お吸いものの素があったら試してみて!夏にぴったりの高級感も楽しめる冷たいおいしい食べ方とは?
突然ですか、永谷園の松茸の味のお吸いものは好きですか?松茸の香りが楽しめていいですよね。最近では、炊き込みご飯などにするアレンジレシピも紹介されていますが、夏に活躍のあるものと合わせるのもとってもおいしいんです。
そこで今回は、お吸いものの素を使った夏におすすめのレシピを紹介します。
そうめんに高級感がプラス
おすすめの食べ方は、ぶっかけ冷やしそうめんにする食べ方です。麺つゆとは違っただしの風味で楽しめますよ。なにより、松茸風の香りプラスで、少し大げさですが高級感でリッチな気分になりますよ。
卵でコクプラス
お吸いものの素1杯分で、そうめん1人前は心もとないので、水は少な目で、卵でコクと旨味もプラスします。
映えるために卵黄は上に乗せたいので、卵白は事前にそうめんを混ぜるといいですよ。
お吸いものそうめん
■1人分
そうめん=100g
お吸いものの素=1杯分
卵=1個
お好みの薬味=適量
A.ごま油=大さじ1/2
A.水と氷=60ml
①-湯を沸かす
小鍋にそうめんを茹でる用のお湯を沸かします。
②-混ぜる
深めの器に、お吸いものの素を入れ刻みのりと麩を取り出して、卵白と【A】を入れて混ぜる。
③-茹でる
そうめんは製品表示を参考に茹で、冷水でしめて、ザルにあけてしっかりと水気を切る。
④-混ぜる
②にそうめんを入れて軽く混ぜる。
⑤-盛り付け
お好みの薬味と卵黄をのせる。
※卵も入れるので、水と氷の量は、お吸いもので飲む場合の1/3くらいで大丈夫です。
最後に
おそうめんは、体を潤したり冷やしたりする働きがあります。上手なアレンジで美味しく食べて、体調管理には気を付けてくださいね。
このほか、おそうめんの裏ワザやアレンジレシピの記事を多く書いています。ぜひチェックしてくださいね。また記事一覧のページからフォローいただくと、最新記事の見逃しを防げます。