【上田市】「シンペイ~歌こそすべて~」のロケ地(3)上小教育会館(映画公開に先行して詳しく紹介)
2024年11月22日(金)より長野県で先行上映される映画「シンペイ~歌こそすべて~」。上田市内で5割程度が撮影され、上田市ゆかりの俳優さんが何人もキャストに名を連ねています。
そこで一足早くロケ地の深掘り紹介をいたします。シリーズ第3回は小県上田教育会館(通称は上小教育会館)です。
作品中では『音楽予備学校』の設定で登場します。中山晋平(中村橋之助)がバイオリンのレッスンをのぞいています。晋平が音楽への決意を新たにする、大事なシーンです。
教師役を演じているのは、上田市出身の国際的なバイオリニストの中澤きみ子さん。
作品のプロデューサーが以前、中澤さんと少女が演奏するコンサートで感動し、特別出演をお願いした経緯があります。作品内で生徒役になっているのは、そのコンサートのときの少女です。
ロケが行われたのは上小教育会館の第3資料室です。ロケ時は展示物をすべて2階に運んでから撮影したそうです。
認定ウエダキネマとなった『うさぎ追いしー山極勝三郎物語ー』でもロケ地となった上小教育会館は、1938年に建てられました。
1884年に上田市で教育会が組織されましたが、事務局は現在の清明小学校の一室に間借りをし、教育研究の集いや諸会議は、市内の学校や役所を転々と借用している状態でした。
そこで会員が給料から長年にわたってお金を出し合い、建設資金を貯めたのだそうです。
昭和初期の代表的な建築様式を備えた貴重な建物として、1982年には日本建築学会から全国約2千棟の中の一つに選ばれています。講堂の特徴ある腰板の模様や格天井は、当時をしのばせてくれます。
講堂(石井鶴三美術資料室)を含めた建物自体は『信州上田ふるさと先人館』として無料公開されています。
幕末から現代にかけての故人で、上田出身あるいは上田において活躍し、多大な業績を残した先人・偉人を中心に、その生涯と業績を簡便に紹介しています。
●信州上田ふるさと先人館●
住所:上田市大手2丁目7-13
開館時間:9時から16時
休館日:毎週水曜日と祝祭日の翌日、および冬季閑散期
【上田市】「シンペイ~歌こそすべて~」のロケ地(1)抹茶処「百余亭」
【上田市】「シンペイ~歌こそすべて~」のロケ地(2)上田城址公園周辺