントのスゴ技「スケール推定」 超高速マシーンのように効率的に仕事をこなす方法
タスクの処理時間を見積もることができないと、2分で終わるのか。5分かかるのか。仮説を立てようがない。先送りする人の大半が、この「スケール推定」ができない。
そのため「なんとなく面倒」だから後回しにしてしまうのである。たとえば、お客様のアポイントをとるための電話なら、ほとんどのケースで2分以内に終わるだろう。
不在の場合なら、1分もかからない。お客様が電話に出たとしても、だいたいは断られる。このケースでも2分はかからない。スケジュール調整してくれる場合は、2分以上かかるかもしれないが、それは稀だ。
平均値で考えたら、2分以内で終わるのは間違いない。ただ、「面倒」「本当にやる意味があるのか」「もっと他にいい方法があるに違いない」などと考えるから、すぐ取り掛かることができないのだ。考えても意味があることならいいのだが、そうでないなら、そこに時間を使うことが最も効率が悪い。
■2分で終わる作業は「気合い」でできる
2分で片付くタスクはすぐにやったほうがいい。2分にこだわるのは、「やる気」に左右されないからだ。必ず「気合い」だけでできる。
なぜ多くの人が「気合いは大事だが、気合いだけでは解決しない」と言うのか? それはもちろん「気合い」だけでは、長続きしないからである。しかし超短時間なら「気合い」だけでいい。
「気合い」とは、気持ちの勢いのことだ。
「えいやっ!」
「おりゃあ!」
と気持ちを盛り上げるだけで、2分ぐらいの作業はできるはずだ。できなければ、間違いなく「気合が足りない」と言えるだろう。どんな人間でも、「気合い」さえあれば2分ぐらいのタスク処理に没頭できる。
勢いがつけば、さらにその後、5分や10分のタスク処理さえできるかもしれない。だから2分でできるタスクのレパートリーを頭に入れておくことが大事なのだ。
■タスク処理の応用編「重要-緊急マトリクス」
さらに、タスク管理の基本は、優先順位を明確にすることである。優先順位をつけることで、何を最初にやるべきかが明確になり、時間を有効に使えるようになる。
そこで「重要-緊急マトリクス」を活用してみよう。このマトリクスを用いることで、タスクを
・重要かつ緊急
・重要だが緊急ではない
・緊急だが重要ではない
・緊急でも重要でもない
の4つに分類できる。これにより、どのタスクにまず取り組むべきかが一目瞭然となる。定期に紙に書き出して頭の整理をしよう。
■リマインダー機能を「タスク管理ツール」に応用する
また、タスク管理ツールを活用することもおすすめだ。タスク管理ツールを使えば、タスクを一覧化し、進捗状況を把握することができる。私がおススメするのはスマホのリマインダー機能だ。設定さえしておけば、やるべきタスクをプッシュ型で教えてくれる。
このようなツールを有効活用することで、期限を忘れることなく、計画的にタスクを進めることができる。
そして、タスク管理において最も重要なのは、定期的にレビューすることだ。プッシュ通知にばかり頼らないで、タスク一覧を眺めよう。毎朝2分でいい。それだけでタスク負債を減らすことができる。タスクの優先順位も変更できる。
仕事の先送りに悩んでいる多くのビジネスパーソン、マネジャーは、ぜひこれらのポイントを参考にして、効率的なタスク管理を実践してほしい。そうすることで、タスク負債を減らすことができ、心が軽くなること間違いなしだ。
<参考記事>