【上田市】「シンペイ~歌こそすべて~」のロケ地(2)上田城跡公園周辺(映画公開に先行して詳しく紹介)
2024年11月22日(金)より長野県で先行上映される映画「シンペイ~歌こそすべて~」。上田市内で5割程度が撮影され、上田市ゆかりの俳優さんが何人もキャストに名を連ねています。
そこで信州上田フィルムコミッション様にご協力をいただき、一足早くロケ地の深掘り紹介をいたします。シリーズ第2回は「上田城跡公園周辺」です。
(1)上田城西櫓付近
観劇に向かう、中山晋平の母・ぞう。これだけはっきりと西櫓が背景になっているシーン、上田市民には胸熱ですよね。
母親役を演じた土屋貴子さんは上田市のご出身で、2006年から信州上田観光大使を務めていらっしゃいます。
西櫓の横にある真田神社で開催される、恒例の節分の豆まきや「上田わっしょい」でもよくお顔を拝見しております。
「母ちゃんが歌える歌、いっぱい作ってくれ」というセリフは、作品のキーワードのようですね。
(2)上田招魂社(上田城跡公園内)
上田招魂社は戊辰戦争から日清戦争、日露戦争、太平洋戦争に至るまでの上田・小県地域の戦没者、約6千柱の英霊をまつっています。
作品内では島村抱月(緒形直人)と松井須磨子(吉本実憂)が会っている神社として登場します。
境内には幕末に活躍した上田藩士、赤松小三郎の記念館もあります。今の時期は、銀杏が大量に落ちていますので、足元に注意が必要です。
また上田招魂社の境内には、真田忍者修練場があります。
11月17日(日)は2024年の開催最終日で、「全日本忍者手裏剣打選手権大会」の長野予選も開催されます。
(3)歴史の散歩道(上田市常磐城2丁目3付近)
上田城跡公園の西側に位置する「歴史の散歩道」。作品内では、晋平が歩く東京の路地として登場します。
真田信之の妻・小松姫のお墓がある芳泉寺へ、上田城主が参拝に向うときに歩いた小道、とされています。上の画像で、芳泉寺の瓦屋根が遠くに見えていますね。
ロケ地となった路地の先は12月27日まで、ガス水道工事のため歩行者通行止めとなっています。
本来は風情のある細道ですが養生されていますので、散策は工事の終了を待ちましょう。