そうめん残ってない?夏だけと思ったらもったいない!秋の楽しみ方と活用術
こんにちは。料理研究家&食養生アドバイザーのお天気ママです。
9月も中旬に入り、朝晩はしのぎやすく感じられるようになりましたね。夏の間に楽しんだおそうめんが、まだ残っていませんか?そうめんは夏だけのものと思っていたらもったいないですよ。
そこで今回は、そうめんの秋の活用術とおすすめのレシピを紹介します。
秋は温つけめんがおすすめ
秋のおそうめんの活用術は、「温かいスープにくぐらせて食べる」です。秋野菜と合わせてつけ汁を作れば、簡単で、具材たっぷりで、とっても美味しく食べられます。栄養満点のごちそうになるので、残っていたおそうめんに感謝したくなるほどです。
人気ラーメン店風!豚と白菜のピリ辛つけそうめん
ピリ辛の白菜がのった人気ラーメン店のようなつけそうめん。にんにくをきかせたラーメンスープにくぐらせて食べます。肉野菜と一緒に食べられるので、一品で栄養満点のレシピです。
■1人分
そうめん=100g
豚こま肉=60g
白菜など好みの野菜=計120g
こねぎ=お好みで
ごま油=大さじ1
A.水=300ml
A.顆粒鶏がらスープ=大さじ1(300mlのスープ分)
A.白だし=大さじ1/2
A.豆板醤=小さじ1/2
A.砂糖=小さじ1/2
A.にんにくチューブ=小さじ1/4
A.こしょう=3ふり
※複数人分作るときは、倍量でOKです。
①-そうめんは製品表示を参考に茹で、ザルにあけて流水でしめて、お皿に盛る。
②-豚こま肉と野菜は、食べやすいサイズに切る。
③-フライパンを温めごま油をひき、②を入れて、豚肉の色が変わるくらいまで炒める。
④-③に【A】を入れて、ひと煮立ちさせて豚肉に火が入るまで煮る。
⑤-④を器に入れ、こねぎを添える。
豚とナスのピリ辛つけそうめん
秋ナスと豚肉のピリ辛のそうめん。麺つゆと豆板醤の組み合わせで、手軽に作れます。
⇒レシピ(クラシル)
豚ばらと大根しいたけのつけそうめん
豚ばらときのこからいい出汁がでて、美味しく食べられるつけそうめん。麺つゆで簡単に作れます。
まとめ
今回は、秋におすすめのおそうめんのレシピを紹介しました。
秋の食材と組み合わせて温つけ麺にすると、簡単で、美味しく食べられて、栄養バランスが整った一品になりますよ。ぜひお試しくださいね。