【佐賀市】祭りで人気の伊万里風鈴が市内でも買える!夏風に揺れる佐賀の風鈴スポット。
夏といえば、で思い浮かぶ景色は色々ありますが、“夏の音”と聞くと何が浮かぶでしょうか?蝉の声、花火、そして風鈴。縁側で鳴る風鈴を思い描くとそれだけで涼しく、懐かしい気持ちになります。
佐賀県では伊万里市の大川内山で開催されている「風鈴まつり」が有名ですが、佐賀市内からだと車で1時間はかかるので、気軽に行けないという方も多いと思います。しかし、市内でも風鈴の展示や販売をしている場所があるんです。
今回はそんな“佐賀の風鈴スポット”をご紹介します。
九州佐賀国際空港
以前の記事で、交通手段ではなくお出かけスポットとしての魅力もご紹介した佐賀国際空港。
ドアからの風で優しく揺れる風鈴の音色が、上から聞こえてきます。
6月17日~8月31日の期間で開催されている「伊万里風鈴祭り」に合わせて展示されています。展示期間は8月31日まで。
階段横の電光板では、2階のショップが紹介されていました。このまま階段をあがっていくと、佐賀県産の商品が並ぶセレクトショップ「sagair(サガエアー)」があります。
お店の前の案内表示にも風鈴が飾られています。
“夏”をテーマにしたコーナーが涼しげな空間をつくっています。
やっと間近で見ることができました。滑らかで艶のある陶器で作られた風鈴は、芸術そのもの。さりげない模様で個性を出すものもあれば、華美さをとことん抑え、陶器とフォルムの美しさだけで魅せるものも。どちらもそれぞれ、美しい…。
ここにある風鈴のお値段は3,080円から。
「肥前びーどろ」の風鈴も。こちらも先日、ご紹介しました。いつ見てもうっとりする輝きを放っています。4,400円と少しお値段はしますが、美しさはもちろん、伝統品としての価値の高さも考えると納得の価格です。
佐賀市城内・サガテレビ1階のショップ
続いて向かったのはこちら。
ここも季節やイベント行事に合わせて様々な商品が並ぶセレクトショップ。以前はバレンタインフェアの際にご紹介しました。
「夏、はじめました」をテーマにしたフェアが行われています。開催期間は7月1日(土)~7月17日(月)ですが、商品によっては17日以降も並ぶそうで、詳しい情報はInstagramなどでご確認ください。
手前には肥前びーどろのグラス。そして後ろには伊万里風鈴。
だるまが描かれた風鈴は、今年初めて入荷したものだそうです。可愛らしさと力強さを兼ね揃えた、だるま。夏のフェアは毎年行われていて、風鈴は特に8月半ばによく売れるのだとか。暑さが本格化してくると、ますます風鈴の音色が心地よく感じられそうです。
福岡県みやま市の「筒井時正玩具花火製造所」の花火など、他にも夏を感じる商品がたくさん並んでいました。風鈴以外もぜひチェックしてみてください♪
佐賀駅・SAGAMADO
ちなみに昨年、この時期に「風鈴フェア」を開催していた佐賀駅の販売・イベントスペースの「SAGAMADO」は、現段階では同様のフェアは行われていませんでした。問い合わせをしたところ「計画段階」とのこと。今後、実施される可能性もあるので、こちらについても公式ホームページやInstagramなどで随時、最新情報などをご確認ください。
暑い日が続きますが、涼感を与えてくれるものやテンションをあげてくれるアイテムもたくさん並び始め、夏を楽しむ準備も盛り上がってきました。
市内各地で“夏探し”!今回はその1つとして、風鈴スポットをご紹介しました!