【北海道旭川市】さつまいもの天ぷらはデザート?「喫茶・ギャラリー鳩時計」のトーストセット
昭和の懐かしい風情を残す「旭川駅前ビル」。
「旭川駅前ビル」は、その名の通りJR旭川駅のすぐ前にあるビルで、昭和40年代に建てられたそうです。
地上8階地下1階の大きなビルで、1階は商店街、地下は飲食店街になっています。
空き店舗も目立ちますが、古くから営業を通づけているお店も多くあり、足繫く通う常連さんも多い駅前の人気スポットです。
これまで1階にある「おにぎり茶屋」「駅前やぶそば」「食堂おふくろ」「まんまや 奏 (Kanata)」、地下の「酎夏」を紹介してきました。
今回は地下にある『喫茶・ギャラリー鳩時計』です。こちらもかなり古くから営業していますね。
『喫茶・ギャラリー鳩時計』は600円の定食やお弁当が人気。他にもハンバーグやカレーライス、チャーハン、オムライスなど曜日によってリクエストできます。
店内は、まさに昭和の喫茶店。ギャラリーも兼ねているので壁にはたくさんの絵が飾られています。
本当は定食かお弁当が食べたかったのですが、ご飯類の提供は11時半からとのこと。入店したのが11時。30分も待てないので「トースト」を注文しました。
トーストにはベーコンエッグとジャム、コーヒー付。コーヒーはトーストが出てから5分以上経ってから出てきたでしょうか。店内はすべてがゆっくりと時間が流れるようです。
そして、なぜか添えられていたのがさつまいもの天ぷら。これってデザートですかね?
そう言えば、「喫茶&パーラー ささき」のバナナパフェにはかぼちゃの煮物がついていたっけ。昭和の喫茶店あるあるなんでしょうか。
シャリシャリと歯ごたえがある、レアなさつまいもの天ぷらをコーヒーで流し込む。コーヒーを飲みながらさつまいもの天ぷらを食べたのは、長い人生で初めてかも。
【店舗情報】
店舗名:喫茶・ギャラリー鳩時計
所在地:北海道旭川市宮下通7丁目 旭川駅前ビル B1F
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日