【夏野菜のNG】やってたらすぐにやめて!夏野菜のNG行動3選!夏の野菜ライフを快適に♪
毎日キッチンに立つ、料理家の菅智香です。
この記事では夏の定番野菜のNGを3つお伝えします。夏になると登場回数が増える野菜のついついやりがちなNG行動をチェックしてくださいね。きゅうり食べすぎていませんか?傷んだピーマン、またあとでって放置してませんか?生でなすを食べるときに切ってからそのまま調理していませんか?ぜひチェックしてくださいね。
きゅうりの食べすぎはNG
きゅうりにはカリウムという栄養素が含まれていて、利尿作用があり、身体を冷やす効果があります。適量食べる分にはまったく問題ありませんが、食べすぎには注意が必要です。内臓が冷えすぎてしまう、代謝が下がってしまうなどの、悪影響を及ぼす可能性がありますよ。
※ほかにもあるよ!きゅうりのNG行動はこちら!
※メイン食材きゅうりだけのレシピ4選
傷んだピーマンを放置するのはNG
ピーマンはひとつ傷むと、ほかのピーマンに伝染してしまいます。放置すると、傷んでいなかったほかのピーマンまで傷んでしまうので、傷んだピーマンは放置せず、すぐに捨ててくださいね。
※ほかにもあるよ!ピーマンのNG行動はこちら!
※メイン食材ピーマンだけのレシピ3選
なすを生で食べるならアク抜きしないのはNG
アク抜き方法はとても簡単です。水に浸すだけでOK!塩水にするとアク抜きができるだけでなく、変色を防ぐこともできて、料理がきれいな色に仕上がりますよ。また、栄養が水に流れ出るのが気になる場合はナスの切り口に塩をまぶしてアク抜きする方法がおすすめですよ。2~3分置くとナスの切り口から水分が出てくるので、その水分を拭き取るだけでアク抜き完了です。
夏野菜を上手に取り入れて
夏野菜のNG行動やっていませんでしたか?今年の夏はNG行動を避けて、夏野菜をおいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!
自宅で外食気分を楽しみましょう。